SHARKTAKEさんの競馬日記

第35回ジャパンカップの有力馬について考えてみる

 公開

356

皆様こんにちわ。先週の日記ではスペシャルウィーク型のラブリーデイ、ジェンティルドンナ型のショウナンパンドラに激しく迫った私。しかし外国馬2頭の謎が解けぬまま週が明けてしまった・・・。ピルサドスキー、アルカセットの2頭のラインナップを見る限り今回該当するのは英国産馬のトリップトゥパリス。しかし私には多少の不安がつきまとう。というのも先々週のエリザベス女王杯ではスノーフェアリー型と思われたルージュバックが4着、その前の天皇賞秋ではシンザン型と思われたワンアンドオンリーが大惨敗と歴代優勝馬の最初に登場する馬と同じ型の馬が馬券に絡む確率が低いからだ。菊花賞でもセイウンスカイ型と思われたリアファルがようやく3着という低タラク・・・。いったい何百万人のギャンブラーが馬連勝負し涙を呑んだことであろうか・・・。さらにスプリンターズステークスに至ってはCMの最初に登場したサクラバクシンオー型のベルカントが1番人気に応えられず13着の大惨敗。1頭目に登場する馬と同じタイプの馬を軸にするのは危険である。しかしひとつ気になるのは3頭目も外国馬アルカセットであるということ。この馬の登場はピルサドスキーよりも重要だ。何しろこの馬の優勝を最後にこの10年外国馬の優勝は無し。節目の10年目についに外国馬の優勝というシナリオも考えられる。そしてアル「カセット」という名前から音響関連馬「サウンズ」オブアースにも注意したいところだ。だがやはり軸となるのはスペシャルウィーク型のラブリーデイでほぼ間違いないだろう。そして相手もジェンティルドンナ型のショウナンパンドラ。実はジェンティルドンナは京王線新宿駅にもポスターが飾られている。かなり有望な1頭だ。天皇賞秋で先着を許したステファノス、イスラボニータが出ない以上次に来るのはこの馬。歴代優勝馬からのピックアップではこの2頭に留めるのが良しとみた。
となれば次のヒントは気になるフレーズ。これにも迫らなければならないだろう。「東京って色んな国の人が集まってきていますね。」月曜日に行われた東京スポーツ杯では8枠のいろんな国の人が集まる先進国首脳会議の意味をもつタイセイ「サミット」の同枠にいた「北欧」神話の主神の意味を持つスマートオーディンが1着。七色の「レインボー」ラインの同枠にいたプロディガルサンが2着となった。今回のメンバーで世界の国、及び色の関連馬は「ゴールド」シップ、「ペルー」サの2頭。ゴールドシップは他にも「テンション上がりますね~」にも合致。天皇賞春、宝塚記念のスタート前のパフォーマンスを見る限り該当するのはこの馬しかいない。ただしまたしても「テンション」が上り競馬にならない可能性も高い馬だ。抑え候補くらいに考えた方が良いだろう。そしてペルーサが来る確率はかなり低いことを考えると同枠馬に注意しなければいけない。さらに気になるのは鶴瓶師匠の腕相撲のシーン。腕相撲は英訳が「アーム」レスリング。これを逆読みすると「ムーア」!今のところ騎乗予定はラスト「印パ」クト!インドとパキスタンの両国を兼ねたこの馬を危うく見落とすところであった・・・。しかし注意すべきは映像のカットシーンからイメージできる馬というものはたとえ有力馬でも来ない可能性が高いのである。私も宝塚記念編のテレビCMのカット映像からこれでもか、これでもかとイメージできたゴールドシップから勝負して、かなり痛い目にあっているのは記憶に新しいところだ。先日のエリザベス女王杯でも有村架純嬢の冒頭のお出かけシーンのイヤリングからクイーンズ「リング」、クツを履くシーンから母セクシー「シューズ」のパワースポットをイメージした方も多いと思う。しかし結果はそれぞれ8着、13着と大惨敗。と考えると「アーム」の騎乗するラスト「印パ」クトも囮の可能性が高い1頭かもしれぬ。
そしてCMの最後に登場するのは万国旗にJRAのロゴマーク。前回のエリザベス女王杯では「オシロイ」と予想したが、フタの廻りの糸の縫い目から察するにマリアラ「糸」が正解であった・・・。先週予想したジャングルクルーズも同馬が条件上がりと考えると無理スジの可能性が高い。マリアラ「糸」と同じ考えで導き出すと最後に登場するのは「コッキ」。ならば考えたくもなかったがミ「ッキ」-クイーンが正解かもしれぬ・・・。あとは京王線新宿駅から導き出されたワンアンドオンリー。ラブリーデイ、ショウナンパンドラの2頭を軸に三連単2頭軸マルチで勝負したい今回のジャパンカップである。

この日記へのコメント

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年11月25日 21:12 ナイス! (2)

グラニースミスさん

こんばんわ。京王線新宿駅で発生した「事件」からは

4枠と判明しました。果たしてどうなることやら・・・。

グラニースミス グラニースミス|2015年11月25日 21:00 ナイス! (2)

こんばんは~ 寒いですね^^;

かなり読み応えのある考察で、驚きました!
ジャパンカップは牝馬が恐いですね
エリ女をパスしたのは、とても気になります

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年11月25日 17:42 ナイス! (2)

まねきねこのひげさん

こんばんわ。

お互い頑張って逝きましょう!

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年11月25日 15:16 ナイス! (2)

今日は!

興味深い考察ですね!

自分はショウナンパンドラからを考えている
ので、心強いです!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記