藤沢雄二さんの競馬日記

第925回toto予想

 公開

104

今週は水曜日にルヴァンカップのグループリーグが行われた関係で、土曜日にJ2、日曜日にJ1という開催順です。
それでtotoの1枠にJ2のカードが組まれているのだけど、いっそのこと今回の1~4枠はJ2でもいいんじゃないかと思うのだが…。


①福岡―東京V【1・0】
②清水―仙台【0】
③新潟―柏【2】
④大宮―浦和【2】
⑤磐田―札幌【1】
⑥C大阪―川崎【0】
⑦FC東京―広島【1・0】
⑧鹿島―鳥栖【2】
⑨神戸―甲府【1】
⑩横浜M―G大阪【1】
⑪大分―京都【0・2】
⑫熊本―横浜FC【2】
⑬岐阜―金沢【1】

《展望》
①福岡66-55東京V
直近5戦の相手関係を考えると厳しい組み合わせだったのは福岡の方。だからといって今節は首位の東京Vが相手なので『組み合わせ弱化』ということにはならないのだが、東京Vも前節は相手が最下位の群馬だから、どっちにとっても前節よりは相手が強いと感じるだろうね。
とりあえず福岡の勝ちを塗って引き分けも視野に。
②清水54-64仙台
このカード、3日前のルヴァンカップで戦ったばかり。その3日前はホームだった仙台が勝っているのだが、今回は清水のホーム。
で、リーグ戦の相手関係を探ると仙台の方に分があるのだけど、3日前に試合をしたばかりとか、日本平での試合結果を考えると引き分けが妥当かと。
③新潟60-54柏
『5試合の相手関係』では新潟の方が強い組み合わせとやった後なのだが、柏は神戸→横浜Mと上位に連勝して17位の新潟が相手だから組み合わせが楽になるのは柏の方。ここは勢いを重視。
④大宮64-61浦和
さいたまダービーという事で、俗に『ダービーマッチは順位は関係ない』というけど、とある大宮サポーターのツイートを見たら「いっそのこと浦和に渋谷(監督)の介錯をしてほしい」なんてことが書いてあったので、一事が万事ではないけど、少なくとも大宮側から「やってやる!」という気概は感じられない。
まあ天皇賞の一騎討ちより、レッズの勝ちの方が堅いですよw
⑤磐田65-58札幌
札幌は前節の浦和戦では健闘していて、15位のチームとは思えないような内容ではあったけど、リーグ戦のアウェイは4戦全敗なわけで。
また磐田がここに来て調子が上がっているだけに、浦和の後だからといって簡単に『組み合わせ弱化』にはならない。
なのでここは磐田の勝ちで。
⑥C大阪63-51川崎
共にここまでリーグ戦では1敗だけと見た目は好調なのだけど、引き分けが多い両チームの対戦。
ここ5試合という区切りではセレッソの方に分があるのだけど、組み合わせが楽になった甲府相手に引き分けたのを考えると、ACL組と“格上”の川崎が相手なら難儀しそう。
逆に川崎も、ACLでグループリーグ突破の目が出てきたから上向きなのだろうけど、ケガ人の多さは相変わらずなので劇的に条件が好転しているとも思えない。
やはり引き分けが妥当かな。
⑦FC東京56-58広島
とにかく広島の調子が良くないので、基本的には東京の勝ちでいいと思う。
ただ、こういうタイミングで勝ち点を落とすのが東京の東京たる所以なので引き分けは持っていてもいいと思う。
⑧鹿島50-59鳥栖
リーグ戦の鹿島はホームで1勝3敗。ACLでグループリーグ突破を決めたとはいってもACLの方がぶっちゃけ組み合わせは楽だからね。鹿島の成績がリーグ戦とリンクしないのはある意味、当然。
おそらく鹿島の目線は次の浦和戦にあるわけで、ターンオーバーをしたところで足元を掬われるというのは十分にありそうな話だ。
なので鳥栖の勝ちで。
⑨神戸56-40甲府
ここに来て連敗している神戸だけど、さすがに16ポイント差あれば『組み合わせ弱化』感は半端ない。
神戸の勝ちでいいでしょう。
⑩横浜M48-43G大阪
リーグ戦でガンバが2位にいるのは組み合わせの妙なんだな。
大宮に6-0で勝っているのは忘れた方がいいでしょう。それよりもACLでアデレードに3-3の引き分けだった方が真の姿なんじゃないの?
おそらく今野が復帰するまではガンバを疑ってかかった方がtoto的には良さそう。
⑪大分61-68京都
難解。
トリプルを使って『逃げる』という選択肢もアリだと思う。
とりあえずFW闘莉王が機能しつつある京都が勝ち点を得る可能性は高そうだが…。
⑫熊本67-64横浜FC
なんだかんだで2位なのよね、横浜FC。
そう考えると熊本が連勝で勢いに乗っているとはいえ金沢の後だと相手関係的に厳しそう。
⑬岐阜65-52金沢
なるほど、『白山ダービー』ってこのカードのことか。
相手関係とここに数戦の結果から素直に岐阜の勝ちで大丈夫そうですね。

今回、堅そうなのは④⑨⑬。
それ以外はどういう結果になっても不思議ではないけど、特に難しいのは⑪⑥②でしょうか。

もう少し「これは堅い」と思える組み合わせが多いと予想するのも楽なのにね(^^;

 ナイス!(6

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記