銀色のサムライさんの競馬日記

今週もサトノ! サトノクラウン復帰初戦快勝!

 公開

259

【京都記念】

道悪でのレースとなりましたが、
馬場状態とレース展開が上手くかみ合ったサトノクラウンが休み明け初戦で優勝。

血統的には道悪をこなしても不思議ないですし、
道中の位置取りも完璧でした。

東スポ杯1着、ダービー3着がある分、
東京向きなのかな?という印象があったんですけど、
弥生賞で楽勝していましたし、右回りの方が良い馬なのかもしれません。

2~5着は大混戦。
その中でも2着・タッチングスピーチの伸びは見事でした。

本命・ヤマカツエースは5着。
4角での手応えが良かったので、3着には入るだろうと思ってたのですが…。

最終追い切りの時計がイマイチで、馬体重も二ケタ増。
状態も本物じゃなかったのでしょう。


【共同通信杯】

勝ったのはハートレーでもスマートオーディンでもなく、
伏兵のディーマジェスティでした。

ディープ産駒ではありますけど、母父がブライアンズタイム。
湿った馬場も合っていたんだと思います。

人気馬がだらしなかったにしても、ディーマジェスティの勝ち方は鮮やかでした。
地味な印象のある馬ですから、皐月賞やダービーでも人気しないでしょうし、
次走以降も馬券的妙味を感じさせます。

2着・イモータルは、朝日杯凡退が気になっていましたが、
戸崎騎手に替わって巻き返してきました。

戸崎騎手が僕の本命馬・リスペクトアースではなく、イモータルに乗っているわけですから、
イモータルの方を信頼すべきでしたね。

リスペクトアースは自分のレースは出来ていたと思います。
完全にキレ負けですね。

ハートレーは馬場に嫌気を差して走る気にならなかった模様。
スマートオーディンは折り合いを欠き、馬場も影響しているような負け方。

2頭とも負ける理由が見つけられる状況ですから、
今後の巻き返しに期待できるのかな?と楽観できるかもしれませんけど、
リオンディーズやサトノダイヤモンドと比べると、格が落ちてしまいますね。


来週は、G1・フェブラリーSなど重賞が4つ。
いよいよ本格的な競馬シーズンの開幕です。

2月に入ってから予想の調子がイマイチですから、
ここらで大きなホームランをかっ飛ばしたいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年2月15日 20:11 ナイス! (1)

>俺の縦目は本命さん

先週のM・デムーロ騎手は、京都記念まで未勝利だったのですけどね。

賞金の高いレースだとやはり強いですね。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年2月15日 20:08 ナイス! (2)

>サンデーさいざんす。さん

リスペクトアース、メートルダール、ともに今持っている力は出していると思います。
でも、現状では重賞を勝つ力は無いのかな?と思っています。

メートルダールは、もっと器用さが出てきたら、楽に重賞を勝てると思うのですが…。

俺の縦目は本命 俺の縦目は本命|2016年2月15日 4:59 ナイス! (1)

そしてMデムーロ

サンデーさいざんす。|2016年2月14日 22:53 ナイス! (2)


こんばんは。

競馬をあまり理解してないあっしには、
この馬場で前半60秒弱で逃げたリスペクトアースは良く頑張ったと見えますし、
直線で勝負がついた後追い込んできたように見えたメートルダールには穴の気配を
感じますが・・・・・


こんなのだからダメなのでしょうね・・・・・

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2016年2月14日 20:53 ナイス! (2)

>take9174さん

サトノクラウンはとてもタフな馬ですよね。

先週、サトノダイヤモンドが作った良い流れをこの馬も引き継いでいるようで、
今後も里見オーナーの馬には注意したいです。

take9174 take9174|2016年2月14日 20:25 ナイス! (2)

こんばんわ。
どちらも一番人気が案外でしたねぇ。
サトノクラウンは
切れ脚というよりは
やはりスタミナタイプでしたねぇ。
非サンデーの大切な血統なので
ぜひともG1奪取してほしいですねぇ。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記