銀色のサムライさんの競馬日記

馬券メモ(2017/9/30,10/1)

 公開

378

今日の白山大賞典。

◎インカンテーションがしっかり勝ち切り、
相手に選んだカツゲキキトキトも2着に来てくれて、予想は的中しました。

馬券を買えない時に限って予想が当たる、というのは競馬あるあるだと思いますけど、
こういう予想を続けていけば、いずれは馬券も当たるはずなので、めげずに頑張っていきたいです。

明日は大井で東京盃が行われます。

現時点ではニシケンモノノフ中心、と考えているんですけど、
インカンテーションほど盤石な存在じゃないので、
ネット中継のパドックを見てから最終結論を出したいです。

それでは、先週予想したレースの本命馬の回顧をしていきましょう。


【4回阪神8日】

■5R アドマイヤキング 1人気1着

道中の反応が鈍いところがありましたから、距離はもっと伸びて良いと思います。
まだまだ伸びしろがありますし、今後の成長が楽しみです。

■6R メイショウワザシ 1人気1着

終始追っ付け気味の追走でしたので、最後まで脚が持つのか心配でしたが、問題なかったですね。
人気が示す通りの快勝でした。

■8R マイネルブロッケン 4人気2着

8枠からのスタートでしたが、
コースロスがありながらも、よく2着まで追い込んだと思います。
近いうちに500万下は勝ち上がれるでしょう。

■10R グレイトチャーター 1人気1着

こちらも不利な8枠でしたけど、デムーロ騎手が上手く乗ってくれました。
でも、1600万下に昇級して即通用するような馬じゃない気もしています。

■11R(シリウスS)マスクゾロ 1人気7着

単騎で逃げれていた割には物足りない走りでした。
いわゆる「2走ボケ」というやつでしょうかね…。

■12R コパノピエール 8人気5着

好位で控える競馬で掲示板を確保。
馬券圏内に入るためには、単騎逃げが理想ですね。


【4回中山8日】

■5R デュッセルドルフ 1人気1着

追い切りで軽快な動きを見せていたので、抜けた1番人気でも迷わず◎を打ちました。
派手な形じゃありませんが、先のある馬だと思うので、今後の動向を注視したいです。

■7R レアドロップ 3人気2着

最内枠から逃げる形になり、上位3頭による叩き合いの末、なんとか2着に踏ん張りました。
3kg減の分、2着に残れた、という感じですね。

■8R リリカルホワイト 2人気7着

馬体重が絞れていなくても地力上位、と考えていたんですが…。
520kg台の馬体重になった時に今一度狙いたいです。

■10R レッドローゼス 1人気3着

レース運びはそこまで悪くなかったと思います。
でも、追い出してからの反応がイマイチだったのが案外でした。

■11R ジュールポレール 1人気1着

直線で前が塞がりそうなところを上手く抜け出してきました。
追い切りで時計も出していましたし、休み明け初戦でも順当勝ちだったと思います。

■12R シャインヴィットゥ 1人気2着

勝ち馬の地力が一枚上でしたけど、これで500万下連続2着。
得意の中山ダート1200mなら、近いうちに勝ち上がれるでしょう。


【4回阪神9日】

■5R バレンタインジェム 2人気2着

392kgという小柄な馬でしたけど、タフな阪神コースでよく頑張ってくれました。
軽い京都の方が合うと思うので、次開催での勝ち上がりに期待です。

■7R バティスティーニ 1人気3着

1着とタイム差なしの3着ですから、運が無かったという事なのでしょう。
でも、500万下に留まってちゃいけない馬ですので、楽に勝ってほしかったです。

■9R デンコウインパルス 4人気2着

スタート後に上手く先行できなかった分、逃げ馬にそのまま残られてしまいました。
今後も前残り濃厚な長距離戦で狙ってみたいです。

■10R アットザシーサイド 1人気1着

桜花賞3着の実績がある実力馬ですからね。
もう1200mの流れにも慣れたでしょうし、オープンに昇級しても面白い存在だと思います。

■11R サトノラーゼン 1人気8着

道中の位置取りが悪かったとはいえ、直線での伸びがイマイチ…。
ここまで負けるとは思ってもいませんでした。

■12R タイセイパルサー 1人気9着

結果論ですけど、前走を人気薄で勝ち上がった馬が圧倒的1番人気だった、
というのは明らかに過剰人気ですよね…。


【4回中山9日】

■4R チョトツ 3人気2着

スムーズな形で先行できましたが、最後の最後に競り負け。
3kg減だったので、勝ち切ってほしかったです。

■5R グローリーヴェイズ 1人気1着

去年のセレクトセール出身で、レイクヴィラファーム生産馬です。
2着のミッキーハイドもそこそこ強い馬だと思うので、価値のある新馬勝ちだと思います。

■8R キタサンガンバ 1人気4着

序盤に行き切れなかったのが大きく響きました。
外枠配置がベストですかね。

■10R サレンティーナ 1人気8着

内有利の馬場でも差し切れる、と思っていたんですが…。
1000万下だと1400mの方が良いのかもしれません。

■11R(スプリンターズS)ワンスインナムーン 7人気3着

楽にハナを奪えましたし、ほぼ想定通りのレースをしての3着ですから、これ以上は望めません。
4歳ですし、来年のスプリンターズSで悲願達成を期待したいです。

■12R ウインフェニックス 2人気4着

もう1列前の位置にいたら勝っていたかも…と思うような内容でした。
ダート替わりが良かったですし、今後も相手次第では上位争いできると思います。


シリウスSのマスクゾロはかなり悔しい結果になってしまいました。
あんな簡単に負ける馬じゃないはずなので、今後の巻き返しに期待したいです。

一方、スプリンターズSのワンスインナムーンは精一杯のレースをしてくれました。
馬券は外しましたけど、上位3頭の中で最も人気薄の馬に◎を打てましたので、良しとしたいと思います。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2017年10月4日 19:30 ナイス! (1)

>tagurinさん

>カツゲキキトキトが3着以内に入ってくれないかな…と思っていたらなんと2着でした。
>いつか、中央との交流重賞を勝ってほしいと思っています。

インカンテーションには及ばなかったですけど、
カツゲキキトキトも強いレースを見せていましたよね。

クリノスターオーに競り勝ったのは大きな収穫ですし、
地元の名古屋グランプリに出走するようなら、交流重賞Vのチャンスがやってくるかもしれませんね。

>カツゲキキトキトと共に期待しているのが、東京盃に出走するトウケイタイガーです。

かきつばた記念は強かったですし、
プロキオンSでハナを奪うスピードがあるのですから、
大井1200mで一発あっても不思議ないですよね。

人気もそんなに無いので、
ニシケンモノノフとのワンツーフィニッシュを期待しています。

tagurin tagurin|2017年10月3日 21:41 ナイス! (1)

こんにちは

今日は仕事が忙しくて遅くなってしまったので、残念ながら白山大賞典の馬券は買えませんでした…。
予想コロでは当たっていましたが、こんなもんですね(笑)。
カツゲキキトキトが3着以内に入ってくれないかな…と思っていたらなんと2着でした。
いつか、中央との交流重賞を勝ってほしいと思っています。

カツゲキキトキトと共に期待しているのが、東京盃に出走するトウケイタイガーです。
プロキオンSもひょっとしたらと思っていました。
今回は川原騎手が乗りに行きますし、ニシケンとのワイド馬券を買おうと思っています。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記