激闘競馬野郎【穴馬探検隊】さんの競馬日記

2017宝塚記念 回顧 終わったから分かった事。

 公開

127

今回の宝塚記念、4着のシャケトラを本命にして外すという、ある意味本命四着病を発症している私らしい結果になってしまいました。
私なりに考えてみましたが、今回の負けは競馬ファンならパッと頭に浮かんだ言葉があったはず。
前崩れが起きてしまいましたね。雨上がりのそれほど重いとは思えない馬場での前崩れ。
それも圧倒的一番人気が崩れると言う。良くある現象ではありませんが、たまに起きる現象です。


シャケトラが先行馬の中で4着に残ったのは重馬場適性の差でしょう。後はキタサンブラックよりも内側を通ったからもあるのではないでしょうか。
ただ、最内を通れば良い物ではないらしく、途中から上がってきたスピリッツミノルやクラリティシチーはズルズルと後退。武豊騎手の外を回す判断は悪くなかったのですが、もっと前で競馬してほしかったなと言うのが私の印象です。


サトノクラウンは技ありの一本。途中でペースを上げた事でキタサンがペースを上げ、全体が巻き込まれてしまいました。それを見ながらのレース、ダービーのルメールの逆を行ったのでしょう。それに重馬場の適性が凄い。


ミッキークイーン、ゴールドアクター、この辺りは重馬場に強い差し馬と言う事で、私は穴馬として印を推してました。結果は見ての通り。


私が対抗に推した、レインボーラインは最後の直線で外に振られ、脚をそこまで使わされていた時点でゲームセット。伸びてくる脚はありませんでした。


悪い結果になった宝塚記念。これから夏競馬が始まりますが、気を取り直して予想していこうと思います。

関連キーワード

 ナイス!(3

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記