モズ@さんの競馬日記

日本ダービー有力馬アルアインの考察

 公開

252

前走:皐月賞

12.1 - 10.8 - 12.2 - 11.7 - 12.2 - 12.4 - 11.9 - 11.4 - 11.4 - 11.7

やや中弛みの加速勝負だが緩みも小さく、
速い流れからでも脚を使えるマイラー寄りの馬が有利な流れ。

ラスト1Fは実際には11.5前後のはず。


1着アルアイン

飛び出しは下手だが行き脚が付き
最序盤でやや脚を使う形で先行4番手をキープ。

中盤の緩みで少しスピードを落とす形になるが
掛かることなくしっかり折り合っての運び。

4コーナーからの加速でモタつき置かれ気味になるが、
直線に入るとコーナーで脚を使った組を逆転。

ゴール前では中央G1初制覇がかかった
松山騎手が必死に追ったため外へ寄れてしまったが、
馬自身は脚色を落とすことなく、直線を伸び切っての1着。


コーナリングでの加速に手間取ってしまったが、
結果的にはここで消耗しなかったことが功を奏したので
多少は恵まれた部分もあるのかなと思う。

ただ、スタートで脚を使って
中盤も若干ではあるが緩めてからの再加速となっているので、
そういった流れでもしっかり勝ち切った点は評価できる内容。



2走前:毎日杯

12.5 - 11.1 - 11.6 - 12.2 - 12.7 - 12.0 - 11.1 - 11.3 - 12.0

単独で逃げるテイエムヒッタマゲを
残り1000mから捕まえに行く競馬。


1着アルアイン

出負けから気合いを付けると反応良く加速、
隣にいたクリアザトラックと競るような形になるが
2F目過ぎからは馬を抑えて落ち着いた運び。

3F~4F目を12秒前半で進めて残り1000過ぎから徐々に加速。

残り800で先頭に並びかけると
再びクリアザトラックと競る形になり
馬もムキになったのか、やや持って行かれるような手応え。

最後はさすがに少し苦しくなり
脚色も落ちたが、サトノアーサーの追撃を凌いでの1着。


クリアザトラックに煽られるような運びで
鞍上の意としないペースアップにはなっていそうで、
馬がエキサイトした分、終いも少し落ちた印象。





中盤が然程緩まない流れからでも
速い脚を使えることが長所の馬なので、

かなり極端な例を出してしまうが、
オークスに出走したレーヌミノルのように
東京2400では良さを発揮できない可能性はある。

ただもちろん、
レーヌミノルとはまったくの別馬で、

皐月賞では最後の直線で
しっかり加速して伸び切る競馬もできているし、

走法的にも長い直線に耐えうるものは持っていそうなので、
そこが逆に予想を悩ませる部分にもなる。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年5月23日 20:48 ナイス! (1)

>トーホーアマさん

こんばんは!
アルアインは行き脚も付いて比較的操縦性も高そうなので、
キタサンのようにポジション取りの良さを活かして
マイペースに運べればそうなる可能性はありそうですね。
欲を言えば出負けせずにゲートを出てほしいところですが。

現状では決め手不足なので、
東京2400では何か差されそうな気配はあるし、扱いが難しい印象です。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年5月23日 18:50 ナイス! (2)

個人的にはこの馬将来的にキタサンブラックのような馬になるのでわと少し思ってたりしてます。
まだ武器という武器が見えない分どこに強さがあるかは把握しきれてませんが、立ち回りは上手いような気がします。
毎日杯は除きますが

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記