紅い流星さんの競馬日記

今年のクラシック予想

 公開

129

年頭ということで、世間に倣って今年のクラシックを予想してみたいと思う。

簡単なのは牝馬路線。ハイレベルな争いで混戦とも思われた阪神JFだったが、ふたを開けてみればソウルスターリングの完勝だった。東京コースにも不安はなく、厩舎にはダービー候補も複数いることから桜花賞とオークスの2冠は怪我さえなければ手が届くところにあるだろう。
リスグラシューの鞍上が年男の武豊に戻ることだけが不安要素。前回の酉年はディープと三冠制覇したというだけに怖い。

難しいのは牡馬。一番人気で重賞を勝ったのがレイデオロくらいなのではないか?
今日のシンザン記念のペルシアンナイトもいい馬だが、雨は全然ダメなタイプに見えた。そういう馬が重賞に走る時がちょうど雨というのはダービーを勝つ幸運を持ってないという証明のようなもの。
キョウヘイにしろブレスジャーニーにしろ末脚が強烈な重賞ホースだが血統背景に大物感がない。クラシックまでにどこまで成長するか疑問符が付く。
暮れの里見オーナーの勢いを考えるとサトノアレス・サトノアーサーがクラシックに一番近い気もする。前者を皐月賞・後者をダービーの有力候補に挙げたいが、本命かといわれるとパンチがない。
牝馬路線で不安要素と語った年男の武豊騎手とエアウィンザーに期待したい。オカルトにすがるわけではないが、某競馬評論家のI氏が競馬中継の中で酉年は「ト」のつく馬が勝つと予言していたので、逆にサ「ト」ノの馬たちが心配になったというのもある。
もちろん、福寿草特別の2着を含めてデビューから一貫して良血馬らしいスッキリとした垢ぬけた好馬体だし、完成も早そう。トライアルまでに中身が一層しっかりすれば一気に連勝するだけの力は秘めているし、初戦で負けたムーヴザワールドよりはこちらが上回ってくるという確信は持っている。

まとめ
桜花賞&オークス ソウルスターリング
皐月賞&ダービー エアウィンザー

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記