モズ@さんの競馬日記

内伸び超高速馬場のオークス回顧

 公開

160

12.7 - 11.6 - 12.8 - 12.6 - 12.0 - 12.3 - 12.3 - 12.1 - 11.6 - 11.3 - 11.2 - 11.6

緩い入りから淀みなく流れていて
展開・馬場ともに内をロスなく運べた組が圧倒的有利。


1着ソウルスターリング

行き脚を付けると若干掛かる素振りがあるため
序盤を変に抑え込まないかだけが不安だったが、
終わってみればそんな心配はまったく要らないくらい完璧な運び。

アイビーSの時にも感じたが、
ムチを入れられてからの反応が本当に鋭いし、
東京の中距離でこの形を取れればまぁ負けないだろうという競馬。

できれば序盤を緩めに運びたい馬だと思うので、
前半から急かされるような条件だと割引にはなりそうだが、
1800以上の距離なら安定して走れるのでは。


2着モズカッチャン

展開・馬場の恩恵も大きかったとは思うが、
この馬自身の能力としても十分強さは見せる競馬。

直線でもしっかり瞬発力の良さを発揮したが、
相手が余力を残していたため最後は離されてしまった。

フローラSも展開利を受けての勝利ではあったが、
中団前から最後までしっかり脚を伸ばせていたし、
もう少し評価を上げて良かったのかなと今更ながら後悔。

あまり上がりの競馬に寄りすぎると足りなくなる印象はあるが、
そこそこの先行力と反応の良さは今後も武器となりそう。


3着アドマイヤミヤビ

今日は展開と馬場に泣かされる形となったが、存在感は示せた。

条件が替われば巻き返しのチャンスはあるが、
秋2戦(ローズS・秋華賞)の条件でそれが叶うかはまだ微妙な印象で、
もう少しじっくり見ていく必要はあるのかなと思う。


4着ディアドラ

こちらも内をロスなく立ち回る完璧な運びではあったが、
レース後半のスピード勝負でも能力を示せた点は収穫。

末脚比べの流れで太刀打ちできるかはまだ疑問だが、
1600以下を使われていた時より
中距離戦のほうがパフォーマンスも上がっているので、
秋以降も上位を狙うチャンスはありそう。


5着リスグラシュー

恐らく好位に付けたかっただろうし出遅れが痛かった。
道中は馬群の狭いところに入ってしまい
直線でも他馬に寄られて追い切れなかったりと散々な競馬。

ペースとしては向いたと思うし、
全体的にスムーズならもう少し上位を狙えたか。

このくらい走れるなら中距離戦でもやれるとは思うが、
末脚の甘さは出てきそうなので勝ち切れるかは微妙なところ。


6着フローレスマジック

能力が足りていればなんとか残れそうな
良い具合のペース作りはできたと思うが、最後は苦しくなってしまった。

戦前からマイラーかも?という声も挙がってはいたが、
この結果を見るとその可能性もあるのかなとは思う。

個人的には東京は向かないと思っていて、
東京から解放される秋の牝馬戦なら
中距離戦でもまだ見限れないが、
そこでもダメとなると走れる条件が狭まってきそう。

この日記へのコメント

モズ@ モズ@|2017年5月21日 23:19 ナイス! (0)

>パレハさん

こんばんは、コメントありがとうございます!

ソウルスターリングは天皇賞秋良さそうですね。
秋華賞はなかなか特殊な流れになるのでちょっと紛れが怖い感じです。
ファンディーナは今日のレースに出てたらどのくらいやれてたのかも見てみたかったです。
フローレスマジックは自分も対抗にしたんですが、
今日はちょっと残念な結果になってしまいましたね。
姉のラキシスのようにエリザベス女王杯辺りで激走してくれないかなと思ってるんですが、
そこでダメだったら距離適性を考え直そうかなと思ってます!

辻四蔵|2017年5月21日 22:28 ナイス! (1)

お初です。
ソウルスターリング強かったですね、天皇賞秋の挑戦してほしいのも理想ですがやはり秋華賞かなせめてファンディーナとの対戦も観てみたいし秋が楽しみです。
自分の馬券は残業ながらハズレでフローレスマジックから勝負でしたのでやはりマイル~2000前後かもですね、まだ完成度がないから先が楽しみです。

モズ@ モズ@|2017年5月21日 19:42 ナイス! (1)

>トーホーアマさん

こんばんはおつかれさまです!
同じく、自分もソウルから
内枠3頭への馬単流しでモズだけ外すという謎采配で完敗でしたが、
レース内容としては満足しています!
ソウルは例年通りの馬場と流れなら桜花賞も勝っていたのかなとも思います。

トーホーアマ トーホーアマ|2017年5月21日 19:05 ナイス! (1)

こんばんわ!
馬券は完敗でしたがソウルがかってくれてなによりです。
この結果うけて血統みて余計に桜花賞の結果がもったいないような納得いかないようなwこのレース内容は結構満足でした!

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記