藤沢雄二さんの競馬日記

フロンティアの重賞勝ちでスペシャルワールドの首位浮上!~POG第13節~

 公開

302

先週のPOG戦線は1頭だけの出走でしたが、重賞に挑戦したフロンティアが見事に勝ってくれました♪

【出走結果】
・8月27日 新潟11R
△フロンティア 1着 1.34.6・良(2着馬とのタイム差-0.1)
単勝オッズ 7.2倍(3番人気)
【採点 7.5】
《ラップタイム》13.1-11.2-12.3-12.7-12.3-11.4-10.4-11.2

完勝。
あんまりスタートが良すぎて、ハナに立ちそうな勢いだったのにはヒヤヒヤしたけど、2頭を前に行かせての3番手のポジションを取れて一安心。
とはいえ、だいぶドキドキしながらレースを見ていたのだけど、直線を向いて先頭に立ってからは
「岩田、岩田!」
と連呼w
前の3頭での激しい叩き合いになったけど、ゴール寸前で体一つ抜け出して、歓喜のゴールとなりました\(^^)/

《岩田騎手》
スムーズなレースができました。
行こうと思えば行けましたが、まだ2戦目ですし、先生とも相談してレースを覚えさせることを考えて2、3番手で運びました。ムキになることもなかったですし、賢い馬です。
終いは切れ味というよりも長くいい脚を使ってくれました。
もう少し落ち着いて走ることができれば、距離が延びてもこなしてくれると思います。

この日の馬体重は前走比-10kgの444kg。「絞った」とのことだったけど、ダイワメジャー産駒であることを考えたら小柄なのはあまりいいことではない。
ただ、母系のダイナサッシュ一族という括りで見ればステイゴールドも小柄だったわけで、その辺が速い上がりを使える原動力になっているとも言えそうです。
でも理想を言えば暮れまでに+10kg、来年の春にはさらに10kg増えていればダイワメジャー産駒として安心感は出てくると思うのだけど。

とにかくダイワメジャー譲りの先行力、母系譲りの切れ味と父系と母系のいいとこ取りをした感じの勝ちっぷりには、先々にも大きく楽しみが広がります。
中京と新潟で勝ったので左回りに問題がないのは歴然なので、NHKマイルCなら間違いなく好勝負。距離も2000mまでなら問題はないと思いますけどね。

この先は未定ですけど、普通に考えればデイリー杯2歳Sから朝日杯FSになるのでしょう。
とりあえずこの新潟の勝ち方なら京都のデイリー杯は問題ないと思います。問題は暮れの阪神でしょうね。3週目ともなると馬場も荒れてきて、昨年なんか外差し決着でしたからね。

いずれにせよ、POG的なスコアメイクをする上ではかなり計算できる存在になったのではないかと思います。
だからマイル路線を極めてほしいと思うのですけど、これでクラシック路線が楽しみな馬が出てきて厚みを増すと連覇に向けて左団扇ってことになるんですけどね(^^;

POGの順位的なことを言えば、この新潟2歳Sの勝利でウマニティPOGのスペシャルワールドで首位に浮上しました♪
まあディフェンディングチャンピオンとして、シーズン序盤とはいえ最低限の見せ場を作ることができたのは良かったです。
あっ、フロンティアが『プロの指名馬20』の選外だったことはナイショw
どうしても母が高齢の域に差し掛かっていたので、リストの順位が下になるのは仕方ないんですよね。
その辺をどう判断するかは来シーズン以降の課題ですね。

そして8月の月間賞金王もいただきました♪
今週までのシーズンAでの括りは意識していたのですけど、月間賞の方は重賞を勝つまで全く意識していなかったので、そりゃ重賞を勝てば月間賞もほぼほぼ付いてくることではあるのですけど、ささやかであっても勲章が増えたのは嬉しいです。

《ウマニティPOG今シーズン成績》
6-7-3-7/23
《指名馬の騎手成績》
ミルコ・デムーロ:2-2-1-1
岩田康誠:1-0-0-0
池添謙一:1-1-0-1
石橋脩:1-0-1-0
川田将雅:1-0-0-1
福永祐一:0-3-0-1
内田博幸:0-1-1-0
戸崎圭太:0-0-0-1
カリス・ティータン:0-0-0-1
ジョアン・モレイラ:0-0-0-1

今週は出走がないので、シーズンAはこれで打ち止め。
シーズンAのうちにあと2つぐらい勝っておきたかったですけどね。
それでも13節を終えて首位なら贅沢は言えないですね(^^;

あとは重賞を勝ってしまったので、昨シーズンのように
「いや~まだ重賞を勝っていませんから」とのらりくらりと言い訳できなくなっちゃいましたね。

この日記へのコメント

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月1日 21:44 ナイス! (0)

>山勘のマサさん
ありがとうございます(^^)

色々と運が良かったとは思いますが
この先も楽しめそうで、フロンティアには大きく期待しています。

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月1日 21:41 ナイス! (0)

>サウスさん
11時直前の入札、見てましたよw

そこに行きましたか(ニヤリ)

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月1日 21:39 ナイス! (0)

>あれくさん
オフ会にタスキをかけて、というのはやぶさかではないですよw

とりあえず来年のダービーまでは追われる身ですからね(^^;

連覇を達成すようなことがあれば、運営にチャンピオンベルトを作ってもらおう(←悪のり)

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月1日 21:36 ナイス! (1)

>ROCK THIS TOWNさん
ほら、能天気な曲は岩田に合うんですw

決して誘うわけではないですけど
フロンティアは期間中にあと2つ重賞を勝ってもおかしくはないと思っています。

決してその2つを計算には入れてないですけど
少なくともマイル路線は、フロンティアの動向を他の陣営が天秤にかける流れになると考えています。

山勘のマサ 山勘のマサ|2017年9月1日 11:10 ナイス! (2)

藤沢雄二さん、コンニチワ^^

勝利おめでとう御座います。( ´∀`ノノ☆パチパチパチパチ

サウスさんの仰るとおり 機会を見て狙い撃ち?

次走も楽しみに待ちたいと思います。

サウス サウス|2017年9月1日 10:52 ナイス! (3)

虎視眈々w

あれく あれく|2017年9月1日 9:09 ナイス! (3)

そしてまたオフ会でタスキ掛けで登場するのですね(^0^)

不的中にもほどがある 不的中にもほどがある|2017年9月1日 8:20 ナイス! (3)

色々おめでとうございます

エンゼル体操あげたのマズったなぁ(笑)

(フロンティアを確保するか迷い中)

藤沢雄二 藤沢雄二|2017年9月1日 7:10 ナイス! (3)

>昭島のよっちゃんさん
今週の出走がないので、シーズンAの賞金王に関しては完全に他力本願です。

ですから、じたばたする余地もないので、そこはおとなしく見ているだけですね(^^;

(退会ユーザー)|2017年9月1日 7:01 ナイス! (3)

藤沢雄二さん、こんにちは

シーズンAでの賞金王を狙えるポジションですね、今週の結果次第ですが、是非賞金王を取って下さい

新着競馬日記

人気競馬日記