銀色のサムライさんの競馬日記

ゴールドアクター 人馬一体でグランプリ制覇!

 公開

366

2015年の中央競馬のフィナーレを飾った有馬記念は、
7番人気・ゴールドアクターの優勝で幕を閉じました。

鞍上の吉田隼人騎手は、これがG1初制覇。
G1未勝利の騎手とは思えないくらい、堂々たるレース運びでした。
何度もゴールドアクターとはコンビを組んでいますから、
絶対的な自信があったのでしょう。

最後の直線はサウンズオブアースとの叩き合い。
昨年の菊花賞ではサウンズオブアースに完敗でしたが、
1年2ヶ月ぶりの再現で見事リベンジを果たしました。

ゴールドアクター陣営の路線選択も見事でした。
ジャパンカップを自重した事が今回の勝利につながったのは間違いないですし、
馬本位の路線選択でしっかりと結果を出した陣営もあっぱれです。


2着・サウンズオブアースは、勝負どころで位置が下がってしまったのが痛かったんですが、
競馬ですから、多少の不利があるのは致し方ありません。

ゴールドアクター、サウンズオブアース、そして4着のマリアライトは4歳馬でした。
香港G1を勝ったモーリスとエイシンヒカリも4歳馬ですし、
JC勝ちのショウナンパンドラや堅実に走り続けているヌーヴォレコルトも4歳馬。

ダービー馬・ワンアンドオンリーは不振に陥っていますし、
皐月賞馬・イスラボニータもイマイチ。
菊花賞馬・トーホウジャッカルはまともにレースを使えない状態、
と、クラシックホースが苦しんでいる現4歳世代ではありますが、
この秋になってようやく充実してきましたよね。

展開が味方したとはいえ、3歳馬・キタサンブラックも3着に入りましたし、
若い馬が頑張ったというのは、競馬界にとっては明るい材料ですよね。
このままの勢いで突っ走ってほしいです。


本命・ゴールドシップは、見せ場十分でしたが8着。
今回の負けに関しては色々な意見があるかと思います。

僕は「衰えたから負けた」と考えています。
超スローペースで切れ味勝負になったのが大きな敗因でしょうが、
強かった頃のゴールドシップならば、難なく押し切っていたはずです。
もう一押し、二押し利かなかったのは、衰えじゃないのかな、と思っています。

でも、ゴールドシップらしさは見せてくれました。
今回の負け方には納得している方が多いのではないでしょうか。


他では、ラブリーデイが5着。
ゴールドアクターがいた位置が欲しかったですね。

でも、基本的にはスタミナに不安のある馬なので、
中途半端な位置取りになってしまうのも仕方ないのかな、と考えています。

トーセンレーヴの6着にはビックリしました。
よほどボウマン騎手と手が合っているのか、今が充実期なのか。
今後のレースでハッキリしてくると思います。

3番人気・リアファルは最下位。
能力の高い馬ですから、大事に至らない事を願うばかりです。


今年の競馬も無事終了。
まだ東京大賞典がありますが、中央競馬は今日が区切りですからね。
年末年始は、年明けの金杯へ向けてのリフレッシュ期間としたいです。

競馬ファンの皆さん、本当にお疲れ様でした。

 ナイス!(17

もっと見る

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年12月28日 19:56 ナイス! (0)

>へりおす♪☆開運☆さん

>母父キョウワアリシバ、吉田隼人、中川厩舎と有馬記念の大舞台を制すには足らないと考えていましたwww

僕も血統背景や、G1実績に乏しい騎手・厩舎。
という要素が引っかかって、無印にしてしまいました…(> <)

人気的にも今回以上の妙味は無いでしょうし、
狙い時を間違えてしまい、後悔ばかりが残り有馬記念になりました。

来年巻き返しましょう!

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年12月28日 19:53 ナイス! (0)

>take9174さん

>やはり世代交代を
>感じさせる有馬記念でしたねぇ。

若い馬たちが頼もしいレースをしてくれましたよね。
来年の競馬も盛り上がていってほしいです。

あとは、ワンアンドオンリーの復活と、
トーホウジャッカルが無事に帰ってくる事ぐらいでしょうか。

へりおす♪☆開運☆ へりおす♪☆開運☆|2015年12月28日 1:04 ナイス! (3)

母父キョウワアリシバ、吉田隼人、中川厩舎と有馬記念の大舞台を制すには足らないと考えていましたwww

ただ予想コメントに書いたように出来は本当に素晴らしかった。ただ嘗めてしまいましたwww

あれだけ馬連ボックス勝負して負けたのだから反省ですwww

今思えば、相手関係を見ればアルバートよりもゴールドアクターを選択すべきだったなと…。

又来年出直します!

take9174 take9174|2015年12月27日 21:34 ナイス! (4)

こんばんわ。
やはり世代交代を
感じさせる有馬記念でしたねぇ。
来年はいよいよ
中長距離路線は大混戦ですねぇ。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記