モズ@さんの競馬日記

スプリングS回顧

 公開

87

1着ウインブライト

中盤でややペースが上がり
上がりの脚を問われなかったことで
末脚不足をカバーできる展開。
この形になってしまえば前走同様突き抜けやすい。

向正面から長く脚を使える馬なので、
中山なら安定して走れそうではあるが、
皐月賞でもペース次第では末脚負けしそうな不安はある。


2着アウトライアーズ

4角でやや行き場をなくした部分はあるが、
そこがスムーズだったとしても今日の流れでは完敗。
ウインブライトに負けるとしたら
スタートの差だろうなとは思ったが、
それでももう少し伸びてほしかった内容。

皐月賞でもまだ見限れないところはあるが、
好走するにはやはり緩みが必要だなとは思うし、
行き脚が付かないことには位置取りも悪くなりそう。


3着プラチナヴォイス

好発を切ったが前を無理には追わず。
結果的にこの判断が良い方向に。
上がりの脚を使えない馬だと思うので、
中盤からペースが上がってくれたことも良かった。

前走が力負けではなかったので、
狙えない馬ではなかったが、
もう少し上がりの競馬に寄った流れを想定していたし
コーナリングの危うさも感じたので無印。

中盤が速まりそうな条件なら
今後も穴をあけてきそうだが、
気性的に広いコースのほうが走りやすそうなイメージは変わらず。


4着サトノアレス

この流れではこの辺りが限界になりそう。
瞬発力タイプの馬で末脚のレベルとしてはそこまで高くないので、
道中で緩んでくれないと長所は活かせないように思う。


7着オールザゴー

なんとなくここで買いたいイメージがあって
狙ってはみたが普通に力負け。
今後追いかけることも特にしないかなという印象。




今日はアウトライアーズを信頼しすぎて、
アウト→ウイン・オールザゴーの馬単2点勝負で外れ。

アウトは皐月賞で本命にしたい馬だったけど、
今日の結果を見ると難しさを感じるし、
ウインも次で本命を打ちたいかと言われると微妙。
本番で買いたい馬がまったく見つからないので、
皐月賞は見に回ろうかなという現在の気持ち。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年3月19日 20:30 ナイス! (1)

こんばんは!
アウトライアーズは本質的にはマイラーだけど
スタートが悪くて1600だとスピード不足、みたいな
なんか中途半端な感じになっちゃいそうですね。
皐月賞ではさすがに人気も落ちそうなので、
たしかに穴馬として入れる感じにはなりそうですね!

アメリカズカップも朝日杯が先団に付けた馬はみんな度外視していい流れだったので、
そこでの惨敗をノーカウントとすると、意外と侮れない馬なのかもしれないですね。
レイデオロは存在すっかり忘れてたんですが、
今振り返れば戦ってきた相手が一枚落ちな感じなので、
どこまで評価していいか悩みますよね。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年3月19日 18:05 ナイス! (1)

こんばんわ!
結局アウトライアーズの馬券は買わなかったのですが、最後伸びてきたのは評価できますが勝ちきれないということは今後の重賞でも厳しいなと思いました。ウインブライトにまけたということは距離限界ありそうですね。皐月でれるとはいえ、穴では入れていいかなと感じに評価大幅さがりました。

しかし、プラチナヴォイス3着、ダンビュライト3着となるとアメリカンズカップとかにもチャンスあるのですかね。今のとこカデナ、ペルシアンナイト、レイデオロ(これも微妙だが)くらいしか頭候補がいなくなりました。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記