dayamaさんの競馬日記

10月16日の反省会

 公開

111

本日は的中率55%だったが、勝負のレースで負けて微マイナスだった。
京都は全く荒れず、東京も思ったより荒れず2R以外は穴馬党に美味しくない展開ばかりだった

荒れないと予想した5Rでやや荒れて、荒れると予想した東京8R、10R、京都10Rで荒れずに終わって、この4つで1万円以上の損失
勝負すべきレースの見極めがまだまだ甘い。
2Rは勝ったピアノイッチョウは5番人気だったが、前日には3番人気だった上、鬼調教で狙い目な馬だっただけに参戦すらできなかったのが悔やまれる

本日大荒れだったのが新潟3Rと12R。いずれも参戦できなかった。
2R一着のサンバダンサー こちらのデータでは予想着順1着なのになぜかどこの誌も印をつけていない。
1番人気のブライトエピローグは短距離実績あるわけではなく、信頼できない。2番人気も実績ない。3番人気も前走は凡走であるから信頼できない。対してサンバダンサーは+10kgと相当力をつけてきているのがうかがわれたし、ここから入るのは十分考えられた。
1発で今日は店じまいにできる馬連10万円だっただけに非常に悔やまれる。

12R
1番人気のジェットコルサは能力、脚、調教、実績だけみると切る理由が見当たらない。そして1着のトーホウハニーもここから流せる要素は見当たらない。
一方で逃げ馬から入るということを考えると、このレースは逃げ馬・先行馬が大量におり、フジノパンサーかエナジータウンを筆頭にアークアーセナル、ポートレイト、ショウナンマシェリなどが逃げそうでハイペースは確実。1200と短距離であるから、追い脚のジェットコルサは不利か。
スタート速いエナジータウンとフジノパンサーのどっちが逃げるか考えたら周りに逃げ馬いるエナジータウンが逃げそう。そこまで考察の上、エナジータウンのオッズをみると、なんと馬連はジェットコルサとでも76倍で、ほかは全て万馬券。
振り返ってみてみると穴馬党としてはこここそ大勝負に出るべきと思える一戦だった。

なお、今日良かったレースは京都メインの秋華賞。
ヴィブロス前走はビッシュに差をつけられたが、前前走もみると展開次第ではという可能性を感じさせた。
パールコードもビッシュに十分勝てる実力を有している。ビッシュが楽に勝てるレースではない。
穴党としては調子も良さそうなヴィブロスから総流しかけつつ、相手に来そうなジュエラーとパールコードを厚めにしたら見事に来てくれて、大敗からかなり挽回した。
秋G1はこれでいずれも大勝で連勝と調子が良い。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記