銀色のサムライさんの競馬日記

ケイティブレイブ マイペースの逃げで戴冠!

 公開

258

2018年最初のGⅠ・川崎記念は、
ケイティブレイブがマイペースの逃げに持ち込んでの押し切り勝ちとなりましたね。

昨年の帝王賞では差す競馬で勝っていますけど、
元々はスピードを活かす先行馬でしたから、
今日のような形が一番合っているんだと思います。

同型のコパノリッキーはもう引退していますし、
今後もマイペースの逃げに持ち込める機会が増えれば、GⅠ勝ちの数もどんどん増えていく事になるでしょう。

管理する目野厩舎は来月末で調教師の定年により解散しますが、
解散直前のタイミングでGⅠ勝ちを決めるのですから、お見事というほかありませんよね。

鞍上・福永騎手は今年に入ってから勝ち星が伸びていない状況でしたけど、
今回は思い切った先行策を見せ、ケイティブレイブをGⅠ勝ちに導きました。
この勝利が良いきっかけになって、福永騎手自身も本調子を取り戻せるのかどうか、というところに注目ですね。


アポロケンタッキーはデビュー以来最高の馬体重だった前走よりも馬体が増えていたので、
まだまだ伸びしろがあると思います。

JRAのGⅠだと厳しいかもしれませんが、
地方交流の2000m前後のGⅠはケイティブレイブとアポロケンタッキーが2強状態を形成していく事になるのかな?と思っています。


本命・サウンドトゥルーは展開不向きだったにしても、負けすぎな5着。

なんだかんだで8歳馬ですから、
昨秋から使い詰めだった事で見えない疲労があったのかもしれません。

前有利な展開になる事が見え見えのレースで追い込み馬を狙うのはさすがに無理がありました。

馬券を外すにしても、もっと納得のいく形の外し方をしないといけません。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2018年1月31日 22:18 ナイス! (0)

>Makoto7954さん

>川崎ならやはり一着はケイティブレイブでしたね(。-ω-)

アポロケンタッキーにプレッシャーをかけられる形になりましたけど、
レースの主導権を握ったままの展開になれば、強い面を発揮できる馬ですよね。

今後は別の厩舎に転厩しますので、
転厩後にリズムが狂う可能性もありますけど、
馬券的には信頼度の高い馬ですから、今後も注意していく必要がありそうですよね。

Makoto7954|2018年1月31日 22:09 ナイス! (1)

川崎ならやはり一着はケイティブレイブでしたね(。-ω-)
自分はサウンドトゥルーが一着かと思ってたけど、甘かったか(^_^;)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記