藤沢雄二さんの競馬日記

札幌遠征記~日曜日編~

 公開

190

明けて日曜日。
普段の日常生活では、落ち着いてテレビを見ている時間がないので、こうやってビジネスホテルに泊まった時に、ここぞとばかりにテレビを見てしまって、ダラダラとチェックアウトの時間を迎えるというのがよくあるパターン。

特に地方都市に行った時って、ローカルのニュース枠とかローカルCMとかを食い入るように見て
「このアナウンサー、フリーにならないかな?」
と物色するのが楽しみでもあるw

今回も多分に漏れず、チェックアウトギリギリにホテルを出発したのだが、唯一、札幌駅近くにホテルを取ったメリットがあったのが、競馬場に行くには完全に出遅れた時間なのに10時20分発走の2Rに間に合ったこと(^^;


札幌競馬場の印象はスゴく綺麗でした。この競馬場で6週間しか開催がないのは実にもったいない。

5Rの新馬戦だけはパドックに行ってみたのですが、パドックに行って初めて気がついたのは、パドックの奥に函館本線の高架が見えるのでこの点だけは京都競馬場みたいだ、ということ。
パドック自体はこじんまりとしていて、そこは京都とは似ても似つかないけど、絵面的にはそんな感じでした。

で、その5Rは前評判の高かったレイエンダが快勝を収めたわけですけど、確かに前途洋々の勝ちっぷりだったのは認める。でもさ、拍手をするような勝ち方だったか?とはあの日現地にいた客に問いたい。

なんかさ、その“拍手”があまりにも予定調和的に感じて、そんなにも『ダービー馬の全弟』というのは金看板なのかと。

血統の字面に重みがあるのであれば、ジナンボーが東京で勝った時に拍手が起きて然るべきだろうし、見た目のインパクトであればこの直後の6Rのハヤブサマカオーの大差勝ちの方が遥かにあったわけだし。
もし地方都市在住の方に『GⅠ勝ち』の看板に重みがあるのなら、アエロリットのクイーンSの逃げ切りなんて、レイエンダに拍手を送るぐらいならスタンディングオベーションで迎えなければ釣り合いが取れないだろう。

とにかくあの拍手には安っぽさしか感じなかったし、その新馬戦の実況が小林雅巳だったことが余計にそう思わせたのかもしれない。


さてこの日の馬券は、イマイチ噛み合わずに弾けず。
抜け目にタテ目のオンパレードで、たまに当たっても安い。

最近、メインレース(特に重賞)周辺で
『自分がちゃんと予想して◎を打った馬+⑦⑨⑬⑯』
のボックスという馬券を買うことがある。
選んでいる数字は別に出目ではない。まあ勘のいい人は何の数字かはすぐにわかるだろうけどw

で、クイーンSは13頭立てだったからその馬券はスルーして新潟のアイビスサマーダッシュに期待していたのだが、準オープンの小倉のメインはこの馬券をコロッと忘れていたところ⑨ー⑬で決まるのだから、流れに乗りきれていない日はこんなものである。

で、一発逆転を狙って新潟の最終のオッズを見ながらマークシートを塗っていたところで
「見っけ♪」
と声がするので振り返ると、レッズのサポーター仲間のM君がいた。彼に会うのは3月の吹田スタジアムの帰りの新大阪以来である。
その新大阪の時も人混みの中から声をかけられたのだけど、M君に限らず自分を知っているお仲間さんは、スタジアムや競馬場(及びその周辺)で帽子(それもHat)を被っている人を見かけると「あそこにいるのは藤沢かしら?」と思うらしい(苦笑)
自分が思っている以上に、どこで誰に見られているかわからないものである。ホント、迂闊に路チューもできやしない。



………………



すいません、ミエを張りました😜
もっともそんな相手、いませんからw

で、そのM君。その日の午前中はノーザンホースパークに行っていたそうなのだが、午後に競馬場にやって来てボクを探していたところ、ボクを見つける前に横山ルリカに遭遇したそうで、なんと羨ましい。
ツイッターで山本愛子と倉持由香が札幌競馬場にいるのは知っていたけど、横山ルリカがいたのは知らなかった。
それどころかボクが見かけた著名人が、ビタミンSのお兄ちゃんに村本浩平とふるやっちと男ばかりだった辺りにこの日の流れの悪さが象徴されているw

帰りの空港に向かうまで1時間30分くらい時間が取れそうだったので、レンタカーで来ていたM君と札幌市内をドライブすることに。
このM君、多趣味かつ行動派で、レッズだけでなく阪神タイガースとAKBにも熱狂的で、タイガースに関しては関東のビジターだけでなく甲子園にもちょいちょい参戦しているし、AKBに至っては結果として無観客になった沖縄の総選挙にも行っている。
それでいて高田馬場の某大学の大学院を卒業しているインテリでもあって、顔は似てないけど体型的にはボクより一回り大きい感じのどちらかというと細身のタイプで何より誕生日がボクと2日しか違わない。
彼の特徴を書いていたら、なんだか『ハイスペックな藤沢雄二』みたいになって、ちょっと嫉妬してきたwww

で、白い恋人パークでお土産を物色して札幌駅まで送ってもらった。
往路がバスだったので復路はJRで…と思っていたら、踏切事故で千歳線が不通になっていた。
仕方がないのでバスにしようとバス停を探すのだが、インフォメーションが見当たらずに右往左往。
ようやく見つけたバス停には行列ができていて、どうやら臨時便が出るらしいのだが、係員がバス停にいなくて要領を得ない。
とにかく飛行機に乗り遅れるわけにはいかないので、スパッと臨時便を諦めてタクシーに乗って空港へ。
痛い出費だったけど、どうやら正解が『タクシーに乗る』しかなかったようなので、それは仕方ない。

最後は予想外にドタバタになりながら、無事に羽田に到着。

全体的に思うようにはいかなかった札幌遠征だったけど、それでも楽しかったし、色々とリベンジもしたいのでまた札幌に行きたいというモチベーションも高まった。

コンサドーレがJ1に残留できれば、おそらく今回に味をしめて、来年のホームのレッズ戦も同じ時期に組むでしょうね。
それと今回、札幌競馬場に行ったことで、残すJRAの競馬場は函館だけ。だから是非とも函館にも行きたいので、なおさらまた北海道に行きたいという気持ちも強くなった。
そうなると短期間に2回の遠征という可能性が高くなるので、ホントに馬券を頑張らないと(^^;

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年8月5日 13:43 ナイス! (0)

>フィアちゃん
中京と福島の現地ならすぐ行けるじゃん。

函館記念の日は混むだろうね。
今の日程で、昔の航空会社のように誕生日割引があったらドンピシャなんだけどね。

現実的には宝塚記念の裏で行くのが一番安いかな。

北海道シリーズは16週にしてほしい、って声は結構あるみたいだけどね。

フィア フィア|2017年8月5日 13:11 ナイス! (1)

私、JRA全場行ってるのですが、福島と中京がパークWINSだったんですよね・・・

やっぱり本場開催の時に行きたい、、、

函館は、函館記念の日に行ったらカオスな混み具合でした・・・

函館もきれいな競馬場ですよ。8週間開催に戻してほしい・・・道民がかわいそうです

函館8週間、札幌8週間あれば、どこかで会社休む調整もできそうなので、

JRAはもう来年度から戻してほしいです。絶対やらないだろうけど

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記