銀色のサムライさんの競馬日記

競馬界のファンタジスタ・ペルーサ 夏の札幌で復活V

 公開

251

先週の中央競馬で注目を集めたのが、
8日(土曜)の札幌11R・札幌日経オープン。

11頭立てで、そのうちの5頭が条件馬、というレースでしたが、
驚愕の結末がレース後に待っていました。

勝ったのは、8歳馬・ペルーサ。
2010年5月の青葉賞以来、実に5年3ヶ月ぶりの優勝。

スタートを決めて前に取り付き、1周目のゴール板付近で先手を奪い、
そのまま先頭を他馬に譲る事なく1着でゴール。
ペルーサと同じ厩舎・同じオーナーのルルーシュが保持していたコースレコードをコンマ1秒更新。
レコード勝ちのおまけも付いた久方ぶりの勝利でした。

スタートでよく出遅れているペルーサが、まさかまさかの先行策。
ペルーサ自身初のレース途中で先頭に立つ競馬。
最後の直線に入っても脚が鈍らず、
ペルーサを追っていったアドマイヤフライトの方が先に一杯になって、
タマモベストプレイも半馬身差まで追い詰めるのがやっと。
58kgを背負っていましたし、楽な状況じゃなかったにも関わらず勝ち切りました。
他の馬から勝負した人間からしてみれば「参りました…」という他ありません

ペルーサは、2007年の当歳セレクトセールで1億円(税抜)で落札。
この年の当歳セレクトセールではペルーサの他にも、
カレンチャン、ダークシャドウ、アニメイトバイオ、アグネスワルツ、ミッキードリーム、
ナイスミーチュー、アドマイヤロイヤル、といった馬が輩出されています。

上記した顔ぶれを見てみても、アドマイヤロイヤル以外は現役を退いていて、
まだペルーサが現役を続けているのも凄い事ではあるんですが、
8歳になって勝ち星を積み重ねた、という事も凄い事ですよね。

長距離戦で結果が出たわけですから、今後も長距離戦を使っていく事になりそうです。
次走は札幌開催の最終日に組まれている丹頂S(OP・ハンデ)が有力でしょうか。
夏競馬期間は休養に充てて、アルゼンチン共和国杯、ステイヤーズS、の長距離重賞を目指す、
というローテーションも考えられます。
賞金的に出られるかどうか分かりませんが、年末の有馬記念にも出てきてほしいです。

競馬界のファンタジスタ・ペルーサ。
夏真っ盛りの札幌で見事に復活を遂げました。
今後の動向に注目したいです。

この日記へのコメント

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年8月10日 21:53 ナイス! (0)

>マキバコ。さん

テレビ中継から聞こえる歓声も凄かったですから、
現地の熱狂ぶりはより凄かったと思います。

根強いファンが多い馬ですからね。
もう一度札幌で走る機会もあるかもしれませんし、
また札幌を沸かせてくれると思います。

銀色のサムライ 銀色のサムライ|2015年8月10日 21:50 ナイス! (1)

>take9174さん

重賞以上に沸きましたよね(^_^)
とてもほっこりした気持ちになりました。

ここまで諦めずに使い続けた陣営はあっぱれですよね。
次は青葉賞以来の重賞制覇を見せて欲しいです。

(退会ユーザー)|2015年8月10日 21:24 ナイス! (1)

出馬表を見たらペルーサの名前があり、札幌で走るんだとビックリ。
私は行きませんでしたが、ウィナーズサークルは人がたくさんいたそうです。

take9174 take9174|2015年8月10日 21:16 ナイス! (1)

こんばんわ。
ペルーサの復活には
沸きましたねぇ。
藤沢調教師はじめ
陣営の努力には感銘を受けます。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記