銀色のサムライさんの競馬日記

オレノココロ 王座防衛なるか!

 公開

289

今週末の中央競馬は土日で計4つの重賞が行われますけど、
日曜の高松宮記念が終わった後にもう1つの大一番が待っています。

その大一番とは、午後5時15分発走のばんえい記念!
現役最強クラスのばん馬たちが1トンの重量を引く、という見応えたっぷりなレースを展開します。


今年のばんえい記念は8頭立てで、なかなかの好メンバーがそろっていますが、
ここは前年覇者・オレノココロの王座防衛を期待したいです。

今季のオレノココロは昨季ほどの勢いを感じませんけど、
2走前のチャンピオンカップはさすがの勝ちっぷりでしたから、
斤量での有利不利が生じない今回こそが買い時だ、と考えました。

ポイントは当日の馬場水分。
馬場水分が1%台までであれば、オレノココロでも大丈夫だと思いますが、
2%以上の軽い馬場だった場合は、他馬に逃げ切られてしまうかもしれません。

よって、馬場水分が1%台ならオレノココロ頭の馬券を、
逆に、馬場水分が2%以上ならオレノココロを軸にした連系の馬券を、
というような形で勝負したいです。

オレノココロの相手はニュータカラコマ・コウシュハウンカイ・サクラリュウの3頭を予定。

勢いがあるのはサクラリュウですけど、
去年のばんえい記念は完敗でしたから、
1トンの重量でどこまでやれるのか、というところに注目しています。


ちなみに、明日の重賞はインディチャンプ(毎日杯)とトーセンバジル(日経賞)に期待しています。

関連キーワード

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記