TERAMAGAZINEさんの競馬日記

松本オーナーは13戦連続2ケタ着順のメイショウマンボをなぜ、繁殖に上げないのでしょう?アヤメ→モモカの血をつなげる第2の人生が待っているのに…。

 公開

732

リピーターが来るヴィクトリアマイル。

リピーターはメイショウマンボじゃなくて、ストレイトガールでしたね(笑)
そりゃ、そうだ(笑)

でも、笑えないまじめな話があるので読んでください。

予想コロシアムに書いたこと(日記)

----------------------------------------------------------------

メイショウの松本好雄オーナーはG1・3勝馬メイショウマンボをなぜ、繁殖に上げないのでしょう?

オークスを勝った時に『メイショウアヤメの孫娘でメイショウモモカの娘がG1を優勝してこれほど嬉しいことはない』
とあれほど喜んでいたのに…。

G1・3勝した時点で引退しても良かったのでは。

競走馬を続けて、大ケガでもしたら牝系が途絶えてしまう可能性もあります。

一昨年のVマイル2着以来、12戦連続2ケタ着順(ダートの交流G3スパーキングレディは6着)の6歳牝馬ですよ。

G1・3勝という看板もある。

アヤメ→モモカ→マンボと続いて来た牝系を繋げるのが、メイショウマンボの大きな役割じゃないでしょうか。

--------------------------------------------------

Vマイルはリピーターの来るレース。
ウオッカ、ブエナビスタは1人気でリピートしましたが、2ケタ人気に落ちてリピートした例が直近3年で2例もあります。

ホエールキャプチャ(4人気1着→12人気2着)、ヴィルシーナ(1人気1着→11人気1着)

メイショウマンボは3年連続出走で『14年3人気2着→15年8人気(17着)』で、2ケタ人気までは落ちませんでした。
今年は、前々日オッズが単勝万馬券で16人気なので、2ケタ人気は確実。

思い返せば、Fレビューを勝って桜花賞は4人気に支持されたが10着に沈み、9人気に落ちたオークスを勝った馬。
リピートすればトンデモナイ馬券になりますね!

----------------------------------------------------------------

すみません…m(o´・ω・`o)m

予想は【予想コロシアム】を見てください。【会員なら見られる設定】になってます。

と先日の日記に書いておきながら、

【ウマフレさんと注目予想家に指定してくれた方】にしか見えない設定になっていました。

申し訳ないです。改めてご覧ください。

http://umanity.jp/coliseum/coliseum_view.php?user_id=35fe1fee66&race_id=2016051505020811

----------------------------------------------------------------

◎ショウナンパンドラと○ミッキークイーンの【3連複】軸2頭流しがメインで、300円的中でした。

(本線200円+オサエ100円)

あとは余った金額を、ショウナンパンドラとミッキークイーンのワイドへ(笑)

でもジャパンカップ優勝馬と2冠馬(全【4・4・0・1】で馬券圏外はJCの1回だけ)のワイドで350円は、ずいぶん付きましたね!

オイシスギる馬券。

ストレイトガールが人気を落としすぎていた(7番人気・単勝1,770円)のと、

ワイドの人気が、スマートレイアー、マジックタイム、ルージュバック絡みにも割れていたからでしょうね。

複勝人気も割れていたせいか、ショウナンパンドラの複勝が170円もついたのにびっくりしました。
前々日オッズでは、単勝が1,6倍だった時もあったのですから。

-------------------------

それにしても、ストレイトガールは強かったですね!

一度は、引退を発表した牝馬なのに…。

陣営はストレイトガールの

『まだまだ走りたい!わたし、もっと勝てる!』

という声が聴こえていたのでしょうか…。


※戸崎ジョッキーが後ろを振り返って余裕の表情になっています。

※ミッキークイーンとショウナンパンドラのハナ差はマイルの適性へのわずかな差でしょうね。

(写真・JRA公式HPより)

---------------------------------

※レッドリヴェールが最低人気(18頭立て18番人気)だったのに、びっくりです!

あのハープスターを阪神JFで破り、桜花賞ではクビ差(2着)の実績馬ですよ。
能力は確かだし、ステイゴールド産駒なので、早熟と決め付けるのは早すぎです。

スマートレイアーは6歳にして『逃げ』に脚質転換し重賞を連勝。
ペルーサも昨夏に初めて逃げて、復活勝利しました。

リヴェールも今回の逃げでひさしぶりに『走る気』が見えたような気がします。
(結果はでませんでしたが、次走には期待出来ます!)

でも、マンボは早く、繁殖に上げてください!

松本オーナー。
言ってることとやってることが違いすぎですよ!!

 ナイス!(26

もっと見る

この日記へのコメント

たかし幸村 たかし幸村|2016年5月16日 21:56 ナイス! (5)

松本オーナーはやる気がないだけでしょう。

名前つけるのも飽きたみたいやし。

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2016年5月16日 20:50 ナイス! (4)

あれ、G3からオープンに落ちてますねえ…。

--------------------------------------------
土曜 的中率71% 回収率110% 
日曜 的中率60% 回収率167% 
--------------------------------------------
なのに…。

あ、予想家レベルも100を割り込んで、99になってます。

登録レース数が少ないのが原因なのかなあ…謎

TERAMAGAZINE TERAMAGAZINE|2016年5月16日 20:47 ナイス! (6)

のりぴょんさん

マンボはこのリピートレースしか復活の道はありませんでしたから…(笑)

でも、真面目な話。
ケガで繁殖出来ない身体やもっと最悪なことにならない内に引退させてあげないと…。
メイショウの松本オーナーは大金持ちで大馬主なんですから。

少しでも賞金や出走手当を稼ぎたい弱小馬主じゃないし、
(仮にもJRAの個人馬主にそんなセコイ人はいないと思いたいですが…)

クラブ馬で、会員に少しでも還元したいから走らせてるワケじゃないですから
(でもクラブ馬も社台のように牝馬の引退馬齢が決まっている所が多いですが…)

全くもって不思議です。


ひとつだけ考えられるのは、

『マンボに(引退前に)最後にひと花、咲かせたい、咲かせてあげたい』

という親心でしょうか。

それにしてももう限界だとおもいます。

のりぴょん|2016年5月16日 20:21 ナイス! (5)

マンボの話しは興味深いところですね(⌒‐⌒)

やはり、リピーターを探すレースでした(笑)

来週も戸崎が狙いかもですね~

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記