藤沢雄二さんの競馬日記

念願叶って…

 公開

142

まだ引っ張るかって感じですけど、土曜日のイベントの後の3次会で、カラオケに行ったことは素直に嬉しかったです。

公式オフ会はだいたい日曜日に行われることが多いので、どうしても翌日がほぼ平日である以上、仮に祝日であっても自分の今の職場は祝日はほとんど関係ないので、どうしても2次会までで帰らないといけないのを考えると、土曜日開催というのは大きいですね。

そりゃ、朝まで飲んでそのまま職場に直行という芸当ができればそうしたいのはやまやまですけど、それが出来るような場所でもないのでね。
もちろんそれはサッカーの遠征でも同じことは言えて、関東圏以外での日曜日のナイトゲームはまず無理ですものね。浦和レッズのサポーター仲間には夜行バスを駆使したりとか、クルマでホイホイ遠征する人もいますし、ACLが絡むと海外のアウェイに参戦して羽田からそのまま出社するなんて強者もいるくらいですから(^^;
そういう人たちを多少なりとも見てきているし、性格的にもそれが可能なら自分もやりますけど、環境的にそれが難しいですし、そもそも自分がカラオケに行く機会というのも泊まりが発生する(=終電までに帰らなくていい)ことがないとまずないですからね。
まあやっていることはほぼ同じです。ただベクトルが酒なのか、サッカーなのか、競馬なのか、女なのかぐらいの違いであって。

大人数でのカラオケが苦手な方もいると思います。特に初見の人が多い組み合わせだったら、なおさらでしょう。
そこで大学時の専攻が「コミュニケーション論」であった自分からアドバイスというか経験談を。

まあですよ、大人数ということは、大概は何人かは『先頭切って歌いたい』人がいるハズです。なので、別にその場の雰囲気を楽しむだけでもいいとは思います。
一応、「何か入れる?」と聞かれるかもしれませんけど、別に迷っているフリをしていれば他がポンポン入れちゃうでしょうから紛れていればいいんですw

正直なところ、最初は自分もカラオケは苦手でした。
実際、歌は上手くないので(^^;
よく“採点カラオケ”をやる人がいますけど、採点機能を使うと90点を超えないので下手なのがバレるし、せっかくネタをやっても「点数それだけなの?」なんてことになると盛り上がりがイマイチなので。

でもですね、それこそ「コミュニケーション論」的にいえば、いざ歌うとなったら『やりきる』のは大事だと思います。
初見の組み合わせだと、知らずのうちに他人の十八番を入れてしまっているケースもあるかと思うのですけど、やりきってしまえば悪い印象は与えません。場合によっては「あなたの持ちネタでいいよ」となるケースもあるかもしれませんw

それと持ちネタなんて3曲もあれば十分ですよ。
そんなこと言いつつ、渋谷の3次会では4曲歌いましたけどw

まああれです。
特に新譜とか流行りの曲にこだわる必要はないですよ、ということですかね。
演歌だろうがアニソンだろうが、大人数だからこそ盛り上がるわけで、あんまり他人のリアクションは気にしない方がいいですよ。

それにしても皆さん、芸達者だな~って痛感しました。
自分なんて埋没しないようにするのが精一杯ですよ(^^;

ホントに機会があったらまたよろしくお願いしますね。

 ナイス!(17

もっと見る

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年3月30日 7:53 ナイス! (0)

>フィアさん
『死にたかった』面白かったよw
もっと聴きたい♪

でも、ホントにみんな歌が上手いよね。

フィア フィア|2017年3月30日 0:18 ナイス! (1)

サウスさんのいきものがかりのブルーバード上手かったなあ。。。

てか、サウスさんは歌上手い

と言うか、藤沢さんも、他の皆さんも、皆さん上手いですよね

死にたかった

死にたくて

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年3月29日 7:26 ナイス! (3)

>あれくさん
おはようございます(^^)

サウスさんのいきものがかり?

はて、いきものがかりはどうだったっけ。
真面目な話、誰が何を歌ったかの記憶はある程度はあるのですけど
それは覚えてないですね(^^;

サウスさんの歌声が甘~いことの記憶はあるのですがw

あれく あれく|2017年3月29日 6:38 ナイス! (4)

おはようございます(^^)

サウスさんのいきものがかりは聞けましたか?

行きたかったなぁ~(TT)

新着競馬日記

人気競馬日記