ぐらんさんの競馬日記

16年4月17日の結果

 公開

199

どのメディアを見ても三強対決の文字が踊り、
仮に一角が崩れるにしても、先週の桜花賞のように勝つのはそのうちのどれかだろう。
3頭合わせて78.5%という単勝支持率がファンの期待を表していた今年の皐月賞。

積極果敢な競馬で地力勝負に持ち込んだリオンディーズ。
持ち前の器用さでソツの無い走りを見せたサトノダイヤモンド。
そして前走同様、抜群の切れ味で追い込んできたマカヒキ。
三強、そのどれもが持てる力を発揮した好レースでしたが、
一番にゴールを駆け抜けたのはそのどれでもなく、8番人気のディーマジェスティでした。

ホープフルSは直前で取り消し、共同通信杯も6番人気での勝利。
さらにトライアルはパスということで、クラシックの王道とは少し遠いところにいたこの馬が
この大一番で全力全開の三強のさらに上を行くとは、いやはや恐れ入りました。

これで共同通信杯からの直行組が、出走の無かった13年を除いて4連勝。
それも各年1頭のみの出走でこの成績というのだからまさに驚異的。
コース形態もまるで違えば出走間隔も空くということで、決して良いローテには思えないんですが、
ここまで相性が良いとなると、来年以降も注目せざるを得ませんね。

三強に加えてエアスピネルもしっかりと掲示板を確保。
それぞれに距離や折り合いの不安はあるでしょうが、
日本ダービーへ向けてもこの勢力図に大きな変化は無さそうです。
今日の皐月賞同様、どの馬も欠けることなくゲートインして欲しいですね。

では最後に今日の結果を振り返っておきましょう。右の表をご覧ください。

本日計 【0-0-2-4】 単回率 0%
年間計 【25-17-24-244】 単回率 123%

今日は福島と阪神に雨の影響が出たため手数少なめでした。

ではまた来週。

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記