ゼファーさんの競馬日記

第161回 天皇賞(春)GⅠ

 公開

1,087

<馬場状態>

土曜日10R:下鴨ステークスから、
Sペースで流れたので上り3Fは速いが、
1着馬:33.2 2着馬:33.1 かなり馬場が良い!
ラスト5F
12.2-11.6-11.3-11.0-11.3

ラスト5F 計:57.4
ラスト4F 計:45.2
ラスト1F  :11.3(馬場が軽くて止まらない馬場)

1着馬が中、2着馬が外 で馬場はどこもフラットな印象

<展開>

↑ の下鴨ステークスで、
2番人気で、9着したクリストフ ルメールJ
3番人気で、8着した武豊J
さて、どう騎乗しますか?

キセキが出遅れて、後ろからになって、腹を括って武豊Jお得意の後ろから測った様な差し切り!
は、可能性が低いと感じる。
軽い馬場での、キセキの決脚では、どう考えても届かない。

ゲートだけに集中して、天才的なスタート技術をつぎ込むが、それでも出遅れそう・・・
出遅れても・・・4角では先頭を獲りに行く戦法だろう。

残り800mから動いても、クリストフ ルメールJは前年の様に、既に動いているので、
残り1000mより前から動かざる得ない。

この流れでは、前は残れない、
後ろからでも、フィエールマンに勝負を仕掛ける騎手の馬もしんどい。
腹を括って勝負処で動かず、直線に賭ける騎手を馬券にしたい。

<馬券>

フィエールマン:◎&▲
長距離のディープインパクト後継馬

2.3着は?
58kg背負って、3200m まぁーしんどい。

ユーキャンスマイル:消
右回りをギアを上げながら加速する事が苦手で、本質はサウスポー
岩田 康誠Jが乗れないのも痛過ぎる。

キセキ:消
実力は現役屈指だが、歳取る毎に気性が荒れてきた印象
武 豊Jは巧いが、巧い川田 将雅Jが自信を無くす程気性難だした前走
さすがに厳しい

ミッキースワロー:〇
横山 典弘Jなら、1着を狙う戦法を獲り、この無理が2着も厳しくなる。
クリストフ ルメールJの動きに着いて動くはず、内突くイメージが無い戦歴だが、
横山 典弘Jなら、内獲って一か八かも考えられる。
内突ければ、2着か馬群を割れないか。 外回せば、3着かそれ以下。
58.8㎏まで体験しているので、58kgは他馬より耐えられる。

モズベッロ:△
58kgへの耐性に不安が大きいが、
池添 謙一Jの腹を括った大一番での騎乗が、1番枠を活かしそう。

トーセンカンビーナ:△
こちらも58kgへの耐性に不安が大きい
ただ、出遅れ癖が今回ハマるかも、無欲で直線に賭ければ馬券内は有る。

ダンビュライト:消
4角で詰め寄られる流れがデフォルトの今戦
去勢手術で穴党が推しているが、流石に厳しい。

エタリオウ:△
競馬は、馬:7・騎手:3というが、長距離は、馬:5・騎手:5 ともいう。
GⅠで勝てない川田 将雅Jだが、現在リーディング1位で、3着内率 60%越え
馬券内の可能性は高い。

メイショウテンゲン:消
ミライヘノツバサ:消
第70回 ダイヤモンドステークスGⅢ の1.2着は、流れも馬場も違う今戦で活きない。
今戦は、残り1000mからスピードを上げて、どこまでトップスピードを維持できるか勝負。
軽い馬場なので、上位を狙うには、上り3F:34秒台の脚は必要!

シルヴァンシャー:消
メロディーレーン:消
ハッピーグリン:消

スティッフェリオ:△
第68回 日経賞GⅡ でここへ向けて戦法を変えて試した。
更に脚を溜めるらしく、大舞台での騎乗が冴える北村 友一J
この人気なら無欲で、勝負処で動かず、直線だけで馬券内に来る。
穴はこの馬!

 ナイス!(16

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記