覆面ドクター・英さんの競馬日記

覆面ドクター 英 の  ホープフルステークス 2023

 公開

677

まずは有馬記念の回顧から。本命打ったジャスティンパレスが1番人気になっちゃったのは嫌な流れだなあ、と思っていましたが、好天続きで馬場荒れずに前と内が有利なのは土曜もはっきりしてましたが、まさか横山武騎手が最後方に下げるとは思っていませんでした・・。兄貴に先頭で引っ張らせて、ズドンと思ったのかもしれませんが、あそこからはどうやっても届かないでしょ・・。ソールオリエンスの下手乗りで降ろされた憂さ晴らし失敗で、来年はもうちょっとやれる人になってほしいです。悩む時期なのかなあ。

それ以外でも、最近は競馬ファンが若返ったせいかデータとか大好き過ぎだと思いますけどね(笑)大外入った2頭が想定よりものすごく人気落していましたが、強い馬は2500Mもあるんだし、どうにか内に入ったりなんだかんだで不利跳ね返したりできたりします。弱い馬が内枠を利しての激走期待とかは、いいと思いますが、強い馬を外枠だから消したりするのは違うと思います来年以降も。不完全燃焼感が強い土日だったので(WIN5も3つ止まり)、木曜開催で、すかっと当てて新年を迎えたいものです。

ホープフルSは年末の阪神2000Mのラジオたんぱ賞が中山に引っ越してきてG1になり、マイルの朝日杯FSとの使い分けもあり、G1と言ってもなんかそれほどでもないメンツになったりします。またこの時期の中山2000Mって、2歳馬にとっては菊花賞なみに長く感じちゃいそうで、走るの嫌いにならなきゃいいんですが・・。

<全頭診断>
1番人気想定 シンエンペラー:昨年はドゥラエレーデを激走させたムルザバエフ騎手(中央アジアのカザフスタン出身)が今回は乗ってくる。そのドゥラエレーデでチャンピオンズCでは3着に粘らせる好騎乗も、今年もここまで平場では、かなりの人気馬をとばしている騎手で、日本競馬には正直合っていないよう。横山武騎手で新馬戦、モレイラ騎手で京都2歳Sと連勝してきたが、この騎手のチョイスは、ちょっとないのでは(笑)矢作厩舎の世界的超良血マル外(全兄ソットサスは仏ダービーと凱旋門賞勝ち馬)だが、血統も日本的には初戦2番人気に甘んじたようにやや微妙で、騎手的には1番人気は荷が重いのでは(またG1だけは頑張るのかもしれないが)。調教の動きはよい。調教騎乗の国分優騎手にどうせならチャンスあげてほしいが、地味すぎか。

2番人気想定 ゴンバデカーブース:レーン騎手で6月に新馬勝ち、松山騎手で3番人気ながらサウジアラビアRCで4か月の休み明けでみっちり鍛えてきたようで豪脚披露してボンドガールやシュトラウスを差し切って勝ち切った。ただ差した2頭が案外そうでもない、可能性も出てきた(シュトラウスは朝日杯FSで2番人気ながら大暴走での10着)。ストームキャット系種牡馬のブリックスアンドモルタルをディープ牝馬につけるのは、ディープ×ストームキャットの牡牝逆の配合は、この先、多くみられそうで、そこそこいい馬出てくるのでは。調教の動きはかなり良く、堀厩舎らしく大一番へ仕上げぬかりなし。調教後体重でなんとプラス24kgという発表あったが、太目残りでなく2か月半でパンプアップしてきて、グングン成長期なのでは。松山騎手も実力より過小評価されており、馬券的にもここからが良さそう。ここ勝ってクラシック路線の主役となれるか。(最初は、ドラゴン桜的なバカとブスこそ東大へ行け、みたいな名前かと思いましたが、G1レーシングなので、ネタ系ではありませんでした)。体重増加分が成長分なら圧勝まであっていいのでは。

3番人気想定 レガレイラ:新馬勝ち、アイビーSは1番人気ながら3着と期待裏切った。父スワーヴリチャードで母のロカは阪神JFで1番人気に推されたようにディープ近親らしく能力は秘めているがハービンジャー産駒らしい不器用さで大成しなかったが、今の段階でも速い脚も使えており、能力は高そうだが2戦とも出遅れており、その辺も似なくていい母似か。調教の動きはキムテツ厩舎らしく絶好で、秘めた能力が大一番で爆発するかも(母はしなかったけど)。

4番人気想定 ヴェロキラプトル:好調のスワーヴリチャード産駒で5番人気と2番人気ながら2戦とも連勝してきた。初戦は逃げ切り、2戦目の野路菊Sは差して勝ってきた。人気以上に走っているように早い時期から完成に近いタイプか。鮫島騎手また乗り替わりで戸崎騎手に。でも鮫島騎手はショウナンラプンタという同厩舎の馬いて良かったのでは。調教の動きはかなり良く、高野厩舎は操縦性のいい馬作ってくるので中山2000Mでより良さでるか。

5番人気想定 センチュリボンド:新馬戦はとりこぼしたが、未勝利戦と黄菊賞を連勝した。3戦連続2000M使っているようにスタミナ系なのだろう。復帰後も武豊騎手きっと痛いところもあるんじゃないかと思いますが、大活躍ですが、ちょっと今週の馬は力が足りなそうな感じあり。全G1制覇は難しいのでは。調教の動きは良い。

6番人気想定  ショウナンラプンタ:新馬勝ち、東スポ杯2歳Sは3番人気4着と2戦とも出遅れたキズナ産駒。セリで1億超えたように、最近羽振りのよいショウナン軍団ならではと思われるが、2戦とも出遅れており、ポンと出れば、やれて良い能力秘めてそうではあるが・・。東スポ杯2歳Sでは勝ち馬より1秒速い上り33.9秒のレース最速の末脚を繰り出している。出遅れると有馬記念で道中最後方で終了したジャスティンパレスみたいに厳しくなる。調教の動きは良い。この馬も高野厩舎だけに操縦性は悪くなさそうで、すべてはゲート次第か。

7番人気想定 ミスタージーティー:父ドゥラメンテ、母がリッスンという9020万ついた高額馬。矢作厩舎らしく坂井騎手騎乗で新馬戦勝ったが、出遅れたが能力で差し切ったが、それほどインパクトある勝ち方でもなく、強くなるのはこれからか。調教の動きはかなり良い。大外で人気落すようなら、どうせゲートそう速くなく、そう不利でもなさそうでヒモには良いか。

8番人気想定 ウインマクシマム:3戦連続1番人気に推されての前走ようやく未勝利勝った。ウイン軍団の主戦と言える松岡騎手も騎乗数多くないが相変わらずいい騎乗するし、調教の動きもよいが、キタサンブラック産駒らしく強くなるのはもう少し先では。

9番人気想定 シリウスコルト:福島1200Mで新馬勝ちおさめたが、2戦目の新潟2歳Sのマイルでは5着、前走の芙蓉Sは中山2000Mで母父ゼンノロブロイだけにスタミナ系のようで勝ってきた。ただG1で三浦騎手とかって、まあ今回も普通に無いでしょう。

10番人気以下想定
タリフライン:サトノダイヤモンド×サドラー系牝馬で、ちょっと重めな配合ながら、デビュー戦では上り最速の脚を繰り出してズドンと差し切った。ルメール騎手からマーカンド騎手になるが、ヒモ穴としては楽しみな一頭。ノーザンF生産で吉田勝己さんが自分で所有の馬。調教の動きは普通。ステイヤーっぽい馬は調教地味だったりするから問題ないか。

サンライズアース:1戦1勝のレイデオロ産駒でデビュー戦も7番人気と人気のない中での勝利だったが、母もマンハッタンカフェ×ハルーワソングというノーザンF生産らしい、なかなかの良血とも言える。大きな馬で瞬発力はまだ今一つかもしれないが、だんだん強くなってくるかも。調教の動きは良い。

サンライズジパング:JBC2歳優駿で2着したダート実績馬だが、新馬戦もそう差のない4着まできているキズナ産駒で芝でもやれないことなさそう。ただここではちょっと厳しいか。調教の動きは鋭いが、ここで芝よりやはりダートだな、となるのでは。

アドミラルシップ:ゴールドシップ産駒らしく初戦の2000Mの新馬戦を遅いタイムで勝ってきた。有馬記念でも穴人気したライラックの半弟で父がオルフェーヴルからゴールドシップと、ステイゴールド×メジロマックイーンという配合自体は似た父同士ではある。現状では道悪になったりしないと出番ないか。調教の動きは良い。

ディスペランツァ:昨年活躍したファントムシーフの半弟で父がハービンジャーからルーラーシップとなっている。2戦目で未勝利勝ち、前走の京都2歳Sは少差ながら9番人気6着敗退。ただ最後方近いところから勝ったシンエンペラーの0.2秒差までは詰めてきており、ヒモ穴には良いか。

インザモーメント:ノースヒルズ生産のキズナ産駒で2戦目で、序盤もたつきながらも未勝利勝ちをおさめた。ただまだまだここでは厳しいのでは。調教の動きはかなり良いが。

アンモシエラ:すでに5戦(すべてダート)使っていて、この2戦が未勝利、もちの木賞と連勝してきた。父ブリックスアンドモルタルもジャイアンツコーズウェイ産駒だし、母父ゴールドアリュールとダート要素満載で、ここで初芝なのは厳しい。ダート路線にまた戻るのでは。

テンエースワン:ノーザンF生産のワールドエース×クロフネ牝馬で初戦は芝で3着と勝てず、2戦目はダートに矛先替えて未勝利勝ち、前走のもちの木賞も3着とダートで頑張っている。芝もダメじゃなさそうだが前走のダートでの末脚なかなか見どころあり、ダート路線でこの世代引っ張る存在になっていくのでは。調教の動きは普通。

ホルトバージ:すでに5戦も使っている馬で2戦目を5番人気ながら未勝利クラスを勝ったが、それ以降惜しくない敗戦続き。芝ダート兼用のキンシャサノキセキ産駒だし、母系もダートいけそうで、そろそろダート試してみてもいいのでは。ここでの激走は期待薄。今村騎手は、自厩舎の馬に乗せてもらえて経験値アップに良かったのでは。

<まとめ>
有力:ゴンバデカーブース

ヒモに:シンエンペラー、ヴェロキラプトル、ミスタージーティー、ショウナンラプンタ、レガレイラ

穴で:タリフライン、ディスペランツァ

それでは、フェブラリーSまで、この競馬日記もお休みとなります。このレースと東京大賞典当てて、よいお年を。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記