藤沢雄二さんの競馬日記

6月26日のWIN5予想

 公開

278

自分にとっては給料日前なのでPATの残高も寂しいかぎりw

「どうせ当たらない」とは思いつつ、かといって懐に余裕があって手広く構えたら当たるかというとそうでもないので、ここは可能なかぎりの知恵をフル回転させて一攫千金を夢見ることにします。

【東京10R 清里特別】⑩グラスエトワール ①スティンライクビー ⑨ノーブルサンズ
【阪神10R 花のみちS】⑬サンライズホーム
【函館11R UHB杯】⑤マジックシャトル
【東京11R パラダイスS】⑨ミッキーラブソング
【阪神11R 宝塚記念】⑨ドゥラメンテ
3×1×1×1×1=3

清里特別は、普通に考えれば東京コース【3-3-4-4】と抜群の安定感を誇る⑭アナザーバージョンで何の問題もないと思う。
だけど去年の11月に500万下を勝ち上がって以降、4→2→3→3→2とここ4戦連続で馬券対象になっているけど勝っていない。全て“得意の”東京コースでのもので直近3走はリーディングをひた走るルメールが乗っているにもかかわらず、だ。
で、東京コースの3勝は1600mでのもの。今回の1400mは勝っていないので「ちょっと短いんじゃないの?」という疑念もある。大体、前走にしても逃げたケイリンボスを掴まえそうで掴まえられなかったワケで…。
ならば前に行ける降級馬でいいんじゃない?というわけで、ファーストチョイスは東京【2-1-2-2】の⑩グラスエトワール。3走前の銀蹄Sでは惜しい3着だったのだから単純に力は上とみていいだろう。
続いて同じく降級の①スティンライクビー。東京は初めてだけど、地方転出時に盛岡のマイルで1.39.9で勝っているなら左回りも問題ないのではなかろうか。
そしてもう1頭、未勝利→500万下と連勝の⑨ノーブルサンズも押さえておく。

花のみちSの過去2回は1000万下の芝2200mと1600万下のダート1200m。今回は1600万下のダート1800mとまた条件が違うので困ったものである。ただ、過去2回は1番人気が2着で勝ったのはともに7番人気の伏兵だった。
そこで例年の灘Sの勝ち馬の傾向を見てみた。するとここ4年連続で『1年以内に阪神のダート1800mで1000万下を勝ち上がっている』という共通項を見つけた。今年、これに該当するのが⑬サンライズホーム。しかも先ほど見たオッズでは7番人気!これは騙されてみようw
本当は降級4歳馬のどれかも買っておいた方がいいのだろうけど、ここは無謀にも⑬サンライズホーム1頭で攻める。

函館のメインのUHB杯。正直、難解な一戦。優先出走権のある馬はいない。格最上位はオープン特別のジュニアC勝ちのある⑪ナイトフォックスだが、1200mはちょっと忙しいか。伊藤工→丸田は歓迎材料だけど、今回は控えるというコメントが出ているのはコース的に気になるところで▲まで。
現級勝ち4頭のうち、降級4歳馬は3頭。その中から連闘の⑤マジックシャトルを中心視。やっぱり函館コースだから前に行けるのはアドバンテージ。先週のHTB杯よりはメンバー的にも軽くなっているし、ここは一気の押し切りに期待。
同じ降級の⑧アドマイヤゴッドが強敵だけど、この馬は溜めた方がいいだけに函館コースで指し切れるかは微妙かと。
まあこんなことを言ってますけど、締切までにPATの残高が増えたら函館は3頭買いますw

東京メインのパラダイスSは素直に⑨ミッキーラブソングを信頼。松若君も1レースで東京の勝ち鞍を挙げたことだし、ここは大丈夫でしょう。

そして宝塚記念は⑨ドゥラメンテを信頼。初関西の輸送の影響を懸念している人がいるのには驚いた。滋賀のしがらきへの輸送経験を持ち出すまでもなく、もっと大変な海外遠征をしている馬を捕まえて阪神への輸送を懸念するのは笑止千万。
あと道悪は、確かにやってみないとわからないところはあるけど、血統的には鬼の部類だと思うよ。祖母のエアグルーヴも道悪は大丈夫だったし、伯父のルーラーシップも京都の金鯱賞を完勝しているものね。

あっ、残高を増やすチャンスが各場の9レースしかなくなったw
おそらく300円でのチャレンジになると思いますが、十分に夢だけは見られそうです。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2016年6月26日 16:11 ナイス! (2)

>せぶん☆☆さん
こっちは3連複のヒモにはマリアライトがいるんですけど
いかんせんドゥラメンテとラブリーデイの2頭軸で…(><)

せぶん☆ せぶん☆|2016年6月26日 16:03 ナイス! (3)

マリアライトが買えませんでした(泣)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記