競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

高松宮記念 2

 公開

171

高松宮記念

3月24日 日曜日 中京競馬場 左回り

芝1200M GⅠ 4歳以上

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント◎3ポイント○2ポイント▲1ポイント◬0.5ポイント

ナムラクレア 17ポイント
(去年2着で去年のスプリンターズステークス3着なので実績と経験値ならもうこの馬が勝つ感じと思うけど、馬場も最近問わないし前走が京都牝馬ステークスの1400Mを使っての今回距離短縮なので折り合いもつきそう。あとは枠順と運が味方するかだけの様な気もしますが。)

ルガル 15.5ポイント△5こ
(前走でスタートが上手くいって楽勝の競馬が出来た。伸びしろもあるし距離の安定感もある馬と思う。気になるのは左回りと58Kgの斤量と思うまぁ道悪になればやってみないとは思うので、勢いはかなりあると思うので。)

トウシンマカオ 15.5ポイント△2こ
(重賞連勝で本格化してきて今回も乗り替わりになるけどルメール騎手が乗るので鞍上は強化してきている。左回りに少し不安はあるけど2歳時3歳時に好走は出来ているので、まぁ馬場も札幌で重馬場克服はしてきている。勝つ順番が来たかもしれませんね。あとは運があるかどうか。)

ソーダズリング 6.5ポイント
(前走の京都牝馬ステークスで重賞勝って今回さらに距離短縮してきて距離に対応出来るかどうか?今回も武豊騎手ですから変なレースにはならないかと、折り合いも苦労もないと思うし逆に脚が溜まって差し脚も強烈になる可能性もあるので、不安はデータ的に牝馬でGⅠ実績が足らないかなと。)

ビクターザウィナー 6ポイント△7こ 着差 -0.3
(香港からの遠征で前走で初GⅠ制覇している。去年の香港スプリントでマッドクールに先着0.4差だったので今回はこっちが遠征になる分、力的にどうか?まぁ勢いもあるし勝算があるから出てきていると思うので、逃げれてどこまで踏ん張れるかだけですからね。)

ウインマーベル 6ポイント△7こ 着差 -ハナ
(重賞連勝して本格化もしているかなと先行力もあるけど1200Mではここ2戦より距離短縮なので位置取りが重要となるし枠順も重要になりそう。あとは当日の馬場がどこまでいいかになるので去年の馬場にならなければ。)

ビッグシーザー 4ポイント△3こ
(ここ2戦の内容が良くなってきたので一気に相手強化ですが吉田隼人騎手に乗り替わってコース慣れはあるので鞍上は強化になってるかなと、馬も前走のように差しをすれば中京も相性いいのでスムーズに競馬が出来れば。)

ロータスランド 4ポイント△1こ
(一昨年2着なのでコースは問題ないはず。岩田康騎手に戻る今回は不気味と思うし差し追い込みで1発は良~重馬場ならあり得るのかなと引退レースですが前走も33.3の脚を使って衰えはなさそうなので。)

ママコチャ 3.5ポイント
(今年初戦なので状態がどうか思う。前走は1400Mで5着だったけどそんなに負けていない。今回は1200Mですから巻き返せてもいいかな、まぁ先行して直線踏ん張れるかの競馬で分かりやすいので、スタートが重要と思う。馬場はこなせる感じはするが。)

マッドクール 1.5ポイント
(今年初戦なので状態面ですね。海外帰りですし坂井騎手に戻るのもプラス。まぁ先行して直線どこまで伸びて凌げれるかの競馬をするのでスタート重要と思う。馬場は血統的にこなせるかなと思ってますが。)

ウインカーネリアン 0.5ポイント
(前走から400M距離短縮になるので馬が戸惑いそうかなと、ずっと逃げてはいるが今回は厳しそうなので出来れば外目の枠の方がレースはしやすいかなと、逃げることが出来ても速いペースになるから厳しい展開にはなるが。)

メイケイエール 0ポイント△3こ
(まぁ乗り難しいのでスタートも最近課題で、力はあるからスタートが決まっていい位置にいればこのコースで重賞勝っているのでまだ侮れないと思うんですが、叩き2走目の距離短縮で変わり身が期待があってもいいので穴馬には十分なりそう。)

ディヴィーナ 0ポイント△1こ
(今年初戦で400M短縮で道中ついて行けるか心配ですが、折り合いは上手くいきそう。コースも問題ないので脚が溜まっていれば大外強襲のイメージもデムーロ騎手ですからあるのではと思う。だから枠は結構重要かなと内より外枠の方がいいかな。)

マテンロウオリオン 0ポイント 着差 0.8
(オーシャンステークス8着で0.8秒差ならまだ見限れないが今回の方が相手強化になるんでね。今回は横山典騎手に替わって差しが効く流れになるのは決まってそうなので、これも大外から伸びるイメージはあるが、まぁ嵌まることが出来るかですね。)

モズメイメイ 0ポイント 着差 0.9
(1200Mで逃げれるかどうかが重要。前走から1Kg減だし逃げれなくてもそれなりの脚は使えてはいるがさすがにこのGⅠレベルの馬が揃うと先行抜け出しでは厳しいかと思うんですが。)

シュバルツカイザー 0ポイント 着差 1.0
(道悪になれば厩舎は期待なので大穴候補にはなるのかなと、前走も力を出している感じでもないし58Kgと坂のコースも中山で克服はしているので、さすがに相手はこの馬にとって揃っているのでスムーズに進んで馬場の助けがあればいい勝負が出来てもいいが。)

テイエムスパーダ 0ポイント 着差 1.4
(まぁ逃げるしかないと思うので相手は強いですが前残りの馬場ならチャンスがあってもいいが他との兼ね合いはありそうなので、開幕週向きなのでそこが今回厳しい条件だと思う。)

シャンパンカラー 0ポイント 着差 2.7
(前走ダートで参考外でまだ今年2戦目の馬。去年秋は使っていない。芝なら巻き返してもと思うし、1200Mで新味が出れば多分追い込みかなと思うので脚は溜まるかも。馬場が緩くなればNHKマイルのようにチャンスは出てくるのかなと思いますが、スタートが上手くないんでね、五分に出れるかどうか。)

現時点予想

◎ ナムラクレア
○ マッドクール
▲ ウインマーベル
△ ビクターザウィナー
△ トウシンマカオ
穴 メイケイエール
穴 ディヴィーナ

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記