やすの競馬総合病院さんの競馬日記

菊花賞万馬券的中祝賀会場こと、菊花賞・富士Sの感想の巻

 公開

335

☆菊花賞の結果☆
1着キセキ
2着クリンチャー
3着ポポカテペトル
4着マイネルヴンシュ
5着ダンビュライト

1000m通過1.04.1 (レースの上がり3F40.0)
勝ち時計:3.18.9
勝ち時計を見ても、レースの上がり3Fを見ても、ここまで時計のかかる馬場状態は初めて見たかも?ってぐらい、非常に時計のかかる馬場の菊花賞でしたね~。
あまりにも特殊な馬場状態過ぎて、どう感想を書いていいか困りますがスタミナ・パワー・持久力がかなり問われる過酷な競馬だったと思いますが、みんな無事にゴールできてよかったです。
出走馬18頭+騎手のみなさんお疲れ様でした。

収支は+24万1200Pでした。
宣言通り、ワイド 4・6・14 BOXを買ったら、印つけた3頭がまさかの2・3・4着で、ワイド123.6倍をたったワイド3点で的中!!!と書くこともできるんですけど・・・
即消ししてたキセキが1着だったり、
先行してくれるの前提で馬券買ってたクリンチャー、マイネルヴンシュ、ポポカテペトルの3頭が中団~後方の競馬してたり、
予想が当たったとはいえ、1着馬を当ててないし、予想のプロセスは大外れだったし、運良くたまたま2・3着のワイド当たった感が満載でしたね~(笑)

先行してくれると期待して買ってた3が中団よりも後ろにいた時点で、あ~~。ぼくの菊花賞は8割ぐらい終わったかな・・・とあきらめモードだったんですが、勝負は最後までわからないもんですね~。
4コーナーでポポカテペトル、クリンチャーが先頭集団に並びかけてきた時は、ぼくの菊花賞は終わってなかった~~~と、ようやくここからワクワクしてレース見ることができました(笑)

的中の瞬間は、人生で初めての万馬券的中なのに、あ・・・当たった・・・って静かな感じの喜び方だったんですが、
予想内容がひどかったし、予想に全く自信がなかったから、当てた感が乏しく、当たった感が満載だったからなのかもしれませんね。
とはいえ、人生で初めての万馬券的中がようやくできてうれしかったです。

先週の秋華賞では当たってた買い目を当日変更してハズレという超恥ずかしい結果でしたが、
NHKマイルCで当たってた買い目を当日変更してハズレた時も、翌週のヴィクトリアマイルでワイド的中してたんで、先週の秋華賞の買い目変更でハズレの時点で菊花賞のワイド的中は確定してたのかもしれませんね~。

実は、遊びにきてくれてた友達が「4・6・14の3連複も買ってみたら?」という提案をしてくれたので、2700倍以上ついてる~!!ってテンション上がってノリと勢いで3連複4-6-14を100円分買い足してたんですが、時間的な都合でブログには3連複の買い目を書き足せなくてごめんなさい。

出走馬達へのコメント
1着キセキ
菊花賞を回避予定からの出走って時点で買う気なかったし、
速い上がりを武器に勝ち上がってきた馬なんで、道悪馬場だと絶対持ち味出せないだろうと思って即消ししてたんですが、
神戸新聞杯2着の菊花賞1番人気馬だけあって、2着馬に2馬身差つけての1着は素晴らしかったです。恐れ入りました。

2着クリンチャー
先行できなかったけど、中団より後ろからじわじわポジション上げて4コーナー2番手の競馬で、早めに動いてスタミナ・パワー・持久力を存分に活かす競馬してくれました。
ダービーでは藤岡の消極的な騎乗をボロクソに批判したけど、今日は持ち味活かしたいい騎乗してくれたと思います。
馬も騎手もすごく頑張ってくれました。

3着ポポカテペトル
中団付近からの競馬でしたが、4コーナー3番手で勝ちに行く競馬しての3着なんで馬も騎手もすごく頑張りました。
マウントロブソンの全弟だけあってこういう馬場向いてたのかもしれませんね。

4着マイネルヴンシュ
後方からの競馬でしぶとく伸びてきましたが、ちょっと極端な位置からの競馬になっちゃったんで、立ち回り次第ではもう少しいい着順もあった可能性はあるかな~。

5着ダンビュライト
4コーナー先頭で強気の勝ちに行く競馬見せてくれたし、あれで負けたら仕方ないって感じかな~。

6着ミッキースワロー
2000m付近の中距離で速い上がり3Fを出して勝ってきてた馬なんで、馬場的にも距離的にも辛かったと思うんで、それで6着なら頑張ってると思います。

7着以下の馬も3000mという未知の距離、そして不良馬場の中でもトップクラスの極悪馬場という酷な条件で辛い競馬だったと思いますが、次走以降また自分の得意な距離でまた巻き返してほしいです。


--------------------------------------------------------------------------------

☆富士Sの結果☆
1着エアスピネル
2着イスラボニータ
3着クルーガー

1000m通過59.8 (レースの上がり3F35.0)
休み明けの馬が多かったし、不良馬場ということもあって、力を出し切れなかった馬も多くいたかもですが、マイル界は戦国時代なんで今日上位着順だった馬も下位着順だった馬もマイルCSではどうなるか全くわからないですね~。

収支は-3000Pでした。
宣言通り、馬連 5-6・11を買いましたがハズレ・・・。
ペルシアンナイトは斤量の恩恵もあるし、休み明けでもやってくれるかな?と期待したけど5着でした。

1着エアスピネル
能力のバランスがいいからどんな条件下でも安定して上位にくる反面、突出して高い能力がないんで勝ち切れないケースも多々ありますが、不良馬場で極端に瞬発力が問われるようなレースにならなかったのもよかったし、好位から競馬できて能力のバランスがいいという持ち味を存分に出せたかな。
秋にGI勝ってほしい1頭なんで次も頑張ってほしいです。



--------------------------------------------------------------------------------
☆複勝ころがし企画(日曜日分)☆
菊花賞 クリンチャー・・・2着

まさか、7.7倍もつく複勝を当てられる日がくるとは思いませんでしたが、本命馬だったんで狙ってよかったです。

投資3700Pが28400Pに増えました。




--------------------------------------------------------------------------------
☆ブログ企画の参加者大歓迎!!☆
・超おいしい単勝選手権
・複勝ころがし大会
・2歳新馬戦予想対決


どの企画も、
枠順発表からレースの発走予定時間の1分前までの間、指名馬を受け付けております。

ルールの詳細や指名馬の書き方は、左側のメニュー欄のルールのリンクをご覧ください。
指名馬の書き込みは、コメント欄でも投票所でもどこに書いてくださってもOKです。

参加者は誰でも大歓迎ですし、気が向いた時だけの参加も全然OKな自由すぎる環境なので、常連の方も初めての方もお気軽にご参加ください。

※このブログは、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」のバックアップ用として内容を転載しているだけなので、ブログ上の買い目、ブログ上の年間の収支、複勝ころがしなど、いろいろな記録については、このブログの転載元である、ぼくの本家ブログ「やすの競馬総合病院」に書いてあるので、よろしかったらご覧く ださい。

アドレスは、http://blog.livedoor.jp/yasu05impact/です。
ツイッターは、https://twitter.com/yasukeibasougouです。

また、コメントなども本家ブログの方に書いていただけると返事が書きやすいのでありがたいです。


--------------------------------------------------------------------------------
☆おまけ☆
このブログを書き終えたところで、ようやくじわじわと初万馬券的中の実感が出てきました。

予想の才能も全然ないし、
上位人気馬を本命にすること多いし、
馬連・ワイド・単勝馬券中心だし、
ぼくは万馬券には縁がないかもな~と思ってましたが、馬連じゃなくまさかワイドで万馬券当てれるとは思ってませんでした。

こんなぼくでも万馬券取れたので、まだ万馬券取ったことない人も絶対に万馬券取れますよ!

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記