SHARKTAKEさんの競馬日記

Pファイルの結果(土曜日編)

 公開

117

皆様こんばんわ。今週のPファイル馬は土曜日、日曜日で11頭が出走。あまりにも頭数が多いので土曜日、日曜日の2回に分けてお送りしたいと思います。そして今週は馬場状態が悪かった週。これも記録し次回の参考にしたいと思います。まずは土曜日分から。

ハギノナトゥーラ 札幌7レース3歳上500万下出走 馬場状態:良 8番人気 3着 複勝390円
前走は逃げた同馬でしたが、今回はアリュージョンの2番手に付けてそのまま3コーナーを2番手通過。前半3ハロンは33.9秒の平均ペース。4コーナー過ぎてアリュージョンは競り落としたものの、外からカービングパス、アルティマブラッドに差しこまれ3着に終わった1戦でした。
HB新聞的にはHB指数4番手、推定前半3ハロン3番手と苦しい戦いになると判断し、相手候補に降格。しかしよく頑張ってくれました。

キネオワールド 札幌9レースワールドオールスタージョッキーズ第1戦出走 馬場状態:良 5番人気 5着
スタートから1周目は後方11番手を追走。前半1000m通過が2600mのレースとは思えない59.0秒のハイペース。次々と先行馬が脱落する中4コーナーでもまだ10番手。直線外に持ち出しスパートを掛けるも前を走っていた各馬を捕えられず、5着と破れた1戦でした。前半のペースが早かったことから後方待機を決めた武豊騎手の判断は正しかったのですが、出来れば4コーナー付近ではもっと前で競馬して欲しかったと思うばかりでございます。馬券的には様子見で被害なし

ヒカルエリントン 札幌10レース千歳特別出走 馬場状態:良 9番人気 7着
スタートして2コーナーまで6番手で通過。3コーナー7番手、4コーナー7番手から外に持ち出すも先行馬たちと同じ脚色で全く伸びず。そのまま7着で終了。中間のラップが急激に早くなったことから脚を貯められなかったことが敗因か・・・。戦歴をよく見ると福永騎手騎乗では近走の成績がまったく振るわず。洋芝の適性もなさそうなので、次走別の競馬場で狙うかどうか判断したいと思います。

ゴーイングベル 新潟9レース麒麟山特別出走 馬場状態:不良 4番人気 3着 複勝220円
前走は逃げた同馬でしたが、今回は逃げたティンバレスの2番手で追走。前半1000mはクラス平均を若干上回るペース。4コーナーを廻り、直線でティンバレスを競り落としたものの、前回までPファイル馬だったモズライジンにあっさり交わされ、さらに4コーナー4番手にいたスマートボムシェルにも差されて3着に敗れたレースでした。私が軸馬に指名したのは、HB指数4番手、推定前半3ハロン1番手だったティンバレス。キャロットFの2頭出し、おまけに軽斤量50キロで期待したものの、直線失速。もっと自分のPファイル馬を信じるべきだった、と大いに反省させられた1戦でした(ToT)

土曜日は4頭中2頭が馬券絡みする活躍。好走条件の整わなかった2頭は予想通り着外。モズライジンはPファイル馬から卒業させるのが早かったと非常に後悔させられました。明日は日曜日の結果を見ていきたいと思います。

この日記へのコメント

SHARKTAKE SHARKTAKE|2015年8月31日 8:05 ナイス! (1)

まねきねこのひげさん

おはようございます。

日曜日の分は7頭もいたので書くのがたいへんです(^^)

決してアテにはしないでくださいね~。

まねきねこのひげ まねきねこのひげ|2015年8月31日 7:26 ナイス! (0)

おはようございます!

4頭中、2頭が馬券圏内とは素晴らしいですね!

日曜日分についても楽しみに見せて頂きます!

新着競馬日記

人気競馬日記