よこやまっぷさんの競馬日記

2018年G1予想、ジャパンカップ

 公開

223

競馬ネタ

今回は早めの予想です。

2018年G1予想、ジャパンカップ

◎アーモンドアイ
◯キセキ
▲スワーヴリチャード
☆サトノダイヤモンド
△シュヴァルグラン
△サトノクラウン
△サウンズオブアース

データ的に、東京か京都でG11着か2着の実績が本線、今年4月以降の好走、年齢は基本的には5歳以下を狙うべきと考える。
また、他のライバル達はアーモンドアイとの対決を嫌い、このレースを回避してきた。
このレースは素直に買うべきレースと見る。

◎アーモンドアイは、牝馬版オルフェーヴルという見立て。確実に鬼脚で突っ込んでくる。ダービー、ジャパンカップ、有馬記念などの二回コーナーを回るコースでは最内枠は有利。かなりの確率で勝ち切るはずだ!
◯キセキは、完全に去年の菊花賞を勝つ前までの調子を取り戻した。まさに本調子であり、また戦ってきた相手がかなりの強豪。アーモンドアイの後ろにいては勝てないだろうが、唯一前で京都3000mで遺憾無く発揮したスタミナを生かして、今のスピードで押し切る事が出来ればあっと言わされる可能性がこの馬にはある。
▲スワーヴリチャードは、この馬までが逆転の目があるだろうと考える。この馬も基本的には強い。しかしながら、唯一最大の懸念材料としては、この馬はスタートが非常に悪い事だ。これは新馬戦の頃からの動画を見ていればよく分かる。この馬が勝つ場合は、そのスタートを抜群に決めて、勝負所でのロングスパートでの押し切りなので、それに転ぶ確率は低い。頭で買うのは慎重に。
☆サトノダイヤモンドは、本来であれば大本命に押されるべき実績、実力、ローテーション、血統である。額面通りならば勝つ可能性があるのだが、しかしどうも二年前の菊花賞・有馬記念を勝っていた頃の勢いを感じない。前走もだいぶ相手が弱い。ここは、既に全盛期を過ぎた優等生くんらしく、3、4着程度までと考える。
△シュヴァルグランはジャパンカップで実績のない6歳に突入、去年の勢いがなくなり、去年の最内枠1番でもなく、去年のボウマンでもない。3着まであるか。
△サトノクラウン、△サウンズオブアースも馬齢が6歳だが、これまでの凄まじい戦績を評価+サウンズオブアースの冬将軍がまだまだ恐い。

さて、ジャパンカップ当日は現地で観戦してまいります。

さあこのレース、どうなりますか!!

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記