TERAMAGAZINEさんの競馬日記

【関屋記念】データ分析と血統的考察

 公開

362

今週の重賞は「関屋記念」のみなので詳しく分析します。

【データ】
過去10年の1番人気は【4・3・1・2】で3着内率80%で信頼度は高いです。
しかも1番人気が馬券からハズレた年は2番人気が必ず3着以内に来ており、1、2番人気が揃って馬券からハズレたことはありません。

今現在の1番人気マジェスティハーツ、2番人気ダノンシャーク
(当日の人気は必ずチェックして下さい)。

サマーマイルシリーズは初戦が中京記念で2戦目は関屋記念。同じ左回りのマイルと一見関連は深そうですが、一昨年は7頭、昨年は9頭も出走しながら、馬券になったのはエーシンリターンズ1頭のみ。

直線に坂がありタフな芝の中京と平坦で軽い芝の新潟では適性が全く異なるのが原因です。

唯一来たエーシンリターンズは中京記念14着惨敗からの巻き返し。
タフな中京では惨敗したが、軽い芝に適性のある馬、クラレント、サトノギャラントの巻き返しに期待出来ます。

「夏は牝馬」という格言がありますが、関屋記念で牝馬は不振です。
過去10年、牝馬で馬券になったのは、ドナウブルー、エーシンリターンズが1、2着した12年と13年3着のサトノフローラだけなので、エクセラントカーヴはデータ上は苦しいのですが、新潟芝3戦2勝で、マイルも【4・0・1・2】。昨年は、4月から9月まで4連勝でG3京王杯AHを勝っているので、狙ってみます。

【血統的考察】
新潟芝外回り1600mは日本の競馬場で650mという最長の直線があるコース。スピードの持続力があるノーザンダンサー(ND)系が過去10年で50%も馬券圏内に来ています。

また過去直近5年では、軽い芝に合うサンデー系(父か母父)が11年の1~3着独占など、毎年連対しています。

よって本命は、サンデー系×ND系で1番人気濃厚なダノンシャーク。

クラレントは、タフな中京記念には合わなかった馬の巻き返しパターンにハマる。サンデー系×ND系で血統もピッタリ。

中京記念好走組はデータから消しですが、マジェスティハーツ、ブレイズアトレイルの2頭だけは新潟での連対実績があり、サンデー産駒なので買います。

近走は不振ですが、昨年の3着馬で母父ND系、1600mの日本レコードホルダーのレオアクティブが爆穴。

【追記】
エキストラエンドは、極悪馬場の安田記念は12着惨敗でしたが、京都金杯1着→東京新聞杯2着→マイラーズC3着とマイル重賞3連続馬券圏内です。父はディープインパクト。

◎ダノンシャーク
○クラレント
▲エキストラエンド
注マジェスティハーツ
爆レオアクティブ
△ブレイズアトレイル
△エクセラントカーヴ
△サトノギャラント

この日記へのコメント

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2014年8月17日 5:56 ナイス! (3)

爆印を付けたレオアクティブが出走取消になってしまいました。
復活あると思っていたので残念です…。

替りに、谷川岳Sで上がり32秒6でサトノギャラントを完封したサンレイレーザーを入れます。
ブレイズアトレイルを爆印に上げて、
△サンレイレーザー
とします。

昨年のPOG馬トレジャーマップが、6戦目にやっと勝ちあがりました。
単勝1,980円(9番人気)
…遅いよ…( ;∀;)

ステイゴールド×ポイントフラッグ(父メジロマックイーン)
G1・5勝馬ゴールドシップの全弟。

今後に期待…出来るのかなあ…

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記