亀丸少年さんの競馬日記

定年退職後の生活も丸一年過ぎましたが、心身の健康と好奇心があれば、退屈せず過ごせるな、というのが率直なところ。

 公開

85

今日の日付を見て、「そうか、ちょうど去年の今日から定年退職後の生活がスタートしたんだな」と気づきました。

幸い、今のところは健康面で問題は無く、フィットネスジム通いのせいもあり、現役時代より心身のコンディションも良いかも。

この一年は仕事せずに、また<働かないことのやましさ>も感じることなく過ごしてきましたが、心配していたような退屈を感じることもなく無事に過ぎたかと。

自分自身では、好奇心がその主要因かな、と思います。

自由な時間ができたからといって、無理に非日常的なこと、イベントを作らず、それに頼らずに日常の時間の中で、飽きずに継続できることをバランス良く組み合わせていけば、退屈している暇もなく過ごしてきたというところでしょうか。

そんな中、人のつながりから、サラリーマン現役時代の仕事の知識、経験を活かせる仕事の依頼があり、思いがけず夏頃には仕事することになり、それはそれで新鮮な気持ちになっている春です。

競馬に対しては、平日に楽しめる遊び、趣味ができたことにより、相対的には<日常の中の楽しみの一つ>というスタンスになり、かえって肩の力が抜けて馬券勝負に臨めるようになっていますね。

4日後には、3年半ぶりの香港ということで、またリフレッシュしてきます。

月並みですが、やはりこれも健康あってこそと。

心のどこかで自身の健康寿命を意識して、そのゴールのタイミングをイメージして、楽観でも悲観でもなく、そのゴールから逆算して、これからの生き方、過ごし方を考え、悔いないように行動していく。それで良いのかな。

明日は天気が心配ですが、午後からは阪神競馬場へ。

では、皆さんも良い週末をお過ごしください。

 ナイス!(1
  • (退会ユーザー)

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記