マリオおっさんさんの競馬日記

有馬記念その4(出走馬プロフ後編+枠順)

 公開

148

有馬記念の出走馬プロフィールの後編です。(馬場を良馬場想定で書いています。道悪になった場合は一部間違いになります。)

パフォーマプロミス→15戦7勝、今年4戦2勝、中山1戦1勝、主な勝ち鞍:今年の日経新春杯、前走のアルゼンチン共和国杯
元々スーパー未勝利でデビューした晩成馬が6歳になって本格化。今年だけで重賞2勝は特筆すべき点ではある。中山コースも2500mの準オープンを勝っていることから割引は不要。あとは、半年前の宝塚記念が力負け感のある負け方だったことから力関係が問題か。

ブラストワンピース→6戦4勝、今年5戦3勝、中山は初めて、主な勝ち鞍:今年の毎日杯、新潟記念
ハッピーグリンが除外されたので、3歳馬として唯一の参戦となる。ダービー5着、菊花賞4着を見るとこの代としてはそこそこ強い馬と言える。あとは力関係だが、セントライト記念3着があるグレイルは、苦手な左回りとは言え、中日新聞杯で大敗。ただ、アーリントンカップ2着のパクスアメリカーナはリゲルSを勝利。そしてクラシック上位組の古馬挑戦は恐らく初めて。この馬に関してはやってみないと分からないか。

マカヒキ→14戦5勝(内海外2戦1勝)、今年2戦0勝、中山2戦1勝、主な勝ち鞍:2016ダービー、ニエル賞、弥生賞
この馬は3歳時のダービーでサトノダイヤモンドとハナ差の接戦を演じた末に勝利を収め、その後凱旋門賞に挑戦した馬。ただ、帰国後の去年からは苦戦続き。ただ、今年の初戦となった札幌記念では、ハナ差2着に好走するなど、世間一般の印象よりは負けていない。中山適正もあることは証明出来ているので、ハマれば復活も。

ミッキースワロー→11戦3勝、今年4戦0勝、中山4戦2勝、主な勝ち鞍:2017セントライト記念
この馬は去年のセントライト記念を制して菊花賞でも人気に押された馬。前走のジャパンカップでは離されながらも掲示板に載る5着。このメンバーではおそらく1・2を争う中山巧者であることからも、前走より差は詰めてきてもいい。

ミッキーロケット→23戦5勝、今年5戦1勝、中山2戦0勝、主な勝ち鞍:今年の宝塚記念など重賞2勝
2016年の神戸新聞杯でも2着に来るなど早くから素質は見せていた馬。そんな馬が5歳を迎えた今年、さらに本格化し、宝塚記念で初G1制覇。春秋グランプリ制覇がかかる馬になるが、和田竜二騎手が騎乗しないことは少なからずのマイナスになるか。内枠を引くことがまずは条件になりそう。

モズカッチャン→13戦4勝(内海外1戦0勝)、今年4戦0勝、中山1戦0勝、主な勝ち鞍:2017エリザベス女王杯など重賞2勝
3歳時に和田騎手とともに連勝してオークスでも2着。さらに秋シーズンは外国人騎手とともにエリザベス女王杯を制覇。ここまではよかったが、今年はドバイ遠征を含めて堅実ながらも勝ちにはやや遠い競馬が続いている。さらに、前走伸びきれなかったところを考えると2500mは少し長い気もする。(ただし、中山成績1戦1勝、牝馬であることなど去年のクイーンズリングを思い出すところもある)

リッジマン→25戦6勝(内地方3戦0勝)、今年6戦2勝、中山3戦1勝、主な勝ち鞍:前走のステイヤーズS
元々は門別のダート1000mでデビューした馬。地方所属として挑戦したクローバー賞で2着に健闘して穴を開けた。JRAに転入後も北海道のレースで勝ち上がり、さらに今年になると万葉SやダイヤモンドSで2着。そして、丹頂Sを勝ち、前走のステイヤーズSを勝って重賞初制覇。ただ、中山の2500m戦では準オープンでも9着に敗北。良馬場の2500m戦では少し苦しいところがありそう。

レイデオロ→11戦7勝、今年4勝2勝、中山4戦3勝、主な勝ち鞍:前走の天皇賞・秋、2017ダービーなど重賞5勝
おそらく今年の1番人気を務める馬。2歳時は3連勝でホープフルSを制覇。3歳になっても皐月賞こそ休み明けで負けたが、ダービーを勝って、神戸新聞杯も制覇。その後、ジャパンカップや京都記念、ドバイは負けてしまったが、この秋、オールカマーから天皇賞・秋を連勝して国内最強クラスを証明。来年どこかで実現してほしい、アーモンドアイとの国内最強馬決定戦に向けて、まずは年末のグランプリを制することができるか。

最後に、決定した枠順を見て思ったこと。
・オジュウチョウサンの最内、これはそんな予感がしとった。
・好枠を引いた感があるのは、モズカッチャン、パフォーマプロミス、サトノダイヤモンド。逆に悪い枠を引いた感があるのは、ミッキーロケット、キセキ、シュヴァルグラン辺りか。
・先行争いが好枠のクリンチャーと外枠のキセキで難しくなりそう。(この点は明日考えます。)

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記