ちびざるさんの競馬日記

【海外競馬】凱旋門賞の結果

 公開

133

1着:⑰エネイブル
2着:⑤クロスオブスターズ
3着:④ユリシーズ



私の◎にした⑰エネイブルは1着でした。
2着の⑤クロスオブスターズは無印
3着の④ユリシーズは無印

なので、⑰エネイブルを軸にした3連複1頭軸流しでしたので
馬券はハズレました。_| ̄|○
(全くカスリもせずでしたね。)

勝った⑰エネイブルは噂に違わぬ強さでしたね。
しかも正攻法の競馬での快勝だったので脱帽の強さでしたね。

2着の⑤クロスオブスターズも内枠スタートで良い位置で競馬ができたと思います。
3着の④ユリシーズも同様に最内枠から好位で競馬を進められたのが良かったですね。

サトノダイヤモンドは15着でした。
やはり、予想の時も書きましたが、位置取りが問題でしたね。
この馬の競馬はできたと思います、道中は良い感じで進めていてましたしね。
ただ、ペースが上がるところで一瞬置かれる形になりましたが、
そのおかげで外に持ち出すことができましたし、直線は伸びかけましたから、
この馬の力は出したと思います。
予想のときにも触れましたが、日本の差し馬では通用しないと思っていましたので
この結果も仕方ないですね。
また日本のターフで元気な姿を見せてもらいたいですね。
さらに、日本で、多くGⅠを勝ってもらいたいと思います。

ここからは、日本馬が凱旋門賞で勝つにはについて書きたいと思います。
(あくまで私見ですのであしからず。)
まず、凱旋門賞を勝つためには、スタートを決めることができ、道中は好位で3コーナーあたりで
先頭集団に取り付くような競馬が出来なければ難しいですね。

かつてのメジロマックィーンや古馬のビワハヤヒデような馬でなければ厳しい気がします。
(スピードとスタミナがありさらにパワーも兼ね備えた上に、気性的に穏やかである)
メジロマックィーンに近い馬が、今の現役馬ではキタサンブラックだと思っていました。
ただキタサンブラックについても、春までは、メジロマックィーンに比べて時計の裏付けがなかったので
厳しいだろうと思っていたところ、大阪杯で勝ち、天皇賞春のレコード勝ちで
凱旋門賞で勝負できる理想的な馬になった思ったんですが...。
激走の反動は大きかったのか次走の宝塚記念で惨敗を喫して、凱旋門賞の道は絶たれたわけですが、
宝塚記念に出走をせず、凱旋門賞挑戦のプランでいっていたらと思うとちょっと残念な気はします。

いつか、凱旋門賞を勝てる馬が出現することを待ちたいと思います。

的中された方、おめでとうございます。

この日記へのコメント

コメントはありません。

関連競馬日記

新着競馬日記

人気競馬日記