すにくさんの競馬日記

皐月賞

 公開

323

今年の暮れからはホープフルSがG1昇格という事で、今後の路線を明確に分けていく形になるか。
スプリンター、マイラーは朝日杯、中距離以上クラシック組はホープフルSと。
より、皐月賞はホープフルS直結となるか否かはまだ分からず。

さて今年の皐月賞は混戦ムード。
牡馬が弱いならと牝馬ファンディーナが参戦する始末。

データ的には、最近では共同通信杯経由が強い。
近5年で4勝!って多いってレベルじゃないすね。
勝ってしまう確率が80%?

弥生賞経由は、中弛みのレースが多く本番に直結する形が中々見つけにくい。
それでも勝ち切る馬は後々G1も席巻できるレベル。

スプリングS経由は、マイラーが2000mG1への参戦のイメージ。
血統背景がしっかり有り中距離以上のスタミナも持てていれば好走可能だが、2回上る坂に脚が止まる事も。

若葉S経由は、弱い年と強い年がハッキリしている。
穴で突っ込んでくる事もしばしば。その他の前哨戦のレベルの高さによって出し入れしなければいけないオマケレース。

きさらぎ賞、毎日杯経由は、好走馬が少ない。
長い直線を走る2つコーナーの舞台から小回り4つコーナーに変わるので、適性が違い過ぎるのが原因か。
小回り4つコーナー得意な馬が同2レースどちらかに出て負けた馬とかは美味しいかもね。

チェック馬→

スワーヴリチャード…
旬の共同通信杯経由。スタートはまだ巧く出られないが
それをカバーできるぐらいの矢のような末脚を持つ。
四位も、持ち馬でG1馬サトノアレスよりこちらを選んだぐらい、この馬のクラシックへの期待が見て取れる。
有力。

コマノインパルス…
中山2000mならこの馬かレイデオロかと感じてたが、結構差がついたのかな?
G1の速い流れならまだ巻き返せる力はあるか。

カデナ…
スローの弥生賞を差し切り勝ち。
強いのは間違いないがこのタイプが一番難しい。

レイデオロ…
皐月賞には一番近い馬か。立ち回りが巧い。
G3レベルの馬ならねじ伏せてきたか。

アウトライアーズ…
皐月賞馬ヴィクトワールピサの仔。マイラー感有り。

ペルシアンナイト…
ハービンジャー×サンデーでマイル走らせるのももったいない。
ここでも末脚は活きると思われる。期待。

ファンディーナ…
フラワーCを勝って皐月賞参戦の牝馬といえばバウンスシャッセもいた。
期待したいのも分かるが、レベルは一気に上がるゾ!

サトノアレス…
朝日杯から皐月賞への巻き返しは以前は朝日杯が中山開催だった為、結構見られたが阪神に替わって直結は難しくなってきたか。
スプリングSは派手な出遅れからの4着でまだ見限れず。
可能性はある。

アダムバローズ…
若葉Sを番手から押し切った。中々厳しい流れを前で受けての好走。
後は力関係。

ウインブライト…
スプリングS勝ち馬。1800m以上の経験なし。
距離延長どうか。力関係。

単純に強そうなのは、スワーヴリチャード、レイデオロ、ペルシアンナイトかなと。

当日まで更に考察しようっと。

 ナイス!(5

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記