トーホーアマさんの競馬日記

VM~回顧~

 公開

162

メンバー構成見た限りこのレーススローだろうと思い、前もあっさり隊列決まるレースだなと思った。

結局ラップ推移みたら
12.6 11.2 11.8 12.3 12.2 11.1 10.8 11.9
12.6 23.8 35.6 47.9 60.1 71.2 82.0 93.9

馬場以上に11,1-10,8と思った以上に早いスピードラップふまれるレースになってしまった。最後11,9は前がキレ負けの中トップスピードを出し切れた馬たちにやられてしまったなぁというのが感想。

12,3-12,2と緩んだラップどこでの4コーナー入るカーブでの立ち回りの上手さが勝負の勝敗をも分けた結果なのかなと思う。

アドマイヤリード
中間調教後馬体重みて、減ってるなと思い輸送でまた減るだろうと思ってたが、マイナス1キロに抑えられたのは厩舎の力だろうか。前走阪神牝馬Sで伸びない内馬場を通って垂れないジュールポレールを差し切ったのだから馬場適正とスピ―ド面はあった。4コーナーのとこであれいつの間にスマートレイアーの後ろにいると思い立ち回りの上手さで勝利を導けたのも要因だろう。今後も馬体重との勝負かな。

デンコウアンジュ
復調気配をみせたとはいえ、2着になるまでとは思わず。直線入るまでの立ち回りは下手だけど、結局あきらめず追い続けた蛯名の頑張りすぎた騎乗が目に入る。何度もループすると必至差が本当に伝わる騎乗。とは、冗談だけどミッキーと比べると完全に脚色も上回ってたしトップスピードを出し切ればここまでの力があると思い知らされた。これまでも常にトップスピードは出してきたレースもあっただろうが嵌らないレース多かったがここでようやく嵌ったのかなと思う。京王杯のクラレントと同じで常に追い続けないとなかなか馬券にならない馬だし、ピンポイントでは取りにくい馬だ。またしばらく馬券にならないのでわないかな。

ジュールポレール
阪神牝馬S始まる前まではあまり評価できなかったが結果3着になったことで株はあがった。結果ここで3着になったが今後は武器もないことでシビアになるだろう。ソルヴェイクと似たもの感じる。

スマートレイア―
着差以上に完敗なレースだと思う。逃げのような逃げじゃない騎乗で、最後の直線も伸びやすい馬場走れたにも関わらず伸びきれなかったのだから力不足。

ソルヴェイク
内馬場をあんなに開けて走るレースとは予想段階で正直思わなかった。スマートレイアーにも言えることだけど直線長いコースで先行であんなに内空けて走られたらキレ負けするよなとも。勿論内馬場が伸びずに走りやすいコース通ったこともわかるけど、ペースと裏腹にあの騎乗だと逃げのアドヴァンテージがなくなってしまったと思う。馬場がすべてだろうけど、ああなるならば前半ペースを速めに引き上げたほうがよかったかもしれないと思ってる。案外距離延長エリザベス女王杯のが馬券になるチャンスあるのではないかなと思う。逃げればだけど。

ミッキークイーン
中間調整にまず疑問があった。いつもは必ずしがらぎに外厩使うのだが今回自厩舎仕上げ。この厩舎自厩舎仕上げでかなり評判悪いために常に外厩任せで有名な話で今回の中間仕上げは本当に疑問。結果阪神牝馬おえて体調が悪かったのかもしれない。
レースも不利がどの程度かわからないがデンコウアンジュとの脚色みたらスピード不足で完敗。秋までいるのだろうか。ひっそりと引退しそうな気がしてならないレースぶりだった。

ルージュバック
結果論だと裏目に出たけど、戸崎の騎乗は腹くくった最後方待機はこの馬にとっては良い選択したとは思ってる。去年見ると前につけると追走だけで甘くなるし、切れ味勝負活かすなら東京マイルで追走だけで精一杯の馬なのでこれしかないのかなとも。見せ場も何もなく終えてしまったけど、日本じゃなく確かに海外行けばいいのにと思わせる。

・クイーンズリング。レッツゴードンキ
気性悪すぎ。


終わってみれば6番人気→11番人気→7番人気決着と荒れたけど配当みたら あれ?と思った。自分からしたら中々デンコウアンジュ2着なんてbox以外にとれないわりには安いような気も。まず取れないと話にならないが、配当もレース内容もなかなか不思議なVMでした。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記