マルチーズフォンデュさんの競馬日記

スプリンターズSの展望!

 公開

323

こんばんは!マルチーズフォンデュです。
秋のG1シリーズスタートに合わせて、日記も再開しようと思います。

スプリンターズSは中山コース1200mで行われますが、このコースはかなり特殊なコースだと思いますね。
スタートから一気に下り、キツい4コーナーを抜けたらラストに急坂ですから、溜めながらスマートに抜け出そうとしてもダメ。スプリンターのイメージとは違って、スタミナとパワーが重要なレースになります。

そのことは、レッドファルクスが2連覇しているように、ミスプロ系が好走することからもわかりますね。あまり考えずガーって先行して根性で粘るとか、タラタラついて行って、ラストでバテた他馬をガーって捕まえたりする荒々しさが合うレースだと思います。

特に今年は台風や秋雨前線の影響で道悪になりそうなので、なおさら溜めの効かないタフなレースになりそうですね。

それを踏まえて、現時点での狙い優先順位を決めてみました。

現時点では、1レッツゴードンキ、2ナックビーナス、3レッドファルクス、4ダイメイプリンセス、5スノードラゴン、6ファインニードル の順ですね。他にもセイウンコウセイなどたくさんいるアドマイヤムーン産駒をはじめ、ミスプロ系の取捨が難しいところ。枠順しだいでは、強引にハナを奪って粘り込む可能性も出てきますが、それは枠順確定後に改めて検討します。それよりも雨の影響で4や5が届くくらいの馬場状態になることに注意しておきたいと思います。

明日また、日記で少しずつ絞っていきたいと思うので、よろしくお願いします!

 ナイス!(7

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記