モズ@さんの競馬日記

スプリンターズS回顧

 公開

253



11.9 - 10.8 - 11.2 - 10.9 - 11.1 - 11.7

思っていた以上のスローペース。

これからのスプリント界は
基本この流れを想定して予想しないとダメなのかも。



1着レッドファルクス

道中で余計な脚を使う必要がない流れだったので
直線勝負には持ってこいの展開。

もう少し流れてモタつくかと思ったが、
結局は最終追いの内容がここに繋がる形。



2着レッツゴードンキ

スタートが決まったことと
4角が緩まずスピードの持続が利いたこと、
あとは何より内がガラ空きすぎ。

能力的には好走があって何の不思議もないが、
さすがにここまで完璧に運ばれるとどうしようもない。



3着ワンスインナムーン

正直逃げの手はどうかと思っていたが、
持続型の馬なのでこの一定ペースで運べるなら話は別。

基本は1400型の馬だとは思う。



4着スノードラゴン

やっぱり掲示板までにはなってしまうが、
展開が向いたとはいえしっかり走っているし、
9歳になってもまだまだ衰えはなさそう。



5着ブリザード

前走のレースぶりを考えればペースは向いたと思うし、
馬群からの運びで大外を回るロスがなかったことで
終いまで脚を伸ばせる競馬ができたのかなと思う。



6着ビッグアーサー

一瞬くるの?と思うような手応えだったが、

久々の分はもちろんあるだろうし
何よりまずペースが向いていないので、
そんな中でも見せ場は作れた所を見るとやはり能力はある。



7着メラグラーナ

ペースが遅いせいで
引っ掛かる所を抑える運びになってしまったし、
持続型の馬でこうなるともう厳しい。

今更だけど抑える競馬が多い戸崎騎手は合わない。



11着セイウンコウセイ

スタートがそこまで速くないので
包まれる不安はあったがその通りになってしまったし、
直線でも口向きが悪くまともに追えない状態。

この馬の弱点がすべて出てしまった形。






正直消化不良の内容。

シュウジがもう少し速めてくれるだろうと淡い期待を抱いていたが、
今頃鞍上の名前をみて納得。

シュウジにあの人を乗せちゃダメですね。

 ナイス!(4

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年10月1日 23:03 ナイス! (1)

>トーホーアマさん
おつかれさまです!

今回は中山にしては珍しく(?)
直線でかなり横長に馬群がバラけましたね。

たしかに、もう一度レースを見直してみたんですが、
2番手の武さんが控えめにいったことで
後続が誰も競りかけられず馬群だけが外に振られていってるので
結果それで内がガラ空きになってしまった感じですね。
それで一頭楽をさせてもらったワンスインナムーンは残ってしまうし。

これも戦術といってしまえばそれまでなのかもしれませんが、
後続はもっと何とかしてよと思う部分もあるし、
なんかG1でこれをされると正直しらけてしまう所はあります。

モズ@ モズ@|2017年10月1日 22:58 ナイス! (1)

>キムタケさん
こんばんは!

横ノリさんは馬に異常があるとみると
着順度外視の乗り方をしてくるからなかなか厄介ですね。

今回はもしかすると喉の状態を懸念して
形だけ対策をとって予め無理はしない方針だったのかもしれませんが、
それなら無理に出さないでほしかったし、
替わりに除外1番手だったソルヴェイグを出してほしかったなとも…笑

トーホーアマ トーホーアマ|2017年10月1日 20:35 ナイス! (1)

番手につけた武がレース自体を支配してたレースに思いました。武があの位置につけると誰も競りかけず結果6番が気持ちよく逃げ切って最後はただの脚比べで終えてしまったそんな感じのレースで消化不良は納得です。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年10月1日 20:12 ナイス! (1)

おつかれさまです。
内枠のガラ空きは本当に納得いかず。
ワンスインザムーンに関しては厩舎コメントみて逃げない宣言してたのでまあ前早くなるから当然か思ったらスローで去年のソルヴェイク枠でしたね。
ノリに関しては0か100ですね。だから本当に買うとき毎回悩む騎手。テン乗りの時の最初の乗り方は本当にどっちかわかりませんねえ。

キムタケ キムタケ|2017年10月1日 19:41 ナイス! (0)

ファストタテヤマださん、こんばんわ。
15番…喉の障害もクリアしたところで期待していたのですが。
馬の気分の前に、鞍上の気分も気にしないといけない。
難しいですね。

新着競馬日記

人気競馬日記