パトラッシュさんの競馬日記

1日でダービー馬かも、最後 リオンディーズ

 公開

201

いよいよ、数時間後には、ダービー馬が決定するわけですが、もう、決断はされましたか。1週間、個人的な見解を書き綴ってきたこのシリーズも最終稿、自分ながら、かなり偏見に満ちてるなと苦笑しつつ、まあ、ひととおり、考えていることははきだせたかなと思います。
今まで読んできていただいた方には、途中からおち(結論)はみえていたと思いますが、そうです。私の本命はリオンディーズです。
理由については、これまでの記事で書いてきていますが、ひととおりまとめてみたいと思います。まず、昨年の朝日杯では、GⅠ全制覇を目指して完璧なレースを直線だけで差し切り、「空気の読めないヤツ」発言をさせ、2歳チャンプとなりました。次の弥生賞では、皐月賞を意識して、前々の競馬も経験させようということで、先行して、ゴール前でマカヒキに差し切られてしまいましたが、破れてなお強し、大方の評価では、最強はリオンディーズで変化はなかったと思います。
その皐月賞では、個人的には、前週の桜花賞の結果、つまり、絶対の本命と言われたメジャーエンブレムが中途半端な位置で競馬を進めた結果、4着に敗れるという大波乱になったということが微妙に影響したと思います。その桜花賞で下手に抑えて負けられないという気持ちと、これもどこかで読みましたが、当日、中山は先行有利という陣営の判断で、デムーロJが意図的な先行策が裏目に出てしまい、あのような結果につながったということです。
つまり、現在、リオンディーズの最大の弱点と認識されているひっかかり癖というのは、実は存在せず、ダービーにおいて、同様のことが繰り返されるという事態は、まず起こらないと思います。
だとすると、弥生賞と皐月賞において、先に行く競馬を経験させていることから、マカヒキのような追込み一手というリスクはありませんし、力関係そのもので、ディーマジェスティ、マカヒキ、サトノダイヤモンドといった有力馬に対して劣勢という記事はほとんど見ませんし、実際、この世代最強馬の一頭であることを疑う人はほとんどいないでしょう。
さらに、馬カレさんが血統分析の記事でふれておられる秘密兵器=右手前説を読みますと、ほぼリオンディーズで鉄板と見ています。
リオンディーズ、サトノダイヤモンド、1,2着固定で三連単流し馬券で勝負します。

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記