激闘競馬野郎【穴馬探検隊】さんの競馬日記

根岸S 注目馬

 公開

543

今週は愛知杯、シルクロードステークス、そして根岸ステークスと行われますが三レース共に相当厄介なレースで十分波乱も予想できるレースです。
その中では根岸Sが比較的当てやすいのではないかと思います。

軽く時計を分析します。
今回のメンバーで見なければ行けないのはサンライズノヴァとコパノキッキングの追い込み性能でしょう。
この二頭だと、サンライズノヴァの方に時計では軍配が上がります。
強い馬と戦っている、と言うのもありますが相手関係からコパノとは斤量差は1キロと考えるとノヴァ有利と見ざるを得ません。

逆にコパノキッキングは全体的な時計に対して半信半疑な部分はあります。
例えば前走は最後方から凄い脚を使い勝利しましたが、前々走は好位からのレースで首差勝利。
通過順位と時計を比較すると、両レースの勝利の評価は同じぐらいなのではないかと考えます。
順調に時計を更新してきましたが一気にメンバーが強くなる今回が本当の試金石になるのではないでしょうか?

そんな中で今回注目したいのはクインズサターン、ワンダーリーデルです。
ワンダーリーデルはコパノキッキングと京都で戦っていますが、この時は末脚を抑え込まれて完敗の内容でした。前走は同じような競馬ながら、中団より前が崩れる中で3着を確保。強い競馬をしていたと思います。
コパノキッキングが極端な競馬をしたとき、こちらが先着する可能性は捨てきれません。

クインズサターンは近走はパッとしない競馬は続いていますが、相手の割には相当走っているように見えます。そんな中で大きく崩れたように見えるのはメンバーが結果的にGI並みだったシリウスSのみ。
時計的にも十分やれている事を考えると穴馬としては最適なのではないでしょうか?

◎:サンライズノヴァ
注目馬:クインズサターン

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記