河内一秀さんの競馬日記

有馬記念回顧

 公開

74

馬券は別として、個人的には一貫して低い評価をしてきたブエナビスタが、どういうレースをしてどういうパフォーマンスを見せるのかに注目していた一戦。結論から言えば、完敗。想像を遙かに超える能力を見せつけられた。

1着◎ドリームジャーニー

若干、仕掛けが早いかとも思われたが、ゴール前でキッチリ差しきっての完勝。池添はこの馬の使える脚の長さを完璧に把握しているようだ。しかも、3着以下を4馬身ちぎっていることから、現在の古馬中長距離路線では頭一つ抜けている印象さえある。

しかし、直線の長い持続力が要求されるコースでの競馬は課題として残っている。天皇賞(春)、天皇賞(秋)、ジャパンカップを制して、真の王者になるために克服しなければならない課題だが、左回りの巧拙は別として、あとは仕掛け所一つのはず。池添の騎乗ぶりも含めて今後の動向に注目していきたい。

2着×ブエナビスタ

冒頭でも述べたように、想像を遙かに超えるパフォーマンスを見せつけられた。その点に関しては、完全に評価を誤っていた。

しかし、だからこそあの騎乗には納得がいかない。
何度も述べているように、この馬の最大の武器は瞬発力。
ためればためただけキレることは、既に証明済みだ。

6.8-11.0-11.2-11.3-11.9-12.3-12.6-12.3-12.5-12.1-12.0-11.7-12.3

これは、このレースのラップ。前半が早かった分、中盤が多少緩んではいるが、大きく緩むところが無く、流れに乗った馬にとっては持続力が要求される流れ。ブエナビスタはこの流れを好位で追走し、残り3Fからは自ら動いて前を捕まえに行っている。それでも後ろから2F目のところでは、この馬の武器である瞬発力の片鱗を見せて3着以下の馬たちを突き放してはいるが、持続力が要求される流れに乗っての競馬でなし崩しに脚を使っているため、同じく瞬発力を武器とし、その武器を最大限に活かす競馬に徹したドリームジャーニーには並ぶまもなく交わされてしまった。

ノリにノっている横山典弘が選択した先行策ということで誰も疑問を持たないようだが、個人的にはブエナビスタにとってベストの競馬であったとは全く思えない。あの競馬であれだけのパフォーマンスを発揮できるのだから、安藤勝巳の騎乗に問題があったことは間違いないが、だからと言って今回のような、この馬の武器である瞬発力を殺して能力だけに頼る競馬が正解だとは到底思えない。もし仮に、ドリームジャーニーと同じような競馬をしていたら、競り勝っていた可能性さえも感じる。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

河内一秀 河内一秀|2010年2月23日 0:52 ナイス! (0)

>サマニ さん

お役に立てたようで幸いです。

競馬は奥が深いですね。

リクト リクト|2010年2月22日 1:28 ナイス! (0)

河内さんこんばんは
京都記念の予想の参考になりました。
丁寧な解説ありがとうございました。
ただ私の馬券はジャガーを切って
はずしてしまいましたが、
残念。
しかし充分に予想を楽しむ
ことができました。
他の日記も読ませていただきましたが、
予想をする上でためになる考え方
が満載でウーンとうなったり
ア、そういう考えもあったんだなどと
さまざまに学べたと思いました。
これからも日本一の緻密な予想を
期待しています。

河内一秀 河内一秀|2010年2月13日 10:11 ナイス! (0)

>大花火 さん

確かに、有馬記念はいろいろな意味で特殊ですね。
ただ、リピーターが多いことからもわかるように必要な適性ははっきりしているので、予想のしがいがあるレースではあります。

レッドディザイアに関しては、どうなんでしょう。
個人的には、ブエナビスタ以上に脚の使いどころが難しい馬だと思っているので・・・
やはり、鞍上の腕に左右される部分が大きいと思います。

河内一秀 河内一秀|2010年2月13日 10:06 ナイス! (0)

>ナオミシュラン さん

早ければいいってもんじゃないですから、何事も(笑)

河内一秀 河内一秀|2010年2月13日 10:05 ナイス! (0)

>馬乗り さん

ある意味、この日記が京都記念に対する見解だと思います。

大花火 大花火|2010年2月13日 0:10 ナイス! (0)

有馬記念か…

このレースほど、というか中山という競馬場ほど特殊な競馬場も他にないと思います。

もし有馬記念が京都や東京ならガラッと着順は入れ替わるでしょうね。

そしてブエナビスタ。

私はレッドディザイアには勝てないと思います。もし有馬記念に出るローテを組んでいたらブエナビスタの前にレッドディザイアがいたと思います。もちろん差は僅かですから展開に依る所も大きいかと思いますが…

(退会ユーザー)|2010年2月12日 23:33 ナイス! (0)

地方は迅速なのに~

ね太郎だ♪

馬乗り 馬乗り|2010年2月12日 21:14 ナイス! (0)

河内プロ、こんばんは。
日記による有馬記念回顧より、京都記念予想を日記で拝見したいです。
プロの方なので支障のない範囲でも、素人ながら嬉しいですし参考になります。

はたと止まる はたと止まる|2010年2月12日 6:27 ナイス! (0)

 文内容はまじめなんでしょうが、今頃有馬回顧って、一種のギャグ???(^£^)
ゲラゲラゲラ刷り。

河内一秀 河内一秀|2010年2月12日 1:20 ナイス! (0)

>20 さん

ストライド走法の瞬発力タイプというのは、一番難しいタイプなんだと思います。
コースは広くないと駄目・・・瞬発力を引き出すために仕掛け所が問われる・・・
色々と注文がつくんですよね。

>一番簡単なのは逃げてみたら面白いのではないかとバカな妄想をしてます。

ため逃げが出来るのであれば、それも有りだとは思います。
ただ、他の馬との兼ね合いがありますからね。

>捲くり差しってのもいいかな

コーナーリングが上手くないと捲りは厳しいです。しっかり、捲りきらないと逆に苦しくなってしまいますから。

20(Nijuu) 20(Nijuu)|2010年2月12日 1:09 ナイス! (0)

こんばんは。

ブエナビスタってある意味において何が持ち味なのかハッキリしない馬であると個人的に思ってます。仰るようにストライドで稼ぐ走法なので好位から抜けるってわけでなく、極端な追い込み競馬ではドリームJのような馬に軍配があるように見えます。

だから、乗ってるジョッキーも掴みどころがないのではないか?と。

アンカツさんも典さんも試行錯誤が続いてるのではないんかなと。一番簡単なのは逃げてみたら面白いのではないかとバカな妄想をしてます。ストライドが生きて、展開に左右されない。

捲くり差しってのもいいかな、ディープの天皇賞みたいに一気に潰すとか。でも現実味はコッチですね。

ドバイに行ってどんな競馬になるか楽しみですね。多分行ってくれると信じてますがw

河内一秀 河内一秀|2010年2月12日 0:52 ナイス! (0)

>為吉 さん

ブエナビスタの解釈で、なかなか頭の整理がつかず、こんな時期になってしまいました・・・

>これからも河内プロとブエナビスタとの戦いが楽しみです。

いずれにしても、今後も注目の2頭ではあります。

(退会ユーザー)|2010年2月12日 0:46 ナイス! (0)

いつも大変お世話になっております。
一瞬
えって!


どうして今河内プロの有馬回顧????

これからも河内プロとブエナビスタとの戦いが楽しみです。

(*^_^*)

ブエナビスタはどの騎手に一番乗ってもらいたいと思っているんでしょうかね?

(^_^;)

河内一秀 河内一秀|2010年2月12日 0:29 ナイス! (0)

>サマニ さん

先生は、勘弁して下さい(笑)

>横山騎手は中山なら中山の東京なら東京の競馬をするように思えます。

それが出来るのかどうか、横山典弘にとっても試金石かもしれません。
今は全てが上手く回っていて、何をやっても「さすが横典」と言われてしまいますから。

>武騎手が乗ったら面白そうですが。

この手の馬の持ち味を引き出すことに掛けては、武豊の右に出るものはいません。
ただ、今の武豊にブエナビスタが回ってくることはないでしょうね。
何をやっても「ため殺し」と言われてしまいますから。

河内一秀 河内一秀|2010年2月12日 0:24 ナイス! (0)

>かずまです♪ さん

色々とありがとうございます。

両馬ともに瞬発力タイプですが、フットワークが違うんですよね。

ドリームジャーニーは、明らかなピッチ走法なので、コーナーリングが上手く、コーナーを曲がりながらでも器用に瞬発力を繰り出すことが出来ます。だから、小回りコースでの反応の良さが目につきます。

一方、ブエナビスタは、どちらかというとストライド走法なので、直線にしっかり向いてからじゃないと瞬発力を繰り出すのが難しくなります。だから、直線の長いコースで豪快に追い込む競馬が向いています。

京都記念の舞台である京都の外回りコースは、比較的直線が長いコースなので、ブエナビスタには向いています。ただ、問題は下り坂。ストライド走法の馬は下り坂でのペースアップの流れに必要以上に乗ってしまって、なし崩しに脚を使ってしまう可能性があります。ピッチ走法の馬は、ペースのコントロールが容易なので、下り坂に惑わされずにマイペースを守ることが出来ますが、ペースアップするのも容易なので、仕掛けが早くなってしまう可能性があります。

このあたりが、京都外回りコースの難しさであり、騎手の技量が問われる所以でもあります。

リクト リクト|2010年2月11日 23:55 ナイス! (0)

河内一秀さんはじめまして
先生というべきなのかどうか迷っていますが、
「カツラギ」予想のすごさに感服しています。

ドリームジャーニーにいつも私が抱いている
漠然たる不安の理由が分かった気がしました。
ブエナビスタが斤量が増えて古馬と闘うとき
はやはり広いコースでの差し追い込みですね。
横山騎手は中山なら中山の東京なら東京の
競馬をするように思えます。
武騎手が乗ったら面白そうですが。
貴重な意見を披瀝していただきありがとうございました。
では失礼します。

かずまです♪ かずまです♪|2010年2月11日 23:52 ナイス! (0)

はじめまして、河内さん。


私もこの記事の通り
確かにブエナビスタの本来の競馬は
瞬発力と考えています!

ただこの馬に感じる事は、もともとコーナーリングは上手くない!と

だから得意な条件は
東京コースと関西の直線の長くなる外回りコースの競馬となる!


対してドリームジャーニーも瞬発力が持ち味ですがコーナーリングが上手いため
より中山芝や阪神では強い印象を残せると考えています!


だからこそ
有馬記念の結果には
軽い驚きがありました。


この2頭が出走予定の
京都記念を前にタイムリーな回顧ありがとうございますm(__)m

まだまだ寒く
大変でしょうか

お互いに
健康に気をつけていきましょう。

では失礼致しますm(__)m

河内一秀 河内一秀|2010年2月11日 23:41 ナイス! (0)

>Human さん

2頭ともに、ある意味で試金石と言えるかもしれませんね。

ドリームジャーニーは、菊花賞、天皇賞(春)と2戦2敗の京都外回りコースをどのように克服するのか。

ブエナビスタは、有馬記念の結果を踏まえてどのような競馬を選択するのか。

個人的には、かなり注目度が高いです。

Human Human|2010年2月11日 23:34 ナイス! (0)

来週、この2頭が京都記念でぶつかりますね
どんなレースになるのか・・・・・

河内一秀 河内一秀|2010年2月11日 23:29 ナイス! (0)

>リバー @親父祭り…以下略 さん

「菊の季節にサクラが満開!」ということもあるのが競馬なんですwww

(退会ユーザー)|2010年2月11日 23:26 ナイス! (0)

すいません…もう2月ですよw

せめて金杯の回顧でお願いしますwww

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記