4papaさんの競馬日記

皐月賞の時の思考

 公開

189

まず、完全な思い込み意見なので、読むのが嫌になったら、飛ばして下さい。

当日新聞を見たときに、凄い違和感を感じる事がありました。

それは、推定タイムが1:58:8となっていた点です。(本当にこんなタイムがでるの?と思いました。)

このタイムで走れそうな馬って、そんなに沢山いないんじゃないかな?と。

そういう観点で新聞を見返すと、まず、京成杯・弥生賞組は全滅。

コマノインパルスで4秒弱、カデナで5秒弱・・・流石に無理なんじゃないと思いました。

この考え方で、まず浮上したのがアルアインでした。

続いてスワーヴリチャード・レイデオロ・ファンディーナ・スプリングステークス組・ペルシアンナイト・クリンチャー・アダムバローズ・トラストになりました。

ここから、ぶっつけ本番の馬を切ると、18頭→10頭になりました。

ここに恐るべしU指数を当てはめると、ファンディーナ・ペルシアンナイト・アルアインしか残せません。

3着のダンビュライトは、全く予想が出来ずでしたが(でもU指数4位・・・マジか!)、何とかなりました。

ただ、改めてU指数の恐ろしさを思い知らされました。

今後はもう少し信じてみようと思ってます。

そして、15着まで1:59:0を切ってる結果にも、驚きました。

今までと違う中山競馬場になってたんですね。

以上、失礼しました。

ではでは・・・

 ナイス!(17
  • (退会ユーザー)

もっと見る

この日記へのコメント

4papa 4papa|2017年4月19日 12:36 ナイス! (0)

トーホーアマさん、こんにちは。

同じ思考の方がいて、何だか光栄です。本当にある程度、早い時計を経験しないと絡めない皐月賞だったと思います。

今後の3歳重賞戦線も本当に難しそうです。スローの上り勝負に強い馬や、レコード決着で浮上する馬など、展開を重視していきたいです。  あとU指数も・・・。

的中はたまたまですが、いい流れを継続したいです。

コメントありがとうございました。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年4月19日 9:47 ナイス! (1)

おはようございます!
その考え方まるっきりおなじです。G1とG2は別物とよく言いますが本当そう思います。古馬G1となればある程度力出し切って戦ってきた戦績を見返せば掴めますが、3歳戦だと戦績浅いので例年ある程度堅い決着なのを信じその通りに買いましたが面を食らった結果ですw特に今年の3歳戦の荒れ方みると余計難しいです。

今年の3歳戦が特に難しくソウルもファンディ―ナも+αの部分を信じて買って蓋を開けてみたら惨敗だったのみると今年の3歳馬は奥深い馬が多いのかもしれません。レベルが高いのか低いのかも古馬とやらない限り分からない世代ですw

桜花賞、皐月賞ともにおめでとうございます!

4papa 4papa|2017年4月18日 20:20 ナイス! (2)

昭島のよっちゃんさん、こんばんは。

この経験を、来年の皐月賞に活かしたいと思ってます。

今週のコース替わりにも、上手く対応出来たらいいです。勝ち時計なども予想の対象とします。

お互いに、頑張っていきましょう!

コメントありがとうございました。

(退会ユーザー)|2017年4月18日 20:11 ナイス! (2)

4papaさん、こんばんは

皐月賞は難しかったですよ!

通常の思考ではあの馬券は買えませんね、今週から開催コースが東京・京都と替わりますので、お互い頑張りましょう!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記