やすの競馬総合病院さんの競馬日記

フェブラリーSのお買い得馬を調査する(調査1日目)の巻

 公開

271

今日は、今回のGI フェブラリーSでどんな単勝お買い得馬がいるかをnetkeiba.comの予想オッズ(単勝オッズ)をもとにして探していき、最終的に、お買い得の点数が高かった上位3頭ほど挙げて、その3頭がどういう結果になるかで楽しんでみようというGI恒例の企画です。

去年、2016年の最終成績は、
・収支:-42600P
・投資額:66000P
・払戻額:23400P
・2勝64敗
・的中率:3%
・回収率:35%
で、バレンタインデーに学校で義理チョコももらえず、もらったチョコレートは母親からの1つだけという時のような恥ずかしい成績だったんで、今年はトラック何台分の単位でチョコレートをもらうアイドルのような成績にしたいです。

--------------------------------------------------------------------------------
ぼくはオッズの読みがド下手なので、netkeiba.comの予想オッズを参考にしていますが、予想オッズは下位人気馬になるほどすごいオッズになるんで、予想オッズよりかなり安くなることも考慮しています。

あと、お買い得馬を探す企画なので、
「点数が高い=勝つ可能性が高い」
ではなく、
「点数が高い=この単勝オッズで買えるのならお買い得かも」
というだけのお遊び企画です。

それでは、1頭ずつ順番に単勝おいしさチェックしていきましょう。

--------------------------------------------------------------------------------
(単勝予想オッズ 3.8倍)カフジテイク
単勝3倍ぐらいになるのかな?
根岸Sの勝ちっぷりはすごかったんで、その勢いでGIも勝っちゃうかもですけど、GIで上位人気の追い込み馬を買うのはリスク高いし・・・。
福永から津村に替わるけど津村はGI未勝利やし、馬も1600m以上では未勝利ですからね~。単勝3倍じゃリスク高いかも?
お買い得度は78点

(単勝予想オッズ 4.4倍)ゴールドドリーム
単勝4倍ぐらいになるのかな?
4歳世代の上位ランクの馬でGI勝てる潜在能力は秘めてるかもやし、デムーロ騎乗も頼りになるけど・・・。
武蔵野S2着、チャンピオンズC12着と他の世代相手だと勝ててないのに、この人気だとさすがに人気先行しすぎかな。
お買い得度は71点

(単勝予想オッズ 5.0倍)ベストウォーリア
単勝4.5倍ぐらいになるのかな?
戸崎とのコンビも長いし、安定感も抜群ですけど・・・。
フェブラリーSは過去3年連続で出走して4・3・13着で善戦止まりなんで、1600mでJRAのGIってなると少し距離が長いのかな~?
7歳の年齢考えると単勝ならもう少しオッズほしいです。
お買い得度は76点

(単勝予想オッズ 6.6倍)モーニン
単勝5.8倍ぐらいになるのかな?
武蔵野S1.0差7着、チャンピオンズC0.5差7着と凡走続きとはいえ重賞からGIになって着差詰めてるのはいいし、チャンピオンズC以来のローテがどうかな~ってとこはあるけど、去年の勝ち馬ですからね~。
ムーア騎乗も心強いし、せっかくきてマカヒキで負けたままじゃ終われないから先週の鬱憤をここで爆発させるかも?
ムーア人気でもっと安い単勝オッズになったら逆においしくないですが、去年の勝ち馬+ムーアがこのオッズで買えた場合は十分おいしいです。
お買い得度は95点

(単勝予想オッズ 8.5倍)ノンコノユメ
単勝7.8倍ぐらいになるのかな?
去勢してから着外続きやし、追い込み馬なんでアテにしずらいですけど・・・。
東京ダ1600mは4勝(そのうち重賞2勝)で得意な条件やし、去年のフェブラリーS2着馬やし、本来なら現役最強の立ち位置にいておかしくない実績の馬やし、まだ5歳になったばっかりで衰えるには早い年齢ですからね~。
得意な東京ダ1600mなら強かった頃のパフォーマンスが出せるかもしれないし、ルメールが続けて乗ってるのも不気味なんで。
お買い得度は94点

(単勝予想オッズ 9.9倍)コパノリッキー
単勝9倍ぐらいになるのかな?
7歳やし、3走連続で着外続きなんですけど・・・。
着外の3走とも1800m以上なんで距離短縮は歓迎やし、過去3年で7・1・1着と得意にしてるフェブラリーSで、武豊とのコンビも復活すれば激変の可能性あるのかも?
お買い得度は92点

(単勝予想オッズ 20.0倍)アスカノロマン
単勝16倍ぐらいになるのかな?
和田がテイエムオペラオー以来GI勝ってないのも、前走の東海S8着も気になるし・・・。
去年はフェブラリーS3着、チャンピオンズC3着とJRAのGIで2戦ともに3着で勝ち切れてないけど、安定して上位争いできてるから一発の可能性は秘めてるかも?
騎手がもう少しコンスタントにGI勝ってればもう少しいい点数つけられたんですけどね~。
お買い得度は93点

(単勝予想オッズ 23.4倍)エイシンバッケン
単勝19倍ぐらいになるのかな?
根岸Sを見たばっかりなんで、この馬が勝つ流れになったとしても、カフジテイクがこの馬よりも上の着順にいるやろ~ってとこあるし・・・。
安定感あるのはいいけど、ダートで1600m以上の距離走ったことないし、重賞未勝利やし、GI初出走なんで、前走よりパフォーマンス下げる可能性も十分あるし・・・。
引き続き岩田が乗ってくれるのはいいけど、どこまでやれるのかな?
お買い得度は88点

この続きはまた明日。

--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
ぼくは予想が外れ続けても、いきなり出家したりしませんのでご安心ください。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記