競馬が大好き(複勝男)さんの競馬日記

中山記念 2

 公開

255

中山記念

芝1800M GⅡ 4歳以上 中山競馬場 右回り Aコース

出走馬の個人的な評価

競馬ブックポイント ◎3ポイント ○2ポイント ▲1ポイント ◬0.5ポイント

エルトンバローズ 26.5ポイント
(未勝利からの連勝がマイルCSで止まったのでそれから休み明けで馬がどうなっているか?距離も小回りも開幕週も気にならないので力を出せればいい勝負はすると思う。気になるのは馬の気持ちと道悪馬場でどうなるかですね。個人的にはまだ強いのかどうか半信半疑なところもあるなぁ。)

ソールオリエンス 25ポイント
(有馬記念が全く力を出せていない競馬だったと思うので今回いい枠に入って上手く進めれるかどうか?人気はするのでマークはされるし乗り替わりになっているから不安はあるが地力は上位で実績もある。道悪適正は抜群かなと思うけど開幕週で後ろ過ぎはしたくないところ。)

ヒシイグアス 12.5ポイント
(良馬場なら崩れないと思うし去年も勝っている馬。もう8歳で間隔は空いているけど反動は気にしたいところ。道悪は札幌でこなせてなかったので不安はある。)

ラーグルフ 5ポイント
(去年2着でコース実績は高いが道悪は下手は前走で見ているから今回はどうか?良馬場なら叩き2走目で変わり身はあると思うので、稍重ぐらいなら。)

マテンロウスカイ 3.5ポイント
(前走の東京新聞杯は惜しい内容で0.3秒差。最近は折り合いが良くなっているみたいで普通のレースが出来つつあるかな。今回間隔短いのは気になるが距離延長と道悪でもそれなりに対応できると思っているので横山典騎手で1発は警戒。)

レッドモンレーヴ 3ポイント
(距離延長と小回りと開幕週で評価は下がっていると思うが、毎回いい勝負圏内のレースは出来ていると思う。差し追い込みだけに開幕週の良馬場だと展開が重要ですが道悪なら適性があれば差し切れる力はあるので。)

ソーヴァリアント 1ポイント
(距離延長で前進すれば武豊騎手の乗り替わるしコース実績も高いので十分巻き返してもいい。道悪も稍重だった洋芝の札幌記念で3着なら適性は高いと思う。折り合いが前走でダメだったのでそれが上手くいけば。)

ジオグリフ 0.5ポイント△7こ
(ここ2戦が負けすぎなので軸にはさすがにできないがかなり条件が変わる今回はチャンスがあってもいい。休み明けの方が好走は出来ているし芝のレースならまだ見限れないかなと芝道悪はそれなりに適性はあるはずなので。)

ドーブネ 0.5ポイント△6こ
(去年3着でコース適性はあると思うし逃げ先行が出来るのは強みの条件なので、ただ永野騎手に乗り替わって上手くいくかと同型との兼ね合いがどうかになりそう。)

イルーシヴパンサー 0.5ポイント△5こ
(昨年は直線不利があって残念だったので、今年は上手くいくかどうか?休み明けはダメではないと思うし結果は出てませんが、差し馬なのでロスのない競馬が出来るかどうか?)

マイネルクリソーラ 0ポイント△10こ
(ここ2戦はいい勝負できているのでGⅡで相手がこの馬にとって揃いましたが道悪は問題なさそうだし小回り実績もあるので、今が全盛期かなと思っているので1発はあるかなと思っている。)

ボーンディスウェイ 0ポイント△7こ
(金杯は強気の競馬で4着なら評価は出来る。相手は揃うけど中山は実績あるので今回も先行番手の競馬が出来れば開幕週でもあるのでチャンスはあると思い。)

エエヤン 0ポイント△1こ
(この馬は折り合いかなと思うので1800Mで上手く進めれるかどうか?コース実績もあるから折り合って強気の競馬をしないと差せる馬ではないと思うので早め抜け出しの競馬がこの馬なのかなと、道悪になればプラスと思う。)

タイムトゥヘヴン 0ポイント 着差 0.7
(距離延長はこの馬にとってはベストではないかなと、ただ中山が向いている馬なのでどう脚を溜めていい位置で進められるかどうか?いい脚はあるので時計の掛かる馬場か差し向きの流れになれば。)

テーオーシリウス 0ポイント 着差 1.3
(逃げが好走条件なので小回りの直線が短いのはベストだと思うがGⅡなので相手もこの馬にとっては辛いと思う。まぁドーブネの出方次第にはなってくるのかなと。良馬場向きかなと思うが開幕週なので道悪でも走りやすい可能性はあるので。)

ホウオウリアリティ 0ポイント 着差 1.7
(道悪でも勝ってましたが前走が道悪で11着だから開幕週なら対応は出来るかも。ただ相手はこの馬にとっては強いかなと思うので、先行が出来れいいんですがこの距離だと前に行けないと思うんでね。)


現時点予想

◎ ボーンディスウェイ
○ ドーブネ
▲ ソールオリエンス
△ マイネルクリソーラ
△ エルトンバローズ
穴 レッドモンレーヴ
大穴テーオーシリウス

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記