銀色のサムライさんの競馬日記

小倉2歳S・新潟記念 予想

 公開

189

札幌2歳Sはオルフェーヴル産駒のロックディスタウンが勝利。

初の洋芝と臨戦過程が気になり、評価を下げてしまったんですが、
荒れ馬場をもろともしない堂々たる走りを見せ、賞金加算に成功しました。

新馬戦も楽な手応えであっさり勝っていましたから、
信頼できる1番人気として高い評価を与えるべきだった、と今更ながら反省しています。

本命のカレンシリエージョは見せ場ゼロの内容で10着。

クリノクーニングも凡退していますので、
カレンシリエージョが戦った新馬戦のレベルは低かった、という事だと思います。


【小倉2歳ステークス】

◎ヴァイザー
○バーニングペスカ
▲ペイシャルアス
△フローラルシトラス、モズスーパーフレア、アサクサゲンキ

最終追い切りの動きが良かったヴァイザーを本命にします。

レース間隔が空いている点が引っ掛かりますけど、
ヴァイザーが勝った新馬戦は2着・3着・5着馬が未勝利を勝ち上がっていますから、
レベルもそれなりに高かったはず。

スプリンターらしいピッチ走法なので、
初の1200mも合うでしょうし、
馬場の外めを通る事ができれば、好勝負必至だと思います。

終い重点の最終追い切りをしたバーニングペスカの瞬発力、
連闘のペイシャルアスに、菜七子騎手のフローラルシトラスの逃げ残りにも注意。

音無厩舎2頭はいずれも押さえ評価としました。
モズスーパーフレアはスタートがあまり上手じゃないようなので、
出遅れる危険性があるところをマイナス材料としました。


【新潟記念】

◎トーセンバジル
○アストラエンブレム
▲マイネルフロスト

新潟外回りコースがいかにも合いそうなトーセンバジルを本命にします。

長い距離ばかりを使ってきていますから、
2000mの流れに対応できるのかどうか、というところがカギだと思います。

でも、2年前の神戸新聞杯でリアファルとリアルスティールに続く3着に入り、
今年の阪神大賞典でもサトノダイヤモンドとシュヴァルグランに続く3着に入った実績は無視できませんし、
最終追い切りの動きも上々でしたので、相手弱化のGⅢならば間違いなく好勝負してくれる、と考えました。

相手には、先行して速い上がりが使えるアストラエンブレムと、
ブリンカー着用後安定した成績を残しているマイネルフロストの2頭を指名。

他にも相手を増やすかもしれませんが、
基本的には、トーセンバジル1着固定の馬単でアストラとマイネルに流す馬券で勝負します。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記