吉良光汰さんの競馬日記

大穴研究 6回目

 公開

350

6:新馬戦 芝2000m ノーザンファーム生産馬 6番人気~9番人気

対象馬:1月14日(日)中京5R芝2000m①ハナソメイ

検証データは過去10年、先週の成績までのデータです。
私は新馬戦を買うこと滅多にないのでこの検証は一般公開します。

今回は新馬戦芝2000m限定した検証です。
ノーザンファーム生産馬は素質馬が多くクラシックを狙う馬がほとんど。
だから長距離レースでは強い。
これは通説なのでなんの新鮮味もありません。
過去10年383頭の結果は単回収121%複回収103%
ベタ買いで100%超えています。

ただそれじゃあ面白くない。
さらに回収率を求めるなら6番人気~9番人気を買うこと。
データを見ていただくと一目瞭然。
7番人気こそ頭はないですが凄まじい数字を叩きだしています。

日曜の中京5Rにはノーザンファーム生産馬が3頭いました。
が馬券になったのは一番人気の無かった①ハナソメイ。
9番人気です。

もうひとつ例を。
2017年11月5日の京都5R芝2000m内
ここには4頭のノーザンファーム生産馬が出てきました。
結果は上位3頭ともノーザンファーム生産馬。
勝ったスラッシュメタルは6番人気。
3着パシュパティナートは7番人気でした。
1番人気だったアプルーヴァルは9着だったりします。

芝2000m新馬戦ノーザンファーム生産馬で勝負するときは人気薄から!
これを頭に入れておけば美味しい馬券にたどり着くかもしれません。

追記
上記のデータで補足すると2番人気が突出していて1番人気の成績を全て凌駕しています。
なぜか?
これはあくまで推測ですが1番人気は超良血馬の子供で人気して凡走してるんですね。
超良血馬の子供が優秀とは限りません。
人気だけ先行しちゃうんですね。
新馬戦は全ての馬が未出走、 フラットなのにも関わらず。
だからノーザンファーム生産馬の2番人気に妙味あるのだと思います。
覚えておいて良いと思います。

この日記へのコメント

コメントはありません。

新着競馬日記

人気競馬日記