YASUの小心馬券さんの競馬日記

【最終予想】フェブラリーS 2024 YASUの小心馬券

 公開

399

【危険視して妙味】

危:ドゥラエレーデ 牡4 58 ムルザバエフ

ダート戦に限ればここまで1-1-2-0と底をみせておらず、

2度の③着は共にGⅠでウィルソンテソーロとは地力の差はない

存在も、東京マイルで鋭さ勝負は不安の方が大きいというのが正直な気持ち、短距離戦を走ってきた馬もいるのでスピード不足で位置取りも悪くしそう、かといって差す脚あるかというと微妙で

結局のところ、東京マイルは適性疑問、人気も背負いそうで期待値低く、危険視して妙味とした。



【最終予想】

◎オメガギネス 牡4 58 ルメール

東海Sは②着も緩いペースでやや掛かっていたこともあっただろう、じっくり行き過ぎて捕まえきれなかった面もある。

重賞未勝利ながら、グリーンCCでの勝ちっぷりは強く、この時点でフェブラリーに出てくればと狙っていた馬、実績を考えると人気し過ぎだとは思うが、鞍上ルメールも魅力で本命に。



〇タガノビューティ 牡7 58 石橋

前走の根岸Sは出遅れて後方、展開も珍しくスローとノーカウントで良いと思っています。

その前走敗退で大幅に人気を落としそうな今回は妙味充分、流れも速くなりそうな今回は巻き返す。



▲ガイアフォース 牡5 58 長岡

初ダートでGⅠ挑戦は常識的には買ってはいけない馬だが、今年のメンバーレベルなら期待してもと思わせる。

芝では安田記念0.2差④着とトップマイラー、昨秋の天皇賞でも強い競馬で⑤着と能力に不安はない、ダートへの適性あれば、

圧勝まで考えられる、欲を言えば外枠が欲しかったが・・。



△レッドルゼル 牡8 58 北村友

加齢による衰え、決してベストとはいえないマイル、鞍上変更と不安材料あれど、昨年の②着馬で、武蔵野Sも③着と今回の相手ならまだやれそう。

安田隆行先生最後のGⅠで、ここは目標の一戦、昨年より弱化しているメンバー構成なら好走可能。



△ウイルソンテソーロ 牡5 58 松山

久々となる東京マイル戦がどうかだが、GⅠ連続②着の地力は

やはり上位と評価せねばなるまい。

前走逃げてしまったことや、手の内に入れていた鞍上変更など

ケチをつけるファクターはままあれど、ウシュバテソーロ・レモンポップ不在なら有力視したいところも一週前の調教軽いのが気がかりで一枚評価をおとした。



×ドンフランキー 牡5 58 池添

マイルへの距離不安はあるも、先手をとれそうな組み合わせや

地力強化した今ならもってしまう可能性は否定できない、流れ次第では粘り込みも。



※:根岸Sではスローペースで不発だったが、アルファマムの末脚は流れが向きそうな今回は怖い、紐に抑えておきたい。



★高額賞金のサウジCと同時期のレースとなった影響か、やや小粒な組み合わせとなり、地方馬、芝路線組、短距離路線の馬達もチャンスありとみての参戦となり予想は難解を極めている。

各馬の絶対能力でふるいをかけ、東京ダートマイルという特殊なコースへの適性、ここに向けての勝負度合を重視したい。

展開を考えると、ドンフランキーの逃げを、オメガギネス、ウィルソンテソーロ、ドゥラエレーデら有力馬が追いかける流れになると想定すると、前哨戦の根岸Sや東海Sのようなスローにはならない筈で、人気薄の差し馬には注意を払いたい。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記