辻四蔵さんの競馬日記

有馬記念

 公開

302

今のところゴールドシップがわずかですが一番人気に支持されてますね、今回の追いきり取材にてゴールドシップが飛び跳ねてました、阪神大賞典、天皇賞(春)を勝った時も同じような雰囲気でした。

これでもし負けるようならやっぱり横山典じゃないとだめなんじゃないと言わざるおえないですね、でも内田騎手を批判するわけではないが、GⅠ3勝の実績、皐月賞で勝利はまさしくファインプレーな騎乗でした他は外を通ったが内田はロスなく回れるのを考慮しあえて馬場の悪い内を選択、見事な勝ちっぷり。

明日も今年勝った天皇賞(春)みたいなレース運びを理想、残り800でロングスパートですね。

ゴールドシップのラストラン最後は勝利で引退させたい!

他をみるとラブリーデイが二番人気、キタサンブラックが三番人気、以下リアファル、ルージュバックってとこです。

ラストインパクトの松田厩舎、ワンアンドオンリーの橋口厩舎にとっては最後の有馬記念、特にラストインパクトは鞍上の菱田も昨年の反省を糧に結果を残したいでしょう、松田師にとってもブエナで惜敗の無念をここで晴らしたいはずだ。

キタサンブラックも勝てばオーナーがフルコーラス宣言。

リアファル、鞍上は過去ディープを負かしてここ一番の勝負強さを持っている、陣営は内枠だ考えていたがルメールはあえて12番枠を選択、なにか不気味を感じますね。

ちなみにここ最近の有馬記念は一番人気は馬券の対象で決着が多い。

後外人騎手も馬券に絡んでいる。

ゴールドシップ
12年1着
13年3着
昨年3着
13年はオルフェに人気、ファン投票1位とられたが有馬記念は馬券の対象。

心強いデータだ。

ちなみに
ラブリーデイにとっても心強いデータ
池江泰寿厩舎
09年ドリームジャーニー1着
10年トゥザグローリー3着
11年オルフェーヴル1着
12年オーシャンブルー2着
13年オルフェーヴル1着
14年トゥザワールド2着
6年連続で有馬記念複勝圏内って凄いな。
ってかラブリーデイよりか池江の馬にとってですね(笑)
今年もラブリーデイ問わず池江の馬来るんかな。

後種牡馬別
09年から
ステイゴールド・・・・オルフェーヴル、ゴールドシップ、ドリームジャーニーの勝利を含む一着4勝二着オーシャンブルーの1回、三着ゴールドシップの2回。

キングカメハメハ・・・・・一着はないが昨年のトゥザワールドの二着1回、トゥザグローリーの三着2回、ルーラーシップの三着1回。

ディープインパクト・・・・・昨年のジェンティルドンナの1着はあるが2・3着はない。


ネオユニヴァース・・・・・ヴィクトワールピサの一着。

スペシャルウィーク・・・・・ブエナビスタの二着2回。

ハーツクライ・・・・・ウインバリアシオンの二着1回。

キングズベスト・・・・・エイシンフラッシュの二着1回。
こんな感じです。

狙うならステイゴールドですね。

とにかく明日ですいい年を迎えよう!

 ナイス!(2

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記