銀色のサムライさんの競馬日記

【2017菊花賞展望】上位人気5頭の展望

 公開

395

菊花賞で上位人気が予想される5頭を簡単に展望していきます。


◆キセキ

前走・神戸新聞杯はレイデオロに次ぐ2着。
レイデオロが菊花賞に出走していたら、断然の存在になっていたはずなので、
レイデオロ不在のレースであれば、上位視しないわけにはいきません。

問題はレース運びが下手な点と道悪への適性。
特に道悪に対応できるのかどうか、というところはかなり気になりますね。

ルーラーシップ産駒自体は道悪にも対応可能ですけど、
キセキは速い上がりを使うタイプですから、道悪がプラスに働くとは思えません。

地力が高いのは疑いようのない事実ですが、
先週の秋華賞のような道悪になると、馬場適性の差で他馬に足元をすくわれる可能性もある、と考えています。


◆アルアイン

前走・セントライト記念はミッキースワローに出し抜けされましたけど、
しっかりと2着を確保しましたし、さすが皐月賞馬というレースは見せてくれたと思います。

デビュー当初はマイル付近のレースを使っていたように、
本質的には1600~2000mの距離がベストでしょうが、
同世代相手なら3000mでも問題ないはずです。

デビュー2戦目の千両賞で道悪を克服していますけど、
1600mの道悪と3000mの道悪では訳が違うと思いますので、
馬場が悪くなるのは歓迎できないですね。


◆ミッキースワロー

セントライト記念勝ちで一気に注目度を上げてきました。
前走のような立ち回りができれば、今回も面白いと思いますが、
前走がデキ過ぎだった、という印象もあるので、半信半疑といった感じです。

距離自体は伸びた方が良さそうですから、
3000mへの距離延長は問題なし、と判断しています。

問題は道悪への対応。
血統的には道悪も大丈夫そうですけど、
キレる末脚が武器の馬ですので、できれば良馬場でレースをしたい、というタイプだと思います。


◆ダンビュライト

今日取り上げた馬の中で、最も道悪が向きそうなのはダンビュライトだと思います。

高速決着の皐月賞で3着に入っていますけど、
速い上がり勝負になると対応できないタイプですから、
道悪で上がりの掛かる馬場になれば、勝ち負け必至でしょう。

3000mの距離も大丈夫だと思いますし、
「重」以上の道悪になれば、積極的に買ってみたい馬です。


◆サトノアーサー

前走・神戸新聞杯は好位からレースを進めて3着。
今回も好位からレースを運べるようであれば、上位争いになってもおかしくないですよね。

京都コースも合いそうですし、
2000m前後がベストでも、同世代のレースであれば、距離も何とかなりそうです。

一番気掛かりなのは道悪への対応。
きさらぎ賞で道悪に苦しんでいましたから、
道悪になってしまうと、本来のパフォーマンスを発揮できない可能性が高いと思います。



今年の菊花賞は悪天候の中でのレースになりそうなので、
出走各馬の実力を分析するのはもちろん、道悪適性の有無も見極める必要があります。

上位人気馬の中で、最も道悪適性があるのはダンビュライトで、
他の4頭は道悪適性微妙、というジャッジをしましたが、
こればかりは走ってみなければ分からない部分ですからね。

枠順も大切になりますし、
色々な要素を組み合わせて総合的に判断していきたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年10月20日 20:41 ナイス! (0)

>カロンさん

>大会は終わっても指名していた馬が出てると余計に楽しみが増えるんです(^^)

僕もトリコロールブルーとポポカテペトルという2頭の元POG馬が菊花賞に出走します。
元POG馬といっても、縁あってPOGで指名した馬ですから、他馬以上に贔屓してしまいますよね(^-^)

>お天気も悪そうだし、馬場はぐちゃぐちゃかな~と(-_-)

秋華賞の時よりも雨が降りそうですし、
不良馬場以上の不調馬場になってしまうかもしれませんね。
せっかくの大舞台ですから、少しでも良い条件でレースをしてもらいたいんですけどね…^ ^;

>私は勝手にステイゴールドの子がパワーあるんじゃ?

ステイゴールドの子の中にもディープのように良馬場得意の馬がいますけど、
基本的にはパワー型の馬が多いので、
雨が降れば降るほど、ステイゴールド産駒に勝つチャンスが出てくるのでは?と思っています。

カロン カロン|2017年10月20日 18:16 ナイス! (1)

こんにちは(^^)

菊花賞は私の日記にも書いたんですけど、元POG馬が3頭出るのでとても楽しみです(^^♪
大会は終わっても指名していた馬が出てると余計に楽しみが増えるんです(^^)

お天気も悪そうだし、馬場はぐちゃぐちゃかな~と(-_-)
こうゆう時は全然人気のないパワーがありそうな馬が来るんじゃ?とかって思ったりもするんですけど

どの馬が道悪適正があるかなんて走ってみないと分からないですもんね~(^^)

私は勝手にステイゴールドの子がパワーあるんじゃ?と何故かイメージがあるんです
何でなのか理由が分からないんですけど・・・。

ディープの子は何となく苦手なのかなって(残念ですけど)イメージがあるんですよね~。
私の馬は全員ディープだし!

どんなレースになるか、とにかく足元が悪そうだし、みんな無事に走って欲しいですm(__)m

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記