TERAMAGAZINEさんの競馬日記

【チューリップ賞】1番人気が圧倒的に強いのですが狙い目は。

 公開

112

【G3チューリップ賞】

牡馬クラシック路線はG1朝日杯FSがトリッキー(外枠不利・内枠有利)な中山マイルコースから実力通りに決まる(決まりやすい)阪神外回りマイル(桜花賞と同舞台)に替りました。

同時に多くのG1馬(1着馬ヴィクトワールピサ、エピファネイア、ワンアンドオンリー、2着馬ゴールドシップ、3着馬キズナ)を輩出して来た阪神2000mのG2ラジオNIKKEI杯2歳Sに位置していた重賞が新設のG2ホープフルS(中山2000m)に替り、これでG2ホープフルS→G2弥生賞→G1皐月賞という中山クラシック王道路線が確立しました。
(弥生賞についての考察は明日、書きます)

しかし牝馬クラシック路線は、G1阪神JF→G3チューリップ賞→G1桜花賞で昨年と同じなので、チューリップ賞が最重要トライアルであることは変わりません。

ブエナビスタとハープスターは連勝、ダイワスカーレットとアパパネは2着から、アユサンは3着から、ジェンティルドンナは4着からでしたが桜花賞馬の栄冠を勝ち取りました。

チューリップ賞の馬券を獲るためには桜花賞でも勝ち負けになる馬を見つけることが最重要です。

【人気】※データは阪神コース改修後の過去8年(以下同)
1番人気 【4・2・1・1】
2番人気 【0・2・1・5】
3番人気 【1・1・0・6】
6~10人気【1・2・4・33】

1番人気で3着を外したのは1400mしか出走経験のなかった13年のレッドオーヴァル1頭だけです。
レッドオーヴァルは距離経験だけでなくG1での連対実績なし(G1出走未経験)でした。
人気データから判断すれば、1番人気を軸に6~10番人気を絡めるのが高配当も望めてお得な買い方ですね。

現時点で1番人気がクルミナルかレッツゴードンキのどちらになるか分かりませんが、

【前走】
G1阪神JF 【4・4・3・3】
エルフィンS【1・1・2・14】

クルミナルはエルフィンS勝ち馬で2戦2勝と底を見せておらず、勝ち馬の資格は十分にありますが、(出遅れ癖が心配…)
阪神JF2着馬レッツゴードンキが1番人気ならば、データ的にはより信頼出来る軸馬と言えます。

※エルフィンS1着からチューリップ賞を勝った馬は阪神JFも勝ち連勝中だったウオッカだけなのでクルミナルとは実績が違いすぎますが、逆にクルミナルがここを圧勝すれば無敗の3連勝で一躍、桜花賞有力候補になり、ルージュバックとの対戦が楽しみになります。
(ショウナンアデラなら何とかなりそうですが、ルージュバックには勝てないでしょうけど)

1番人気が強いことを承知で狙ってみたいのは、皐月賞馬キャプテントゥーレ(父アグネスタキオン)の妹のコンテッサトゥーレです。

1番人気で7着に大敗したレッドオーヴァルと同じく1400mしか経験がないこと、前走も同じく紅梅S1着ということから判断すればデータ的には「買えない」のですが、レッドオーヴァルは430キロの小さな馬なのに馬体重がマイナス10キロで明らかに体調不良が敗因でした。

実際、次走の桜花賞では2着に巻き返しています。
(ちなみに、レッドオーヴァルの妹は僕が桜花賞で密かに狙っているコートシャルマン(G2フィリーズレビューに出走)です。社台ファームの吉田照哉代表が「この馬は絶対走る」と断言し、POGでも話題になりました。

(コンテッサトゥーレの心配は、出遅れ癖と主戦のルメールがTwitterして騎乗停止になって乗れないこと)

まだ未勝利を勝ったばかりですが、ディープインパクト産駒タッチングスピーチも狙いめです。
チューリップ賞で桜花賞の権利(3着以内)を獲ればルージュバックといい勝負が出来るでしょう。

桜花賞は、ディープインパクトの初年度産駒マルセリーナから、ジェンティルドンナ、アユサン、ハープスターと現在4連勝中です。ルージュバックは怪物牝馬(ブエナビスタ、ウオッカ、ジェンティルドンナ級)ですが、マンハッタンカフェ産駒が桜花賞を勝つイメージがどうも今ひとつ沸かないのです。

タッチングスピーチはノーザンファーム早来の3本柱(昨年はハープスター、レーヴデトワール、サングレアル)の1頭(あとはトゥザヴィクトリーの娘トーセンビクトリーとコディーノの妹カービングパス)で、ディープインパクト×リッスン(サドラーズウェルズ)。

馬主は社台のクラブ「サンデーR」で6000万円という高値で募集した評判馬でエアグルーヴの孫ポルトドートウィユ、弥生賞出走のベルラップ、アドマイヤグルーヴの仔ドゥラメンテと並ぶ看板馬です。

母リッスンはサドラーズウェルズ産駒なので欧州系の重厚タイプに見えますが、イギリスの2歳マイルG1を勝っているのでディープインパクトとの配合なら3歳から活躍出来ます。

阪神JF好走組は外せないのでの3着馬ココロノアイ(出遅れ癖が心配)
阪神外回りコースに圧倒的に強いディープインパクト産駒アンドリエッテ。
阪神JFで1番人気だったロカ(出遅れ癖が心配)(祖母はディープインパクトの母ウインドインハーヘアです)

-------------------------------------------
◎7コンテッサトゥーレ
○15レッツゴードンキ
▲3クルミナル
注9タッチングスピーチ
△1アンドリエッテ
△14ココロノアイ
△12ロカ
---------------------------------------------

確実に的中を狙うなら、レッツゴードンキかクルミナルで1番人気になった方を軸にすべきですが、
それだけだと面白くないのでコンテッサトゥーレとタッチングスピーチからも買います。

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記