ふれいずさんの競馬日記

【今週のレース展望】~桜花賞~

 公開

77

週明けの時点での特別登録場を見て、その週の注目レースや注目馬についての展望をしていこうと思っています。
今週は既に枠順が確定しちゃったりもしておりますが、これはあくまで展望という感じで。

さぁ、いよいよ春のクラシック第一弾となる桜花賞。
今年が二世代目となるキングカメハメハの産駒が4頭、ゼンノロブロイの初年度産駒が3頭登録しており、今をときめく新鋭種牡馬の産駒が目に付く。
こういった年のクラシックは、その年のトレンドともいえる種牡馬がクラシック戦線を席巻する場合も多いため、これらの産駒には注目してみたいところ。

そんな中、キングカメハメハ産駒初のGI馬となったアパパネが1番人気になりそうではあるが、この馬とてまだ重賞1勝であり、そもそも今年のメンバーの中には重賞2勝以上の馬はゼロ。
前哨戦でも1番人気が全て敗れ去っているように(クイーンCは1番人気が勝利だが)、混戦と見た方が良さそうな感も。

<注目馬>
・アパパネ
阪神JF勝ち馬であり、実績的にはもちろんNO.1。
今回も栗東で調整されており、美浦からの長距離輸送がないのはかなりの好材料。
未勝利を勝ち上がったばかりのショウリュウムーンに敗れた前走には満足できないが、余裕残しのステップレースでもあっただろうし、切れ味を身上とするこの馬には厳しい馬場でもあった。
前述の通り、今年のトレンドであるキングカメハメハ産駒ということも加味すると、最有力候補と見て間違いないところか。

・アプリコットフィズ
2歳女王アパパネとの未対戦組で言えば、やはりこの馬に注目したい。
3戦2勝、負けたレースも新馬勝ち後の重賞2着と、実績的にも上位と遜色はなし。
スッと前に付けられるスピードがあり、追ってからもしっかり伸びる。
かなりの魅力を秘めた馬ではあるが、関東圏でのレース経験しかなく、今回初めてとなる長距離輸送も課題。
ここを楽に突破するようであれば、かなりの大物かも……?

・オウケンサクラ
最後のチャンスとも言えた前走のフラワーCできっちり結果を残し、桜の切符を手に入れた。
その前走で負かした相手はフェアリーS勝ちのコスモネモシン。
好位から楽に抜け出しての完勝劇で、新たな味を引き出せたのも視界が明るい。
しかしながら、チューリップ賞で権利を獲る事ができず、前走は余計な一戦であったのも否定できないところ。
中1週~中1週~中2週と、押せ押せのローテーションでGIに臨むのは正直不安が残る。

・ラナンキュラス
新馬から2連勝後、重賞戦線に入って4・4・2着。今ひとつパンチ不足な感は否めないところだが、どんな相手とやってもキッチリ上位に来る安定性は魅力とも言える。
母は桜花賞を含めGI3勝のファレノプシスでもあり、母仔制覇なるかにも注目が集まる。

・ショウリュウムーン
3戦目でようやく未勝利を勝ち上がり、返す刀で2歳女王を叩き切ったチューリップ賞は衝撃的。
ただし、共にやや重~重馬場での連勝でもあり、重の鬼という可能性も否めず…。

・アニメイトバイオ
ゼンノロブロイ産駒の筆頭格はこの馬か。阪神JFの2着馬でもあり、ここ3戦全て2着と安定性は抜群。
相手関係が楽と思えた前走でのレース内容には不満も残るが、休み明けで+14キロでもあったし、スイスイと楽に先行してしまったことで、末が甘くなってしまったのも事実。
一叩きで絞れ、自慢の決め手を活かせる展開になれば。

・コスモネモシン
アプリコットフィズを破ったフェアリーSが11番人気。フロックとの見方もあったかもしれないが、ひと息入れたフラワーCでもオウケンサクラの2着と好走。
ごちゃつく不利がありながら、最後までしっかり伸びての2着確保は立派な内容であり、混戦になれば一発あっても不思議はない。



現時点では実績上位のアパパネが優勢と見るが、ずば抜けた本命馬とは思えない。
相手の筆頭としては、安定味のあるラナンキュラスや自在性のあるオウケンサクラあたりを推したいところだが、穴ならコスモネモシンに魅力を感じる。
未知の魅力を秘めるアプリコットフィズ、ローテ面で不安が残るオウケンサクラの取捨がカギとなりそうだが……。

 ナイス!(0

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記