銀色のサムライさんの競馬日記

ビッグアーサー ポスト・ロードカナロアへの一歩

 公開

347

今週の中京・芝コースは、先週までと180度違う高速馬場。
春の京都で出るような時計がバンバン出ていましたよね。

高松宮記念もハイペースだったものの、
差し・追い込み馬や外枠の馬には出番がない状況となりました。

既に色々なところで言われている事ですけど、
馬場に関する情報はもっと細かく出す必要があると思います。

昨年の天皇賞春が契機になって馬場情報の公開の仕方が変わりましたが、
今回の出来事を良い教訓にして馬場情報の公開のあり方を今一度検討してほしいです。


高松宮記念は馬場のおかげで驚異的なレコード決着に。

勝ったのはビッグアーサー。
序盤の位置取りで勝負あり、という状況だったと思います。
攻めの騎乗をした福永騎手のファインプレーではないでしょうか。

ビッグアーサーにはもっと大きな存在になってほしいですし、
かつてのスプリント王・ロードカナロアの後を継げる馬だと僕は思っています。

ポスト・ロードカナロアになるためには、秋のスプリンターズSも勝つ必要がありますよね。
秋でも横綱相撲を見せてほしいです。

2着にミッキーアイル。
こちらも完璧なレース運びだったと思いますが、
ビッグアーサーの絶好の目標になった分の負けでしょう。

3着・アルビアーノは上位2頭からは離されましたけど、
今後の成長次第では逆転する可能性も十分あると思います。

4着・アクティブミノルは控える競馬で結果を出せたのは収穫。

他では8着のレッツゴードンキにも将来性を感じました。
直線はほとんど追えませんでしたし、スムーズなら掲示板はあったと思います。


最後に、3月の重賞本命馬の成績を振り返ります。

チューリップ賞 カイザーバル…6着

オーシャンS ゴールドペガサス…14着

弥生賞 マカヒキ…1着

中日新聞杯 ケツァルテナンゴ…8着

フィリーズR ダイアナヘイロー…4着

中山牝馬S ハピネスダンサー…5着

ファルコンS シュウジ…12着

阪神大賞典 カレンミロティック…6着

スプリングS ロードクエスト…3着

フラワーC エンジェルフェイス…1着

毎日杯 タイセイサミット…3着

日経賞 サウンズオブアース…2着

高松宮記念 ビッグアーサー…1着

マーチS バスタータイプ…2着


全体では【3-2-2-7】という成績でした。

2016年で初めて月間複勝率50%を記録しましたが、
馬券は外しまくっていて、当てたのは弥生賞だけでした。

相変わらずのダメダメっぷり…。
ここから急に調子が良くなるとは思えないので、地道に頑張っていくしかなさそうです。

でも、月に1回ぐらいは存在感をアピールするような大的中を決めたいですね。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年3月28日 20:20 ナイス! (1)

>かっくん♪さん

>他の馬も怪我がなく無事に秋に再戦してほしいですね!

あからさまに馬場を固めてきましたからね…。
高松宮記念に限らず、先週の中京のレースに出走した馬への影響が心配です。

今回の馬場については、関係者の皆さんの中でも厳しい意見が出ていますし、
何らかの対応策が出てくるのでは?と思っています。
今後のJRAの動きを注視したいです。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年3月28日 20:17 ナイス! (1)

>☆ひーくん☆さん

>券種選択は難しいですよね。

高松宮記念も、堅く馬連で勝負すれば的中だったのですが、
欲を出して3連複で勝負して撃沈してしまいました…。

今一度、自分の馬券の買い方を見つめ直して、
4月のリベンジにつなげたいです。

来月もよろしくお願いします!

かっくん♪ かっくん♪|2016年3月28日 11:57 ナイス! (2)

馬場カッチカチだったみたいですねぇ。

あのHペースで行って、後半タレないんですから、特殊なレースだったと認識しています。

他の馬も怪我がなく無事に秋に再戦してほしいですね!

☆ひーくん☆ ☆ひーくん☆|2016年3月27日 20:23 ナイス! (3)

お疲れ様でした。
券種選択は難しいですよね。
お互いに4月から頑張りましょう(^^)

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記