銀色のサムライさんの競馬日記

ヤマカツエース 横綱相撲で重賞連勝!

 公開

341

2016年の中央競馬の重賞開幕戦。

中山金杯は、本命のヤマカツエースが見事1着!
2着にマイネルフロストが入って、馬連を的中。

ベルーフが除外になってオッズが下がってしまいましたが、
オッズ云々よりも、初日の重賞を的中出来て本当に良かったです。

レースは、マイネルフロストがスローペースで逃げたにも関わらず、隊列が縦長。
マイネルフロストにとっては絶好の展開だったんですけど、
ヤマカツエースには敵いませんでした。

決着時計は平凡でしたが、レベルは高かったと思います。
3着・フルーキー、4着・ライズトゥフェイムの脚はとても目立ちました。

逆に、人気を集めていたブライトエンブレムは末脚不発に終わりました。
レース間隔が空いていましたし、仕方ない面もありますが、
今年は第一線で走ってもらわなきゃいけない馬ですし、
悪い条件が重なっていても、3着以内には来てほしかった、というのが正直な感想です。


京都金杯は、本命のミッキーラブソングが3着に来たものの、
馬連の軸にしていたのでハズレ。
2着のテイエムタイホーも無印でしたので、予想も完敗でした。

テイエムタイホーはタンザナイトSでミッキーラブソングに勝っていましたし、
ミッキーラブソングを本命にするのであれば、最悪でも△の印は打たなきゃいけませんよね。
もっと柔軟に考えれば、的中に近付けたレースなので、本当に悔しいです。

勝ったのは牝馬のウインプリメーラ。
京都が得意なのは百も承知でしたが、本命を打つ勇気を持てませんでした…。
この馬は最終的には単勝2番人気だったんですね。ファンの皆さんの予想力の高さを感じます。

1番人気・トーセンスターダムは、スタートが全てでしょう。
枠も悪かったですし、ハンデも厳しかったです。
マイルも若干忙しい印象がありますから、1800~2000mでの巻き返しに期待したいです。


重賞以外にも盛り上がるレースがありました。

中山6Rの新馬戦は、レーヴドスカーの仔・レーヴァテインが勝利。
スタートの遅いのは一族ならではですけど、その後のレースっぷりは見事でした。
クラシック路線に乗ってくる馬ですから、馬名を覚えておいてください。

阪神8Rでは、ブチコが圧勝。
時計も冬場の良馬場にしては速いですし、
今年は大活躍してくれるのではないでしょうか。

阪神10R・万葉Sは、伏兵のマドリードカフェが優勝。
川島信二騎手が目一杯左ムチを打つ姿には感動しました。

開幕初日から良い競馬をたくさん見れましたし、
9日からの3日間開催でも熱い戦いを数多く見せてほしいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年1月5日 21:31 ナイス! (2)

>take9174さん

ありがとうございます!

ヤマカツエースは完璧なレースでしたよね。
ここらで一息入れて、春は宝塚記念が目標になるのかな?と思ってます。
今後の動向が楽しみですよね。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年1月5日 21:29 ナイス! (1)

>サンデーさいざんす。さん

ありがとうございます!

ライズトゥフェイムは重賞でもメドが立ったのは大きいですよね。
AJCCや中山記念でも要注意だと思います。

take9174 take9174|2016年1月5日 21:06 ナイス! (2)

的中おめでとうございます。
あの展開で差し切るヤマカツエースは
お見事でしたねぇ。
中山記念か大阪杯で
ぜひ1級戦の馬たちとの対決を
してほしいところです。

サンデーさいざんす。|2016年1月5日 21:00 ナイス! (1)

まずは、中山金杯的中おめでとうございます。
お見事です。

ライズトゥフェイムは内枠なら馬券内に突っ込んできたかも。
次走以降、注目ですね、あまり人気しないことを願っています。

今後ともよろしくお願いします。


関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記