グラスアクターさんの競馬日記

ジャパンC予想

 公開

121

馬場が読めないが、土曜の感じだと外伸び傾向かなぁ、という気がするね。ただ、雨も降ったし馬場造園課がローラーかけない限り超高速馬場はなさそう。極端なスローはないだろうし、イメージ的には去年みたいな展開になりそう。

◎キタサンブラック
○リアルスティール
▲レインボーライン
△ゴールドアクター
△シュヴァルグラン
×ディーマジェスティ
×サウンズオブアース


三連単フォーメーション
◎○▲➡◎○▲△➡◎○▲△×


本命はキタサンブラック。
人気になっちゃうけど、武豊で惨敗するまでは買った方がいいでしょう。それでも三倍台で落ち着くんだから、やっぱり馬券妙味のある馬だよなぁ。とにかくどんな展開でも強い馬だし、嫌う理由がない。どちらかというと流れた方がいいタイプかな。スローの瞬発力勝負だとアドマイヤデウスに辛勝のレベルだし。今回はノーザンがキタサンやゴールドアクター潰しのためのラピットを置いてくることも充分考えられるし、天皇賞みたいな糞スローにはならないと思う。勝ちきるには武豊次第なところがあるけど、馬券の軸としては。


対抗はリアルスティール。
ムーアかぁ。ミルコなら本命なんだけどな。今回、冷静に見たときに一番勝つ確率が高い馬で、菊花賞は福永の糞詰まりがなければ勝ってたし、どちらかというとこれくらいの距離の方がいいタイプ。後ろ過ぎない位置にいて欲しいかな。モーリスの天皇賞をイメージできるなら。ただ、ムーアって岩田みたいなイメージで、あんまりこういうタイプを乗りこなせる騎手じゃないんだよなぁ。これで勝ったらまたムーア上手いみたいな風潮になるのが嫌だなぁ。


単穴はレインボーライン。
人気がないけど、少なくとも底は見せていない馬なのは確かで、札幌記念は仕掛け遅れ、菊花賞は後ろ過ぎと明らかに脚を余していた。同じタイプのルメールなのでちょっと不安だが、最近は積極的に乗ってるし、外枠なので詰まることもなく前を向いて競馬ができそう。中段、悪くてもリアルスティールの近くを意識して欲しいかな。同じ三歳なら今回はこちらを上位に取りたい。


連下ゴールドアクターはここ。
ディーマジェスティと迷ってこちらを上位に取った。この馬の明確な不安は流れたときにやれるかどうかで、この枠ならたぶん思考停止でキタサンマークだろうし、それで流れたときの不安はあるかな。前走がスローからの持続戦でいい競馬だったので迷ったけど、馬券妙味を考えると評価を下げた。


連下もうひとつはシュヴァルグラン。
馬だけで考えたらもうひとつ上位でもいいんだけど、福永がJC勝てるイメージがわかない。G1だとビビるしね。今回、自分の想定通りの展開ならこの馬かキタサンかリアルのどれかが勝つと思っているんだけど、大外なので無駄に下げるとかありそう。どう福永のことだからリアルをマークとかしそうだし、踏み遅れて届かず、けど中途半端に馬券内、というイメージ。これで先行策、悪くても中段前目とか取ってこれるなら面白いと思う。この馬強いよ。


抑えはディーマジェスティ。
うーん、好きな馬なんだけどなぁ。秋の二走は不満で、特に仕上がり途上とはいえセントライトが物足りない。菊花賞は外外からの競馬でかなり可哀想な競馬だったし、仕方ない。秋の共通点は高速馬場じゃなかったこと。どちらも時計がかかる馬場だったし、春のクラシックは高速馬場だった。時計がかかるとパフォーマンス落ちちゃうタイプじゃないかな。そうなると流石にこのレベルだと厳しいかな。それでも能力だけで圏内はありそう。余談だけど、もしかすると前走は距離の可能性があって、本質は中距離~マイルが適距離なのかもしれない。もう少し明確に流れる条件の方がいいのかも。イメージ的にはドゥラメンテかな。


もう1頭の抑えはサウンズオブアース。
ビッシュやラストインパクトあたりと迷ったけどこの馬に。去年のパフォーマンス考えたときに侮れないな、と思ってて、伸びない外からじりじり、という競馬。当日の馬場次第だけど面白いかな。外が伸びるならラストインパクトより上だと思う。鞍上ミルコもいい。というか、ミルコが乗るから抑えざるを得ない。

 ナイス!(1

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記